※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
ココロ・悩み

復帰後の職場雰囲気が苦手で悩んでいます。半年働かないといけない?会社によるかもしれません。

4月から仕事復帰します。
しかしながら復帰する職場の雰囲気が苦手です。
育休前までは本社勤務で雰囲気もよかったのですが、
復帰は工場の方の事務所らしく…
そこの雰囲気が本当に苦手です。
さらに工場長、お局様もいてさらに…
妊娠中にお局様に遠回しにやめろと言われました。
そんな職場に戻ってやっていけるのか…
私が精神的にやっていけるのか…
考えただけで吐きそうです。
復帰後、しばらくしてやめようかとも思ってます。
復帰後は最低でも半年は働かないとダメですか?
その会社によりますか?

コメント

chibi_mogu

復帰しないで辞めるかたもいますよ(^_^;)
本当に無理ならやめていいと思います!もちろん会社に迷惑はか借りますが(T-T)

• yu-mama

yu-mama

コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うちの会社は「辞める」も言ったらもう、次の日から来なくていい!と言われるんです…
    そんな会社あります?笑

• 2月4日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

あーでもありますよ(笑)それ違法になりません?給料今月までまだしてくれます?とか言ったら収まりましたけど(笑)
    上の人によりますよね(^_^;)

• 2月4日
  • yu-mama

yu-mama

給料は支払ってくれると思いますが…
    経営者的には違法なんですか?笑

• 2月4日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

こちらから◯◯日にやめさせてくださいといってるのに明日からやめろ。こなくていい。明日までの給料しか払わないというのは違法かと。ハローワークの人と会社のやりとりによっては、それで失業保険もはやくもらえる場合もありますが揉めるのでしない人が多いです(^_^;)

• 2月4日
  • yu-mama

yu-mama

やっぱりそうなんですね…
    私が妊娠前に何人か上司に言われてつぎのひから来なくなりました。

• 2月4日
めぐみん♪

こんばんは😃🌃
私も4月から復帰しますけど今までの部署には戻れるのか不明なところです。主人には今からでもいいから辞めて別なところにすればと言われてますが、慣れたところが良いのでとりあえず私も働いてみて体力的に精神的に無理そうなら夏前には辞めようかなと思ってます。

• yu-mama

yu-mama

理解ある旦那さんですね♡
    私の旦那もやめていいけど、次決まったら…
    とか言います( ¯ω¯ )
    小さい子がいても雇ってくれる会社あるのかが、心配です…

• 2月4日
sssyumisss

私も復帰するのが憂鬱でたまりません😫
周りに相談すると、復帰しないで辞めちゃいなよ!と言われるのですが、育休頂いているのと上司は私のことをフォローしてくれているので薄情なことは出来ません😫、、、本当はすっごい辞めたいのですが💦💦
私も復帰して、頑張って半年くらいは働こうかなーと思っています😵
職場にもよるかもしれませんが、自分がどれくらい我慢できるかどうか、ですよね💨💨
メンタルやられる前に辞めようと思います😅👌

• yu-mama

yu-mama

やはり、似たような思いの方がたくさんいるようで…
    私は仕事よりも家族優先(当たり前だけど)なので子供が寂しい思いや我慢してるのなら仕事辞めようと思ってます。
    自分が参ってしまったら終わりですよね!

• 2月4日
ショコラ

仕事復帰、本当にドキドキしますよね😭しかも、育休前と違うし、苦手と感じていらっしゃる所なんですね。

でも、その職場でお仕事した事はないんですよね?
もしかしたら、雰囲気も変わってるかもだし、住めば都かもですよ!

一旦、ポジティブに考えてみて、復帰してみたらどうですか?

それで、無理ー😑って思ったら、人事に掛け合うのはどうですか?

正社員とか、お給料が良いとか、辞めて後悔したりないですか?

もし、後悔が無いなら、辞めても良いと思います!
普通で言えば、退職する場合は、3ヶ月くらい前に上司に伝えるとかかな。
でも、育休取って復帰せず、退職し、転職した友人も居ます!

やはり、育児と仕事の両立が難しいとか、言い訳はなんとでもなりますよ!

でも、私の経験上どこの職場にも苦手な人や嫌な奴は生息してます(笑)

• yu-mama

yu-mama

その事務所は妊娠前に居ました(笑)
    だから雰囲気が最悪なのもわかってるんです…
    だから余計に行きたくない…
    その事務所で3kg痩せました…
    (精神的なもので…)
    そこまでして居たい職場なのか?って、最近自分に問いかけてます(笑)

• 2月4日
  • ショコラ

ショコラ

そうだったんですか?
    他の方へのコメントも読ませて頂きましたが、次の日から来なくていい!って言われるんですか?😵

妊娠中に精神的にやられてしまってるなら、本当に心配です😭

小さいお子さんが居ての正社員での雇用はどうなんだろう。難しいのかな。

四月まで時間があるなら、ハローワークで求人があるかとか、就活?始めてみるのも良いかもですね!

でも、逆にそんなにあっさり辞めて良い!って言われるなら、とりあえず復帰して、無理なら辞めちゃいましょう!

• 2月5日
  • yu-mama

yu-mama

そうなんです!
    次の日から来なくていい!って言われるんです。
    どう思います?こんな会社?

とりあえず、復帰までに履歴書、退職願は書いて準備しようかと思ってます。笑

復帰してダメならすぐ辞めます!

• 2月5日
  • ショコラ

ショコラ

あり得ないですね!そんなあっさり辞めて良いんだ?って感じ。

お給料は1ヶ月分出るなら、良いけど日にちで計算されたり、ボーナスとかちゃんと頂けるのかしら?ってそれが不安ですよね!

• 2月5日
  • yu-mama

yu-mama

そこですよね!
    夏のボーナス…
    私4月から復帰だと当たるのかな?

• 2月5日