※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

出産後、母乳やミルクについて不安があります。授乳のタイミングや母乳の出方、ミルクの必要性について教えてください。

2月3日に出産しました!
母乳、ミルクについてなのですが…

今日おっぱいマッサージされてでた
透明の液体を少し舐めて
吸い付き方は下手くそなのか
なかなか吸いません( ˟_˟ )
それで助産師さんにミルクに
してみようかって言われて
3回くらいチャレンジして4回目で
やっと20ml?飲んでくれました😭

母乳なら泣いたら何回飲ませてあげても
おっけーだよ!って言われたけど
うちの子はなかなか泣かなくて
母乳をいつ飲ませていいのか
わかりません…
まだ母乳も白いの出てないし…
ミルクにしたら3時間あけないと
だめだよって言われて…

家に帰った時、母乳が出てたら
どのくらいの間隔であげれば
いいんですかね?
母乳が足りなかったらミルク
あげてねって言われても足りたのか
足りてないのかなんてどうやって
わかるんですか?
白い母乳はいつから出るのでしょう😭
出るなら母乳で育てたいんですが…
もうミルクの味知っちゃったから
ミルクも買っといた方がいいですかね?

みなさんの母乳、ミルクの
タイミング教えてください。

コメント

kst..m

初乳(黄色っぽい)のは1週間くらいって言われた気がします。徐々に白くなりますよ!
母乳出るのならとりあえず泣いたら吸わせてみて足りなそうだったり間隔あまり空かないようなら🍼にしてみたりして調整してみるといいと思いますよ😮💕
ちなみに母乳で育てる予定でしたが外出など万が一のときに備えて🍼も買っておきました!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    右側の方だけ出がいいんです!
    でも吸わせようとすると
    嫌なのかほんとにくわえてるだけで…
    吸うことをしないんです💦

    出てるのか出てないのか
    わかんないし
    足りてるのかもわかんないし
    みんなどうやって判断してるのか
    不思議で…

    • 2月4日
  • kst..m

    kst..m

    私も片方だけ出が良くてそっちを飲ませると飲みながらむせることあるくらいでした(°Д°)
    まだ生まれたばかりなので加えたり飲むのが不慣れなのは赤ちゃん皆通る道ですよ😃!

    長男のときはかなり出が良かったので🍼もいらず母乳でしたが次男三男は初め母乳のみでしたが徐々にでなくなり足りないなと思ったら🍼足してました!
    初めてなのでわからないことだらけで不安もあると思いますが吸わせてるうちに赤ちゃんも慣れてきて上手く飲めるようになりますよ\(^^)/

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ちゃんと吸ってくれなくても
    とにかく乳首を口にいれれば
    なんとかなりますかね?ww

    うちの子はまだやる気が
    ないみたいですww

    • 2月4日
もえぎ

足りなかったらギャンギャン泣くので大丈夫ですよ、わかります😃

ミルクの味を知っても、母乳が好きになる子もいるので大丈夫です。ただ、ミルクは少しあった方が夜中とか安心します😅うちの子も最初は飲むのが下手で、ミルクを飲ませることがかなりありました。それでも2ヶ月ごろには完母にできました。

白い母乳の前に、黄色い初乳が出ますよ😊

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    うちの子もお腹がすいたら
    泣いてくれるようになるのかな…
    今ほんとに泣かなくて
    泣いたのは沐浴の時と
    オムツ替えの時…
    あとはひたすら寝てます…w

    やっぱりミルクも買っといた方が
    いいんですね😭

    • 2月4日
  • もえぎ

    もえぎ

    うちの息子もあんまり泣かないタイプでしたが、お腹が空いたらものすごく泣いてました。寝てるってことは多分満足してるんですよ😊お腹空いたりおむつが汚れたり、何か不満があると泣き出します!大丈夫ですよ😃

    私はいつも使うわけではないので、ミルクはらくらくキューブにしました!小分けなので使い切らなくて済むので助かりますよ😃

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど!
    なら泣くまでそのままで
    いいんですかね?♥
    オムツは肌が敏感だから
    こまめにチェックしてあげてます!

    ミルクそれ買ってみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 2月4日
  • もえぎ

    もえぎ

    5時間6時間平気で寝てるとなると心配ですが、3時間くらいなら個人差な気がします。

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    5~6時間寝てるのはないですけど
    目開けても泣きもせず黙ってます💦

    • 2月4日
  • もえぎ

    もえぎ

    きっとただ目が覚めちゃったんですね😃というか生まれたてですもんね、まだ何が何だか分かってないのかもですね😊可愛い
    助産師さんからは赤ちゃんは生まれて1日くらいは何も飲まなくても生きていけるだけのエネルギーを蓄えてるから、授乳上手くいかなくても大丈夫とか聞きました。

    ちなみに今はなんのタイミングで授乳されてますか?とりあえず3時間ごととかですか??

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    産まれて2日ですw
    ミルク飲ませてても
    え?なに?みたいな感じでw
    可愛くて♥(笑)

    助産師さんに説明されたのは
    泣いたら母乳あげてね
    母乳なら飲ませすぎとか
    ないからどんどんどーぞ!
    足りなそうだったらミルク!
    1日目は20ml、二日目は30ml、
    三日目は40mlまで飲ませてね
    ミルクなら3時間以上時間
    あけないとだめだよ
    って簡単に説明されて
    ???って感じでした💦

    とりあえず産まれてから
    なにも飲んでないから
    今日の21時までにはミルク
    飲ませたいねーって言われて
    初めて20ml飲みました!
    次は0時にまずおっぱいあげて
    みようかとおもいます!

    • 2月4日
  • もえぎ

    もえぎ

    ですよね💕まだまだ外の世界が不思議なんだと思います😊あー可愛い💕

    なんかめっちゃ説明されますよね。でもだんだんなんとなくでできるようになるので、大丈夫ですよ😃
    0時の授乳楽しみですね😊

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    もえぎさん妊婦さんなのですね♥
    ならまた外の世界がわかってない
    お子様を見れるのですね♥w

    わかるよーに説明
    してほしいです(ㆆ_ㆆ)
    授乳楽しみです…♥
    おっぱいマッサージ自分でも
    やってるんですけど
    赤ちゃんが吸ってくれるよーに
    なれば自然と柔らかく
    出るようになるんですかね?

    • 2月4日
  • もえぎ

    もえぎ

    そうなんです😃w
    まだ心拍確認が不安定で予定日が決められてないので、母子手帳をもらえてないのですが💦
    赤ちゃん可愛いですよね💕

    吸ってもらえばだんだん柔らかくなりますし、出てきます!大丈夫です😃私のも飲みにくい乳首でしたが、ニップルガードを使いながら授乳してたら、息子が大きくなって飲むのが上手くなったのもありますが、だんだんそのまま飲めるようになりましたよ!3ヶ月で使わなくなりました。

    おっぱい本当に心配ですよね。私も最初は出も悪いし、飲みづらそうだしで、完母にできないんじゃ…って泣きそうでした。

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど(´·_·`)
    きっと元気な姿見せて
    くれますよー♥!

    おっぱい飲まないくせに
    ミルク飲まれると切なく
    なりますよね(;'-' )

    • 2月5日
N

ご出産おめでとうございます( ¨̮ )♥

はじめの頃は2.3時間おきくらいでしたが
寝てる時はそのまま寝かせてました!

体重が増えてて
おしっこうんちしっかりでてて
機嫌が良ければ足りてると思います!

赤ちゃん、外の世界に出たてなので
まだ栄養を口から取らなきゃいけない!って事をあまり分かってないと思うのでやる気が出てくれば泣いてくれるので大丈夫ですよ☺️

ミルクは一応用意しておいたほうが良いと思います!
母乳しっかりでてて、あまり必要ないかも?と思ったら使い切れなかったときのために小分けにされてるミルク買っておくと便利だと思います!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます♥!

    うんちはたくさん出てますw
    おしっこはまだ少なめです💦
    機嫌もいいですw

    泣かなくて助かるなーって
    思ってたけどまだやる気が
    ないだけなんですねw

    ミルク買っておきます💦

    • 2月4日
はるちす

うちはおチビで生まれたので
1ヶ月程ミルク足すようにいわれ
おっぱいのあとに20〜40ml飲む分だけあげてました!

新生児の間は2.3時間ごとに
泣かなくてもおっぱいあげるように言われましたよ✨

段々とおっぱいも出始め、今はおっぱいのみです!!
おっぱい飲んでこてっと寝たら足りてるだろうと判断し、もう少し飲むかなと思ったらミルクあげて、飲まなかったら飲まないで捨て、足りてたのかと判断してました😊

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    21時にミルク20飲んだんですが
    0時にはとりあえずおっぱい
    吸わせてみてダメならまたミルク
    20mlあげればいいんですかね?

    判断の仕方わかりやすいですね!
    参考にします♥

    • 2月4日
  • はるちす

    はるちす

    まだ入院中でしたら助産師さんに
    母乳出てないようなら
    どのくらいの量あげたらいいか
    相談してみてたら教えてくれると思いますよ♪

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうですね( ˟_˟ )
    聞きやすい助産師さんがいたら
    聞いてみます💦
    苦手な人多くて💦

    • 2月4日
kk

母乳なら消化がいいので、最初のうちは3時間以上は間隔を空けないようにと言われてました!その間に泣けばその都度あげてました!ミルクの時は2時間以上あけて4時間以上は空けないように言われました!足りない時はおっぱいを探すような仕草をしたり、グズグズしたりするので、そこで判断してました😊今のところおっぱいだけで足りているようであれば、小さいミルクを買っておいてもいいかもしれませんね☺️

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ずーっと泣かずに寝てるんです…
    無理矢理起こして3時間で
    母乳吸わせた方がいいって
    ことですよね?!

    • 2月4日
  • kk

    kk

    最初のうちは寝てても起こしてあげた方がいいと聞きました!
    生まれたばかりは本当にほとんど寝てますよね☺️

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    わかりました!
    また0時に起こしておっぱい
    あげてみますw
    それでダメならミルクまた20
    あげてみます!

    わからないことだらけで
    聞きやすい助産師と
    聞きにくい助産師いるから
    大変です💦

    • 2月4日
rama

出産おめでとうございます(*´꒳`*)
お疲れ様でした‼︎

授乳はほんとーに難しいですよね!

泣かないなら余計にタイミングがわからないですよね(´・_・`)

もし泣かなくても、母乳もミルクも3時間おきくらいにあげればいーと思います‼︎
3時間以上だと脱水症状になる可能性があるので💦

母乳が出て、赤ちゃんも泣くようでしたら泣いたタイミングでその都度あげてもいーかなと思います!

母乳を30分以上吸ったりしてると出てないって言われました!
長く吸ってて、乳首離しても泣くようでしたらミルクを少し足してもいーと思います!
最初は20くらいで大丈夫かと🙆

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます♥!

    助産師さんの説明の仕方も
    わかってる人にするよーな
    説明でなんにも知らない
    あたしには???って感じです💦

    寝てるけど無理矢理だっこして
    おっぱい吸わせていいって
    ことですか?( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    足りてる場合は寝ちゃいますか?

    • 2月4日
  • rama

    rama

    寝てても抱っことかすると起きませんかー?(*´꒳`*)
    うちの子は敏感なのか、寝てても抱っこすると起きて泣きますw

    寝てても、口元に乳首付けると、無意識に口開けて吸ってくれたりしますよー(*´꒳`*)

    足りてたら満足して寝る場合もありますし、でも寝たいのに寝れなくて泣いてる場合もあります…

    赤ちゃんって泣いて訴えるだけなので、判断に困りますよね😭

    あたしも良くメンタルやられてます😭

    • 2月5日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    抱っこして一瞬起きるけど
    すぐまた寝ますwww

    口元に乳首つけると
    すげー嫌な顔されてショック
    うけますww

    どうすればいいのー?!
    ってなりますよね( ・᷄д・᷅ )
    飲まないくせにうんちばっかして
    体重増えない( ˟_˟ )

    • 2月5日
あき

母乳は時間きにせず泣いたらあげて大丈夫ですよ!
私も生まれたときおっぱいがでなくてミルクもあげてました!
足りなかったら赤ちゃんは泣くし、多かったら吐き戻します!赤ちゃんの様子をみながら量を調節してました。
私は退院のときに母乳量を計ってもらって、ミルクの量を決めました!
まずおっぱいを吸ってもらってからミルクをあげて、3時間空く前に泣いたらおっぱいだけにする!って感じでしたー!
完母でいきたいならおっぱいをたくさん吸ってもらったほうがいいと思います!
私は今でも混合ですが、おっぱい嫌がらずにミルクもどっちも飲んでくれますよ☆

  • あき

    あき

    うちの子も新生児のときは泣かずに寝てばかりでした。最低でも4時間以上あけないように授乳してましたー!はじめは授乳ごとにミルクも足してました☆

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます!

    21時にミルク20飲んだので
    今度は0時、まずおっぱい
    吸わせてみます!

    おっぱいは赤ちゃんが
    吸ってくれれば徐々に
    でるものなんですかね?

    • 2月4日
  • あき

    あき

    そうですね!最初はなかなか吸わせるのも大変ですが、赤ちゃんが慣れてくると楽になりますよ☆

    はい!私も出るようになりましたー!最初なんて5ミリくらいしかでてなかったのに今は娘もおっぱいだけで満足するときもありますよ🙆

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    新生児でもけっこー
    力強いんですねw

    助産師さんのおっぱいマッサージ
    冷や汗が出るほど痛いです💦
    あたしもおっぱいちゃんと
    出るよーになりたいです!

    • 2月4日
  • あき

    あき

    ほんとにあんなに小さくて弱そうなのに力強いですよね!生きるために必死なんですよー😄✨

    わかります💦痛いけどおっぱいのためにひたすら我慢!ですよね!
    水分補給とご飯もたくさん食べるといいみたいですよ!
    あと赤ちゃんが寝てるときはしっかり体休めてくださいね!睡眠も大事です🙋産んだばっかりでまだまだ体も疲れてると思うので無理せず育児楽しんでください😄

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ほんとですよね!
    もう可愛くて…♥
    ミルク飲まないのも
    まだお腹の中にいる気になって
    外に出た感がないのかなw

    ご飯もしっかり食べたいと
    おもいます!!
    赤ちゃんのために!

    ありがとうございます♥

    • 2月4日
  • あき

    あき

    まだ気づいてないのかもしれないですね笑
    うちの娘もずっと寝てて、ケータイのアラームかけて起こしてたの思い出しました😂寝顔ほんとに天使ですよね♥️

    たくさん食べて良いおっぱいを赤ちゃんにあげてください✨

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    あたしもアラームかけようかと
    思ったんですけど
    大部屋でみんなに迷惑かなぁ?
    って思ってどうしようか
    考えてます💦
    泣かない子だからあたしが
    寝ちゃったらきっと朝まで…💦

    • 2月4日
  • あき

    あき

    私はバイブにして、ケータイを手に持って寝てました笑 落とさないようにケータイ持った手は枕の下にインしてました。バイブの振動が枕にも伝わって起きれました笑
    バイブくらいなら他の方もそこまで気にしないと思いますよ☆

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    アラームのバイブ設定って
    出来るんですか!?
    iPhoneなんですけど…

    • 2月4日
  • あき

    あき

    私はiPhoneじゃなくてAndroidなんですよー💦
    iPhoneはちょっとわからないです💦ごめんなさい💦
    マナーモードでもなっちゃいますかね?

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですよ💦
    マナーモードでもアラーム
    ガンガンなりますww

    小さめの音じゃ
    絶対気付かないし(笑)

    • 2月4日
  • あき

    あき

    そうなんですね💦それだとなかなかアラームはかけづらいですねー😂

    確かに小さい音は気づきませんね!でもなぜか子どもが少し動くだけでも起きれましたー!結局アラームかけてもアラームがなる前に起きることが多かったです🙆
    気になって寝てても意識が子どもにいってたんだと思います😂

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    すごい、それが母ですよね!!
    あたしもそうなればいいんですが💦
    周りの子が泣いてくれたら
    きっと起きるから泣いて欲しいw
    うちの子は泣かないから💦

    • 2月4日
  • あき

    あき

    ぴーちゃんさんもなれますよ!私も不安でしたが起きれました!!
    泣かないと寝てるときに寝過ごしたらどうしよーってなりますよね💦💦
    私は個室だったので朝まで気づかなかったらどうしよーとか思ってました😅
    でも気づきましたよー☆
    そして他の赤ちゃんにつられて起きてくれるといいですね😄

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    やっぱり母になると
    変わるんですね(^Д^)
    陣痛中はもう二度と
    出産なんてごめんだ!って
    思ったけど我が子みてると
    痛み忘れますよね😊💋

    • 2月4日
  • あき

    あき

    ほんとにびっくりですよね!
    確かに陣痛中はもう子どもいらないーなんて思ってましたけど、そのうちまた二人目欲しくなるんだろーなーって思います😄
    我が子は天使ですね👼

    • 2月4日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    気絶しそうなくらい
    痛かったです( ˟_˟ )
    あたしも知らぬ間に
    二人目妊娠してそうですww

    0時の授乳、つまんででた
    母乳なめる程度でやっぱり
    吸ってくれず、ミルク10mlだけ
    飲みました( ・᷄д・᷅ )

    • 2月5日
  • あき

    あき

    ほんとに!私泣きました笑
    ほんとまた妊活してそうです笑

    まだまだこれからですよ!!
    根気よく続けていくことが大切ですよー!😂

    • 2月5日
deleted user

うちの子は飲みたい時は新生児の時に舌をストローみたいにしてキョロキョロしてました(笑)
母乳反射ってやつですね笑

私の子は空腹=この世の終わりだったので(笑)すごく泣いていたし、比較的早くから起きてる時間長くなったのですが、中にはすごく大人しい子もいるみたいですね!

私の友達は母乳きらいでミルク好きだったらしいけど、そういう子もいるってびっくりしました😊

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    空腹=この世の終わり
    笑っちゃいましたw
    可愛いですねー♥!!

    うちの子は大人しいのか
    まだやる気がないのか…w

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、全然回答になってなくてすみませんでした😅
    私の子とは正反対で思わず書き込みしてしまいました😊

    そのうち、目覚めるかもしれないですよ(笑)

    • 2月5日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    いえいえ♥可愛いエピソード
    ありがとうございます♥!
    うちは逆におっぱいにすると
    この世の終わりですw

    今日いちお両方10分くらい
    吸ってくれたけど
    まだつまむと出る程度しか
    出てないおっぱいで
    おなかいっぱいにはならない
    ですよね?( ・᷄д・᷅ )
    それでミルクもあげないとなると
    やっぱり体重減っちゃいませんか?

    • 2月5日
kst..m

吸わせることが大事だと思うので徐々に上手く吸ってくれるようになると思いますよ😮💕
うちの三男も上の子より吸うの下手でなれるまで大変だったので(笑)

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    上手に吸ってくれるまでは
    ミルク飲ませてた方が
    いいんですかね…(ㆆ_ㆆ)

    • 2月4日
ママリ

あーー...懐かしいです💕私も最初なにがなんやら??で、全然吸わないし、でも助産師さんみにきて、うんうん、吸わせてみてねーとかってゆーし、???ハテナだらけだったんですけど、2日後に体重大幅におちてるねとかいわれて、ミルクたそう!となりました。言われた通りにしてたんですが、今度は3日後?4日後に、授乳前後で体重はかって、母乳足りない分を、ミルクたすようにしようとかっていわれて、やってました...
が、わけわかんないうちに退院になりました💦
途中不安で泣いたりしました😱
が、なんだかんだで、いまではだいぶ母乳も出るようになって、ミルクあんまり足さなくてもよくなりました!
飲めた母乳量知るには、体重計がないとわからないかもです💦💦
最初わけわかんないですよね(T_T)
私も、もっとちゃんと教えてほしかったですもん(T_T)

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、退院するときに教えてもらえるはずです!
    私は、母乳は欲しがったら飲ませてください。ミルクは40から60母乳後にたしてください!とおそわりました!
    で、体重測定が退院から4日後にあり、またそこでどうしたらいいか、指示されましたよー!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは、三時間おきです💕

    • 2月5日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    よくわからないですよね!
    助産師さんとかの説明は
    相手がわかってる感じで話して
    くるからいやです😭

    今日は朝方ミルク30飲ませて
    あとはミルクたさないで
    おっぱいでやってこうってなって
    さっき両方10分ずつ吸って
    くれました(*´`)
    でもつまむと出る程度の量だし
    ミルクないと
    絶対体重減っちゃうよなぁって
    思ってます😭

    • 2月5日
さおりん

母乳保護器使うと吸ってくれましたよ!