※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
産婦人科・小児科

出産退院のお礼品について、病院によると思いますが、渡した方がいるかコメントをお願いします。

おはようございます。
1月31日に出産をして今日ようやく退院します!
そこでお世話になった看護婦さんや助産師さんたちに
お礼の品をなにかあげても大丈夫でしょうか?
病院によるとは思いますが、、
出産されて退院されたと今日何か渡したってかたいましたらコメントお願いいたします。

コメント

かよの

おはようございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私は1ヶ月検診の時に子供のと自分のがその病院とは終わりだったのでその検診の時に先生にお礼を渡しました!
日本語変ですみません(´∩ω∩`*)

• うい

うい

コメントありがとうございます!!
    なるほどですね!!
    親がこれ渡しときなさいってお礼のお菓子を買って昨日もってきてくれて、、渡してみます👶!

• 2月5日
結優

私は品物は渡さなかったですが、つわりで入院したときに先生方や看護師さん、助産師さん宛に手紙を渡させていただきました。

みなさんに対して一枚って感じです。

退院の日に、皆さんで食べてくださいって菓子折り渡しましたよ!

喜んでいただけましたよ!!

りったんママ

私は退院するときに実母に代わりに買ってきてもらって菓子折り渡しました!すごく喜んでくれてましたよ(^-^)v

うい

コメントありがとうございます😊
ほんとですか!!
断られたらどーしようと思ってました💭りっちゃんさん

りったんママ

私の病院のスタッフの方はみんなお菓子好きな方で入院中に義母が買ってきてくれたみたらしもおすそわけしたらすごく喜んでくれてましたよ!私も渡すまでは断られたらどうしようとビクビクしてましたけど渡してよかったです!

ちょっぷ

元医療従事者です。
だいたいのところは大丈夫ではあると思います。が、基本的にはお断りすることになってると思います。
あげたらあげたで喜ぶとは思いますが、極力人目につかないように渡したほうがいいとは思います。
入院中ではなく退院、又は退院後ということなので、あまり気にしなくていいとは思うのですが…
私の勤めていた所で実際にあった問題で、その時長期入院していたAさんのご家族が皆さんに。と度々お礼の品をくださり、規則には一応☓とありましたが普通に皆で頂いてました。
問題になった日は、いつもと違い病室で頂いたみたいでその場にいたBさん(Aさんと同室)とB家族からの指摘があり問題になってしまいました。
そしてお礼の品をあげる側と貰う側はそうは思ってなくても、一部の人から見たら言葉は悪いけれど賄賂だと思われてしまうこともあるのだと、私はその時知りました。
その時受け取った従事者はもちろん、AさんA家族、そしてその他従事者もしばらくの間、Aにだけいい世話してるだとか菓子折り一つで良くしてもらおうなんて!など言われたい放題で、言われてる間は、仕事やりにくい!と同僚とよく話してました。笑笑
結局、AさんA家族に改めてはっきり断り、これからどの患者、家族からも受け取りません。って改めて厳しくなりました。そういうこともあるので気をつけてください💦悪いことしてないのに悪い事してるように言われるのはつらいと思うので(^_^;)
そして一応仕事なので、何か改めて渡さなくても、感謝の言葉とか気持ちだけで充分嬉しいと思います😗