※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食の量や飲み物の摂取量について知りたいです。同月齢の子供の食事量や飲み物の情報を教えてください。写真があると嬉しいです。

生後10ヶ月の息子を育てています😊🙌

離乳食も3回食になって2週間ぐらぃ経ちます🍽

同じぐらいの月齢の子で
離乳食はどれぐらいの料理食べてるのでしょうか🤔⁉️

参考にしたいのでどれぐらいか教えてください🙇‍♀️

写真付きだと嬉しいです🤩✨

また、お茶等の飲み物もどれぐらい飲むか教えて欲しいです😆👍✨

コメント

はる

朝はコーンフレーク12gに牛乳ちょっとかけてあっためたもの、バナナ1本、ヨーグルト80g、プラスもう1品50g

昼夜は5倍粥ばかりにならないようパスタやマカロニやうどんもたまにしてます。
5倍粥のときは5倍粥140g、おかず80gぐらいです!

• R@

R@

しっかり食べれてますね~😳👏✨
    おかず80gとは重さでそれぐらいって事ですか~🙄⁉️

• 2月4日
  • はる

はる

はい、計ってますよ!

• 2月4日
ちょこ

朝ごはんは、いつも決まって8枚切り食パン耳付きで1枚と野菜スープをだしてます!
食パンはフレンチトーストにしたりグラタンにしたりいろいろしてます✨そのまま食パンとして出すことは少ないです🤔

昼ごはんはうどんかスパゲティかご飯を主食にしてあとはテキトーに野菜などをつけてる感じです😂

夜ご飯は決まってご飯を主食にしてます🍚
うちは9か月と2週間くらいですでに大人と同じかたさのご飯にしてて、毎食85〜90gを測ってあげてます😊

麦茶は朝昼夕飯時とおやつのときにあげてて、毎回30くらいしか飲んでないし、それ以下のときもあります😅
なので、毎食必ずスープをだしてます!野菜スープや和風スープ、味噌汁やコーンスープなどなど✨
それを毎食120くらいだしてます✨
それはほぼ飲み干してくれてるのでそこで水分とってる感じですかね😂

ミルクは寝る前に一度だけ140あげてます!

写真は今日のお昼ご飯です✨
牛丼と大根白菜の味噌汁とかぼちゃのひじき煮です😊

• R@

R@

すごい~😂👏✨
    ちゃんとしたご飯で尊敬します😂🙌✨
    スープ系食べる時こぼさないですか~😳⁉️
    そして味噌汁ってどやって作ってますか😳⁉️✨
    うちもお茶系飲まないのでスープ系で水分とってほしいんですが、自分がスープとか飲む家系じゃなかったんでイマイチ閃かなくて😭💦

• 2月5日
  • R@

R@

そして牛丼とかのお肉って味付けとかどうしてますか😳⁉️

• 2月5日
  • ちょこ

ちょこ

ほぼ冷凍保存してるので解凍するだけでできちゃうから楽チンですよ〜🤤✨

スープめっちゃこぼします!笑
    最近は私がスープ用のスプーンで飲ませてることがほとんどで、スープの皿を顔に近づけると拒否られるんですよね〜😂こぼしまくって嫌になったんかな〜と思って今はスプーンで飲ませてる感じです!スプーンだとほとんどこぼさず飲めてます✨

味噌汁の具は冷凍のものなので先に解凍して、和風だし(BF)をそこに入れて、そのあと味噌を入れて溶かしてる感じです✨
    味噌の量はだいぶ適当で、かなり少量です!離乳食の本に、味噌は1食で小さじ1/6までってなってたので、まあだいたいこんなもんだろう的な…(笑)

和風スープは、ひき肉と白菜と人参を入れて和風だしと醤油2滴ほどで作ったりしてます✨具材はその時その時で変えてますが、私が和風スープ大好きでよく作ります✨

コーンスープもBF使ってて、かぼちゃのコーンスープとか玉ねぎのコーンスープとかにできるので重宝してます😊

牛丼は、牛ひき肉と玉ねぎを炒めて、醤油とみりんを少量いれて味付けして、それを小分けにして冷凍保存してます!✨
    そのまま解凍して牛丼にもできるし、解凍後に人参などを足したあとで卵少量いれて焼くと卵とじみたいになるし、解凍後に里芋と和風だしをまぜると煮物みたいにもなるので便利です🙏✨

あとは、ミートソースも作って冷凍しておくと、すっごく便利で、パンにかけてチーズやホワイトソースを乗せてトースターで焼くとパングラタンだし、ご飯だとグラタンだし、スパゲティにもかけれるし、じゃがいもにもかけれるし、白身魚にもかけれて、見た目も良しでおススメです😊✨

• 2月5日
  • R@

R@

めっちゃんこ参考になりました~😂👏✨💗
    本当にありがとうございます😂‼️✨
    醤油とかの調味料はいつから使っていいのかとかどのぐらぃの量使っていいのかも全然分からなくて、離乳食の料理本見ても全然調味料使ってなくて、その通りに作っても本当に味が無くて嫌がられる事が多かったので少しは改善できそうな気がします~🙇‍♀️💗

スープのスプーンも買ってこようかと思います😊🙌

牛肉の使い回しとかミートソースの使い回しもかなり上手ですね~🤩👏✨
    料理かなり得意そうで羨ましいです☺️💕
    ちょこさんを見習って離乳食作り頑張ってみますッッ😊🙌💗
    本当にありがとうございました😂✨

• 2月5日
しまじろう♡

明日で10か月
明日で3回食にして1カ月経ちます!

5倍粥90
野菜50
バナナ半分
くらいあげてます😃
麺とかパンは滅多にあげないです😅
ミルク大好きでミルク500くらいのみますー
ミルクとは別に
飲み物は湯冷まし1日300くらい飲んでます😄

• えるぱん

えるぱん

横からすみません。
    ミルクと湯冷ましは哺乳瓶ですか?マグですか?コップですか?

• 2月4日
  • R@

R@

湯冷ましでも300も飲んでくれるんですか~😳⁉️✨
    便秘にならなさそうですね~😆✨
    うちの子50mlぐらいしかお茶飲んでくれず…今便秘気味です😂💦

• 2月4日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

ミルクは哺乳瓶で
    湯冷ましはストローであげるか、コップで飲ませてますよ😊
    マグは洗うの大変であまり使わないです😃

• 2月5日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

300飲むのに便秘気味です😂
    でもあまり飲ませすぎると血液薄まって良くないので様子見てます💦
    50しか飲んでくれないんですね💦
    うちは1回の吸いで100近く飲んじゃいます😅

• 2月5日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

あっ!今気づきましたが
    タンパク質15から80あげてます☺️✨

• 2月5日
  • えるぱん

えるぱん

ありがとうございます!
    そろそろコップを練習しないと、です😣

• 2月5日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

うちは6カ月からコップ飲みしてました😄
    いまだに全部こぼされることあります😂💦

• 2月5日
  • R@

R@

ごくごく飲んでるのに便秘になる時はなるんですね😳💦
    うちもそれぐらぃ水分摂ってくれる様に練習します😆👍✨

• 2月5日
まるまり

三回食にして1か月経ちました🤗
朝はスティックパンかホットケーキか蒸しパンといちごやバナナとヨーグルト、野菜スープかコーンスープ
昼はうどんに人参、ミンチか鮭を混ぜて具たくさんうどんを100グラムほど
夜は全粥〜軟飯90グラム、魚か肉30グラム、野菜30グラム、納豆10グラム、芋類20グラムとスープか味噌汁です🍴
ちなみに今日の昼です🍴

• R@

R@

凄い栄養満点って感じで尊敬します~😂👏✨
    30gとかは大さじとかでだいたい測ってる感じなんですか🙄⁉️
    スープ系飲ませる時スプーンであげてますか?
    こぼさないですか~😳⁉️

• 2月4日
  • まるまり

まるまり

ありがとうございます😊
    グラムはスケールで皿に乗せながら測ってますよ‼️スープはまだコップ飲みが出来ないのでスプーンですくってあげてます‼️食べこぼしはあまりありませんが、スープ類は顎に垂れちゃいます💦

• 2月5日
  • R@

R@

スケールで測ってそのgって感じですね🤔✨
    私も測りながら参考にさせてもらいます🙇‍♀️💗
    スープはやはりスプーンでって感じですよね☺️👍
    顎に垂れる程度なら全然いいですよ~😊👍
    私なんて何故か服やら床にまでべっちゃべちゃになりました🤣笑

• 2月5日
  • まるまり

まるまり

うちもなりますよ‼️顎に垂れて首動かすから、べちゃべちゃになるし、その顎を手で触って頭かいたりしたらもうめちゃくちゃですよ🤣

• 2月5日
  • R@

R@

顔中にもつきますよね😂🙌笑
    一緒です🤣‼️

• 2月5日
仏妻

年明けから三回食にして、今は一回200gくらいですかねー🙂
朝はパン、昼は麺、夜はご飯
が、主食です!、、マンネリです!笑
お茶は毎食ストローマグで飲むには飲むけども50も飲んで

• 仏妻

仏妻

ないかなーって感じです。。
    途中で送信、すいません😅
    ちょっと前の夕飯載せまーす🙋

• 2月5日
  • R@

R@

うちもマンネリしてます~😫💦笑
    でもちゃんと栄養取れてる感じで尊敬します~ッッ😂👏✨
    お茶そのぐらいしか飲まないとうんち硬くなったりしませんか~🙄⁉️💦

• 2月5日
  • 仏妻

仏妻

ウンチは今のところいい感じの柔らかさのが出てますねー💩
    けっこーな頻度でヨーグルト出してるからでしょうか、、、笑

• 2月5日
  • R@

R@

便秘にはヨーグルト必須ですね~😊✨
    写真参考にしてご飯作り頑張ります~☺️🙌💗

• 2月5日
stitch

軟飯95g、野菜60g、たんぱく質は種類によって規定量を守ってあげてます。
ミルクは1日に400ccあげてます。
白湯を食後に飲ませてますが、少ししか飲みません。離乳食はもう少し増やしても食べるとは思います!

• R@

R@

しっかり食べてますね~☺️👏✨
    うちの子にあげてる量少ないのでもうちょっと食べれるかも…🙄✨
    参考にやってみます~☺️✨
    ありがとうございました😊🙌

• 2月5日