※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu*
子育て・グッズ

初孫の両親が手伝ってくれた子育て、自宅に帰って息子の緊張、夜勤不安、家事育児の心配。経験やアドバイスを教えてください。

ついにこの日が来ました...!
今日から、自宅での子育てが始まりました!
約1ヶ月間実家に居据わり、初孫ができて最高に喜んでいる両親が至れり尽くせりで家事や子どもの面倒を見てくれていました🌸
今日の夕方から自宅に帰り、息子は初めての自分の家に緊張してるのか、割と大人しくしてくれていました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
明日からは主人を見送ったり家事育児と大変になるのかな??
なんだかどきどきはらはらです!
主人は夜勤の時もあるので、夜勤なんてさらに不安です💦
夜勤でなくてもご飯とか作れるのか...!?
洗濯物も山積みですΣ(-᷅_-᷄๑)

皆さん、自宅に帰ってからの子育てエピソードや、アドバイス、なんでも教えて下さい♪

コメント

櫻華

おかえりなさい!私も来週自宅にやっと帰れます!きっと洗濯も掃除もしてなくて部屋はめちゃくちゃなんだろうなw頼れる人がいなくなるのはすこし惜しい気持ちがありますがお互い頑張りましょう

• azu*

azu*

主人は言えばやってくれるけど、私の目がないとやれないので...💦
    昨日実家に子どもを預けて、主人と一緒に片付けと掃除、子どもの荷物の整理をしてから今日を迎えました!
    お互い頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )و

• 2月4日
na🧸

旦那は夜遅くまで帰ってこないので、上の子の時は昼間は娘が寝たら一緒に寝てました😊下の子が産まれて、下の子の2回目のお昼寝が上の子のお昼寝とかぶるようになったので、毎日一緒に2時間とかお昼寝してます😂旦那が休みの日は頑張って昼寝せず、いつもお昼寝してることは秘密にしてます😜
慣れるまでは家事も適当だし、ご飯もお惣菜とかに頼ったりしてました😊
1番はお子さんと楽しく毎日を送れることです☺💓気負わずのんびりやっていってください✨

• azu*

azu*

旦那さんにお昼寝秘密とか器用ですね😁✨
    まだ息子と2人だけでは外出したことがないので、お惣菜を買いに行くことすらどきどきです!
    確かに楽しく毎日を送ることが一番ですね♪
    その気持ち大事にしたいと思います❤️

• 2月4日

寝ぐずりがひどい時は娘が寝たら起きるまで寝てました。昼過ぎまで。
家事はできますできます。
里帰りしなかったのでその日からしてました!
バウンサー買っとくと便利ですよ〜

• azu*

azu*

私も気にせず昼過ぎまで寝ちゃおうと思います😙
    里帰りなしとかすごすぎます!!✨
    バウンサーは親戚に借りたものを実家で使おうとしたら、何故か何度試してもバウンサーで泣く息子!!
    しかし今日自宅で試すと何故か大人しい⭐️
    このまま好きになってくれたら助かるな〜と思います❤️

• 2月4日

退会ユーザー

頑張ってくださいねー!

• 2月4日
みー

私も先週から実家から帰って来て育児奮闘中です。私も始まったばっかなのでなんとも言えないですが、泣いても急いで抱かなきゃって思わないほうがいいのかもしれないです。ずっとだいてたらつかれますから(;_;)

• azu*

azu*

そうですよね💦
    抱っこ紐が使える月齢になったから、洗濯物とかやり易くなるかな〜とは思いますが、ずっと抱っこ紐する訳にもいかないし、料理の時は危ないし...
    抱かないでも落ち着いてくれる時間が増えてくれたらいいなあと思います🙏

とにかく急いで抱かなきゃ!っていう程の気持ちは抱かないようにしますね☺️

• 2月4日
おりまま

家事はざっと!
掃除なんか毎日しなくていいです!(笑)とりあえず全部しようと思わず、私は適当にしてました(笑)
料理もいまだに簡単なもので済ませてしまいます。旦那には申し訳ないですが。。

• azu*

azu*

私、主人と二人で暮らしてた時でさえ掃除機は週1の女です...(^^;)
    赤ちゃんがいるからせめてよく使う部屋くらいは週2くらいがいいでしょうかね...?
    簡単な料理でさえ作る自信がありませんが、あれもこれもしようと思わず、頑張りすぎずに頑張りたいと思います❤️

• 2月4日

1ヶ月の頃とか、家事なんかほとんどしてませんでしたよ😅ご飯作るくらいで後は旦那がやってくれてました‼️
まだまだ頻回授乳だったので、授乳だけでヘトヘトでした~( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

2ヶ月までは朝昼夜関係なしに娘が寝たら私も寝てました*˙︶˙*💭

今日からほどほどに頑張ってくださいね☺️❤️

• azu*

azu*

そうなんです、2時間もしないうちにおっぱい欲しがるので、授乳だけでヘトヘトです💦
    優しい旦那さんですね❤️
    私も主人に頼りたいと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 2月4日