※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
妊娠・出産

妊娠13週の初マタです。つわりがピークで心配。急に軽くなり、赤ちゃんの安全が不安。同じ経験の方いますか?来週の検診が心配です。

現在妊娠13週の初マタです。
初めてのことで色々と分からず不安があります。
つわりが8週~10週がピークで仕事も何日か休みずっと横になっていました。
食べてる量が少なかったのもあると思いますがトイレで吐いてもなにも出てこず、ただただ苦しいのが続いていました。
もうちょっとピーク続くだろうな、、と思っていたら11週に入ったら少し楽になりました。
仕事もなんとか行けるようになり、ご飯も少しずつ食べられるようになりました。
検診が1ヶ月に1回になったので次は来週行く予定なのですが、急につわりが軽くなったので赤ちゃんが心配です。
ちゃんと心拍確認できるかな…
胎動感じるまでまだ時間がかかると思うのでそれまでちゃんと育ってくれているのか不安があります。
同じようなご経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

ぱぱ

私も急につわりが軽くなりましたよ(^^;;
現在は頭痛に苦しめられてますが・・・

  • ととん

    ととん

    頭痛わたしはまだそこまでないです、、、!
    お薬飲めないから耐えるしかなくてお辛いですよね(>_<)

    • 2月5日
けーちゃんandそーちゃんママ

私は食べづわりでしたが、ぴたっとつわり楽になりましたよ。
またつわり来たりもしましたが、
お腹の子は元気に育ってましたよ。今も元気に動いてます。(*^ω^*)

  • ととん

    ととん

    わたしも、食べつわりありました。
    つわりが楽になっても元気に育っていることを祈ります!
    励みになりました、ありがとうございます。

    • 2月5日
みぃちゃん

私も6-9週くらいで悪阻がほぼ治まり育ってるか心配でしたが、悪阻と胎児の成長は関係ないみたいなので、早く終わってラッキーって思ってました!

  • ととん

    ととん

    そうなんですね、、、!
    次の検診が待ち遠しいです。
    わたしもみぃちゃんさんくらいの週数になったらそう思えるかと思って乗り越えます。

    • 2月5日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あまり気にするとストレスになるので、腹痛や出血がなければあまり心配しない方がいいかなと思います(^-^)/
    赤ちゃんを信じましょう💓

    • 2月5日
  • ととん

    ととん

    そうですよね!
    腹痛や出血は全くありませんので、赤ちゃん信じます(*^^*)
    お心強いお言葉ありがとうございます。

    • 2月5日
deleted user

7週から丸1週間 吐き悪阻ありましたが、1週間でピタっとなくなりました!
元気な赤ちゃん生まれましたよ😊

悪阻が急になくなると流産の可能性があると聞いたこともあるし、悪阻と赤ちゃんは関係ないとも聞いたことあるし、ネット見ると 何が正しいのか不安になりますよね😭

  • ととん

    ととん

    そうなんです~
    ネットで色々検索すると色んな情報があって怖くなります。
    でもあまり検索しすぎず赤ちゃん信じた方がいいですよね。

    • 2月5日
きなこ

わかります!
私も現在13週、初マタです。
辛かったつわりのピークが過ぎ、楽にはなったものの…
そのぶんちゃんと成長してるか心配で(´-﹏-`;)
でも先週健診でしたが、しっかり成長してました!
心配は尽きませんが、同じような方がいるんだってだけで少し心強く感じました(^^)

  • ととん

    ととん

    検診で元気な姿がみられてよかったですね!
    やはり不安になりますよね、、、
    わたしも同じ気持ちになる方がいるだけで本当心強いです。
    初めてのことなので不安がつきませんよね。

    • 2月5日
まゅまゅん

4週間ごとは不安でいっぱいですよね💨
私も完全になくなってはいませんが、以前より落ち着き食べられる量も増え体が楽になりました✨
次の検診は10日後😆
早く来ないかなぁとばかり思っているので余計に長く感じます。
今は信じるしかない‼️と言い聞かせてます💦

  • ととん

    ととん

    そうですね!ほんと、信じるしか…!
    ありがとうございます。

    • 2月5日
ちびすけ

私も初マタです(´・ω・`)

私は12週くらいから
悪阻なくなり、
食事も普通にできるようになり
ラッキーと思う反面
生きてますかー?って不安になったりしました(T▽T)

個人差があるので
悪阻が無くならない人、
悪阻が後期まである人様々ですからね😊

悪阻が無くなった後は
頻尿とか便秘とか..
思った以上に妊婦の悩みは尽きないのかなぁと(´・ω・`)

お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね♪

  • ととん

    ととん

    たしかにつわりには個人差ありますもんね。
    産むまである人に比べたら早めに終わって幸せかもしれません。
    わたしも頻尿便秘に悩んでいます!(笑)
    予定日近いですよね。
    お互い頑張りましょう(^-^)/
    ありがとうございました。

    • 2月5日