※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

出産後の人間関係について、変化や新しい出会いを感じることが多いですか?

出産後、まわりの人間関係って変化ありましたか?今までの関係が変わったり、新しい出会いとか。良いこともあるけど、大変だなと感じる事が多くて。みなさんどうですか?

コメント

季ママ

いらん気を使わなきゃいけなくなりました(;^_^A
自分の付き合いなら、自分の好き嫌いでいけますが、子供同士仲良くても親の付き合いがなくて色々分からなかったり、親同士が仲良くても子供同士が仲良くなかったり…

子供ができない友人と疎遠になったり…
色々ありますよね。+゚(*ノ∀`)

• さとこ

さとこ

子供がお友達と遊ぶようになるとそうなるんですね!
    確かに子供いない友達とは遊ばなくなりますよね!

• 9月18日
ぴよよ▽・∞・▽

前は、出産した友達が勝手に離れていくと思ってましたが、いざ自分が出産してみると、友達付き合いって優先順位が友達によってかなり変わっちゃいました。
特に子供がいない子は、授乳とは、オムツ変えとは、と言う、ベビちゃんの全てが想像出来ないので、行く場所や手段、時間、と私たちにはハードな内容になってしまいますよね。自然と距離があいてしまいました。

• さとこ

さとこ

私も産むまでは子供いる友達の気持ちってわからなかったですね。子供いない友達には気を使ってしまうから遊ばなくなりますよね!

• 9月18日