※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣先と派遣元に妊娠報告のタイミングや、更新打ち切りの可能性について相談中です。休業後の直雇用や雇用保険の払込についても検討しています。

現在6wの初マタです!予定日は9月下旬です。
2017年5月からフルタイムで事務職として派遣で働いております。

今年度3月末までの契約は頂いているのですが、3ヶ月ごとの更新です。
できれば産休育休を取りたいので、8月半ばまで働きたいです。
その場合、派遣元と派遣先にはどのタイミングで妊娠報告するのがいいでしょうか?

しかし、妊娠を伝えた時点で更新打ち切りの可能性もあり、それを恐れています(^^;

最悪、雇用保険の払込が12ヶ月目になる、4月まで黙って働いて、その後更新打ち切りになったら派遣会社に直雇用してもらい休業という形で産休育休を迎える、という手もあるかと思うのですが…可能でしょうか…?

コメント

みくる

派遣会社で働いています。
派遣会社で直雇用は、基本的にはあり得ないと思います。そうすると、正社員になりますし、扱いが全然違ってきますので。
育休をとれるとすれば、契約を更新してもらって雇用保険の加入日数を伸ばすことですが、妊娠をわかって継続するかどうかは、派遣会社によると思います。
うちは更新しています(^_^)
隠していれば更新されるでしょうが、なにかあってバレた時には、途中解約される可能性もあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    直雇用は基本的にあり得ないのですか?!以前、派遣元の担当者に聞いたところ、「派遣先が1年後の復帰を約束してくれなければ、産休育休期間中は直接雇用扱いにもできる」と言われました。
    なので簡単に考えていたのですが、実際に派遣会社で勤務されているみくるさんのお話を伺うと不安になってきました…。

派遣先に報告するのはいつ頃が大体多いのでしょうか?

考えたくないですが、まだ6wということもあり何が起こるか分からないので安定期に入ってからいうべきか、しかしそれでは少し遅いような気がして…
    色々悩みます。

• 2月5日
  • みくる

みくる

その発言は間違ってもいないのですが、育休自体が「子どもが1歳になってからも働き先があること」という条件が必要なので、“①雇用保険に加入して12ヶ月が経過している”ことと、“②子どもが1歳過ぎて以降の働き先がある”の、二点必要なんですね。そのため、現段階の派遣先に依頼をして、だめだったら「直雇用って扱いにだけしておくね、書類上は」みたいな感じで、実際には直雇用にはしないものです。
    ただ、そうするためにはそれなりの関係性が必要かと思いますので、(法律上ではなく気持ちの問題として)妊娠を隠していれば、直雇用の扱いなどもしてくれないのでは?と思います💦

うちはこの前6Wで報告がありました。安定期からでもいいと思いますが、つわりなどでお休みが必要なら早目がいいと思います♪

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度のご返信ありがとうございます(TT)

そういうことなのですね!
    理解しました…!
    そうですよね、それなりの関係性が必要になってきますよね…。

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中ですみません。
    今までの自分に、それだけのものが築けているか心配です。。
    早めに派遣元には相談してみるのがいいですかね!

ご丁寧な説明ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです!

• 2月5日
  • みくる

みくる

育休の取得自体は、派遣元にとってはなんの不利益もないので、きっと取得してくれると思います。
    ただ、つわりでお休みが多くなると、契約の更新がなくなると思いますので、難しいところですよね。派遣はあくまでも一時的な労働力の確保のためですから、、、

ですがぽよさんの体が1番!様子を見ながらお仕事されてくださいね♪

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭✨
    本日、派遣元のホットライン?に確認したところ、派遣会社としては産休育休の取得を進めていますが、派遣先があっての話ですので💡と言われました🙂

無理せず、更新が続くように頑張りたいと思います❣️
    度々のご返信、ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 2月5日
しー

派遣元には8w(健康診断があったので)
派遣先には安定期入ってからの報告でした!
直接雇用はあまり聞きませんね…
ぽよさんの派遣元は、派遣社員の育休産休の実績はあまりないんでしょうか?
うちは1年働けば誰でも取れるので報告時に辞めるつもり無いと伝えましたよ!
うちも3ヶ月更新ですが、柔軟に対応してくれギリギリまで働かせてもらいました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    実際に働かれていた方のお話、とても参考になります。

派遣会社はそれなりに産休育休の実績はあると思うのですが…現状どうなのかはわからないです(TT)

1年経っていて、ギリギリまで勤務できたら、産休育休とれるのですよね。
    ということは産休前に(例えば産休3ヶ月前)とかに契約切れになった場合、産休育休は難しいですよね…(TT)
    派遣先の考え方にもよりますよね。。

• 2月5日
なちゅ

私の場合は小さな派遣会社で勤務していたため、「実績が無いのですぐに取得できるとは回答できない」言われましたが、最終的に産休育休どちらも取得できることになりました。

現在は産休中ですが、社会保険料の免除や各手当等も対応してくれています。

働き始めて1年半ほどで妊娠が分かりましたが、幸いつわりも無かったため派遣元にも派遣先にも安定期に入ってからの報告です。もし、つわりがあってお休みをいただくようだったら早めに報告しようと考えていました。

もともと3ヶ月更新の長期勤務でした。派遣先との契約は産前休暇(予定日42日前)までで切れましたが、その後は派遣元の契約社員という扱いで雇用契約書を交わしております。

最初から取得できるか分からないと言われていたので私も不安しかなかったですが、復帰してまた働きたいと伝えたところ柔軟に対応してもらうことができました。まずは派遣元に相談してお気持ちを伝えた方がいいと思います!ただ、安定期までは何があるか分からないので、それからでも遅くないと思います。

産休育休が無事取れますように!!