※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那がモラハラやDVで困っています。証拠を集めて離婚を考えていますが、どうすればいいか教えてほしいです。義理実家で同居中で別居はできず、子供を守りたいと思っています。

旦那がモラハラ、DV男です。
簡単に離婚できる状況ではなく、これから証拠を集めていこうと思ってます。
今離婚に向けて私が出来ること、やるべき事は何か教えて頂けたら助かります。。
前回のDV現場に両親が居合わせており、証言は取れると思います。
旦那はこういった話を聞いてくれません。また始まったかという感じであしらわれます。
暴力は子供の前でも普通にふるいます。
精神的におかしくなりそうです。いや抑え込んでます。
ふとした時に悔しさと涙が止まらなくなります。でも私がおかしくなったら余計に旦那に子供を取られてしまうと思うと耐える事しかできません。
別居はできません。義理実家での同居があと半年で終わるのでそれまでは証拠集めをがんばり、耐えようと思ってます。。

コメント

みぃ

わたしの元旦那もそうでした。
辛いですよね。
お気持ちお察しします。

私が離婚した時にあって良かったと思うもの、こうしたほうがいいよと言われたものについて記載しておきますので、お役に立てればと思います。

DVされた事によって出来た傷などがあればそれを詳細付きで写真に撮って記録しておく事。

DVされる都度、ノートにその時の詳細、DVを受けて感じた気持ちなどを書き留めておく事。

DVによる怪我で病院にかかることがあれば医者にDVでの怪我だと告げ診断書を作ってもらう事。

子供の前でもDVがあり、それを見て育つ子供のメンタルが心配であると言うことを誰かに打ち明けておくこと(証言になり得ます)。

この4つはしておいた方が、調停離婚やDVでの慰謝料請求に有利だと思います。

こんなに痛ましい辛い経験を記録しておくことは精神的苦痛だとは思いますがどうか早くその苦痛から解放されます事、願ってます。

頑張って下さい。

ひろ

とりあえずモラハラ面では普段の言動、行動などをメモして、暴力に関しては病院に行って診断書を貰うと離婚の時有利になると思います!
日常的に暴力がある場合、旦那さんに親権を取られる確率は低いと思います!出来れば義両親に暴力、モラハラの事を言って、我慢せずに実家に避難していいと思います!
あまり参考にならないかもしれません💦
お辛いと思いますが、実家のご両親を頼って、みーさんの心と身体とを大事にしてください。

ひめゆめれん

同居との事ですが、義父母は旦那さんのDVに対して何も言わないのですか?

ゆみ

みーさん!
大丈夫ですか?
辛いですよね😰
DVの証拠集めですが、
①暴言を吐かれたら録音
②日誌を毎日細かい詳細まで主観を入れず客観的に記録する
③打たれた所は写真に撮り(携帯で撮り印刷はコンビニで)日記と共に添付(可能なら病院に行き診断書も貰う)
④離婚前提なら上記内容で、弁護士を立てて離婚と慰謝料請求(払わない場合は給料の差押えもあり得る事を一筆いれる)
⑤みーさんは上記①〜③を揃へ役職へ行き一時的にシェルター避難

がいいかと思います!

• ゆみ

ゆみ

もし!上のお子さんが幼稚園ならシェルター避難後はみーさん以外が迎えに来ても引き渡さないように園長先生に伝えスタッフ全員に伝えて貰わないとお子さんを連れ帰る恐れがありますので、気を付けて下さいね!

• 2月5日