※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が、手づかみ食べを嫌がります。食べるものは手づかみで食べるが、手にくっつくものは食べません。スプーンやフォークも興味なし。待っていていいでしょうか?

1歳0ヶ月の娘がいます。
食用旺盛でたくさん食べてくれるのですが、手づかみ食べを嫌がります。

小さい時から手づかみで食べていたもの(パン、フルーツ)やお菓子は手づかみで食べてくれます。
卵焼きやおにぎりなど手づかみで食べれるようにしても、手にくっつくものは少し触って、手づかみでは食べません。

また、パンやお菓子なども一口サイズにしないと食べません。そのままかぶり付くのが嫌なのかな。

もちろんスプーンフォークにも興味は示さず食べさせてって感じです。手づかみで自分で食べてみてって言えばギャン泣きです。知らんふりしてれば、声を出して呼んできます。

このまま自分で食べたいと手を出してくるまで待ってていいのでしょうか?

コメント

チャグチャグ

うちの娘も、手づかみ食べをほとんどせず、1歳代の頃はスプーンやフォークも自分ですくって食べようとしませんでしたが、2歳になった今は、むしろ食べさせようとすると嫌がります(^^;;
食べにくそうにしていて手伝おうとしても、自分でっ!と手伝い拒否です。
私も、娘がなかなか自分で食べようとしなかったので心配したり、焦ったりしましたが、その子その子のタイミングがあると思います。
自分で食べようとするまで、待っていても大丈夫だと思いますよ!食べさせてあげられる時期も、過ぎてしまえばあっという間です。今は、あーんしてくれる事を楽しんでいても大丈夫ですよ(^^)

• ま

今は食べさせてほしいんだなって思って焦らず行こうと思います🙏🏻
    ありがとうございます!

• 2月21日
メロン大好き

ウチもここ何日か前からフォークとか練習させてはいますが、基本的には食べさせてオーラが凄いです(笑)
手づかみもしない事はないんですが、手で持ってぐちゃっとしたりが多いです。
いつかは自分から食べたいってゆー欲求が出てくるのかなぁって今は期待してます😂
たぶん成長には個人差があるし、今はゆっくりでもいいのかなーって思ってます😅

• ま

無理にフォーク使わせようと思ったらギャーギャー泣きわめいて全然ダメだったので、今は諦めて食べさせてます😅
    タイミングが来たら自分で食べてくれるようになりますよね。それまで気長に待とうと思います😭

• 2月21日