※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅんまめ
お金・保険

里帰り出産の際、検診補助券の未使用分はお金に換金できますか?手続き方法を教えてください。

はじめまして(・v・`)初産婦でただ今8ヶ月です(´・ω・)
今三重県に住んでおり、里帰り出産の為今月滋賀県へ帰ります!!
その際、検診で使用していた補助券は使えなくなりますよね!?󾭛
使用していない分、お金に替わると聞いたのですが、どいった手続きが必要ですか!?初めての事でよくわかりません(×_×。)
すみませんが、宜しくお願いします
😢

コメント

あ

私も里帰り出産です👶
住んでいるのわ愛知で今わ
広島の実家に帰っています!
各自治体で補助券の内容や
返ってくる金額が違うと
思いますが、私の場合わ
広島での検診でわ全額負担
しています。病院が補助券に
検診結果を書いてくれる
ので子供が生まれて愛知に
帰ったときに自分が住んでいる
市の市役所に行き、受診結果が
書いてある補助券と
請求書と請求書のコピーと
印鑑を持っていけば返金の
手続きができると聞きました。
ゅんまめさんも今住んでいる
市の市役所に問い合わせて
みたらちゃんと教えてくれると
思います😊👍

説明分かりづらくて
すみません😭💦💔💭
いろいろとややこしくて
手続きもめんどくさいですが、
頑張ってくださいね!

  • ゅんまめ

    ゅんまめ

    ご丁寧に、ありがとうございます(❁˙˘˙❁)初めての事で何もかもが無知すぎて。。😥💦
    1度三重県の市役所に問い合せてみます(´・ω・)

    • 9月18日
♡みぃ♡

市役所の子供保健福祉課とかかな⁈に、聞いた方が確実だと思います。
補助券の冊子に市役所の電話番号などが書いてないかなぁ?
私は使い切ったので、詳しいことはゼンゼンわからずに答えになっていなくてすみません(;;)

ちなみに私も三重県に住んでいるので思わずコメントしちゃいました(。ゝ艸・)♡

  • ゅんまめ

    ゅんまめ

    ありがとうございます(*´ω`*)
    同じ三重県なんですね♡なんか嬉しいです(>ω<)
    市役所の電話番号ありましたので、1度聞いてみます(ノω`)

    • 9月18日
  • ♡みぃ♡

    ♡みぃ♡


    よかった♡丁寧に教えてくれると思いますよ〜(ω゚ェ^ω)

    私も結婚で三重県に引っ越してきたので元は静岡県出身なんです(n´—`n)
    三重県の人ってあまりいない気がするから私も嬉しいです♫

    • 9月18日
  • ゅんまめ

    ゅんまめ

    そなんですね😆
    私も旦那の仕事で三重県に引越ししてきて、まだ1年ちょっとです!三重県の方て少ないですよね(笑)
    今後も、このアプリにお世話になると思いますが、その際はまた宜しくお願いします🙏🏻💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お話し中失礼します♪
    私もみぃさんと一緒で静岡→三重です(о´∀`о)
    読んでたら仲間がいてコメントしちゃいました!!

    • 9月19日
  • ♡みぃ♡

    ♡みぃ♡


    わぁ♡ほんとにぃ⁈Σ(*゚д゚*)
    嬉しいです‼︎偶然ですね⤴︎
    よければお暇な時にでもお話ししましょ〜〜
    三重で友達いないので(笑)

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月に引っ越してきたんで、
    私も友達いないですよ!笑
    どうやって作ればいいのかわからないです(´・ω・`)
    仲良くしてください☆

    • 9月19日
  • ゅんまめ

    ゅんまめ

    はじめまして♡こんにちは!
    同じ三重県ですね(>ω<)
    これからも色々お話ししましょー\(˙▽˙)/

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三重県て載ってると覗いちゃいますよね♪
    よろしくお願いします♪

    • 9月19日
  • ♡みぃ♡

    ♡みぃ♡


    そうなんですね⤴︎
    私はもうすぐで2年になるんですけど、日中は子供と2人きりで引きこもっていることが多いです(。・人・`。))⤵︎
    あ。ちなみに四日市に住んでいます‼︎

    • 9月19日
  • ♡みぃ♡

    ♡みぃ♡


    こんにちは☆

    またお暇な時にでもお話ししましょうね〜╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も四日市ですよ\(^^)/

    このアプリ、地域絞っての検索もできたらいいですよねー♪

    三重の人がいて安心しました♪

    • 9月19日
  • ♡みぃ♡

    ♡みぃ♡


    一緒ですね〜凄い偶然‼︎
    ほんと同じ県の方がいて嬉しいです(。ゝ艸・)♡
    どこかで会っているかもですね(笑)

    • 9月20日
さくらいろ

使えるとこと使えないとこがあるみたいですよ!
里帰りで出産する産婦人科に使えるか聞いた方がいいと思います。
私も里帰り出産したんですが補助券使えず、出産後保健所に行き手続きしたら戻ってきました。
しかも出産してから半年以内に手続きしないといけないみたいです。
各県で違いもあると思うので市役所等に問い合わせてみてもいいかもですね。

  • ゅんまめ

    ゅんまめ

    ご丁寧にありがとうございます😆
    各県によって、違いがあるんですね󾭛色々な手続きがあるみたいで混乱中です。。😥💦
    1度、産院と市役所に確認してみます(・v・`)

    • 9月18日
s♡

滋賀県在住です(`・ω・´)
私が住んでいる市は、母子手帳交付の時に引越しなどあれば引越し前に市役所に補助券を返還し、次の市で貰って下さいね〜という説明がありました(●´ω`●)
私は実家が隣の市ですが、車で10分もかからないので、里帰り…というほどではないのでそのままですが、1度問い合わせてみた方が良さそうですね。゚(●'ω'o)゚。
ハッキリとした回答にならず、ごめんなさい><

  • ゅんまめ

    ゅんまめ

    ご丁寧に、ありがとうございます😆💚
    そいった市もあるのですね(ノω`)!!初めての事すぎて、どしていいかすぐ心配になっちゃいます〣( ºΔº )〣
    でも頑張ります٩('ω')

    • 9月18日
deleted user

はじめまして♡
だいぶ前の質問へのコメントすみません( ´・ω・` )
質問されている事とは関係ないのですが…
私も滋賀県から三重県に嫁いだので勝手に親近感もって思わずコメントさせて頂きました♡(*´ω`*)
第一子、ご出産おめでとうございます(^O^)

  • ゅんまめ

    ゅんまめ

    お返事遅れてしまい、すみません(;´Д`)滋賀県から三重県♡同じですね٩(。•ω•。)コメントしてくださって、嬉しいです♡
    ありがとうございます*˙︶˙*)ノ"

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です♡こちらこそいきなりコメントしちゃってすみません(*´・ ・*)
    ママリで滋賀県も三重県もあまりお見かけしないのでついコメントしちゃいましたε٩(๑>ω<)۶з
    またママリでお見かけした時はよろしくお願いします♡(^^)

    • 12月18日
キティ★☆

初めまして。私も三重です😅愛知から来たので不安いっぱいです✨よかったら仲良くしてください。