※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I &Tママ
妊娠・出産

生後一週間の赤ちゃんの授乳量について相談です。ミルクは1回60-70cc、1日7-8回。おっぱいは10-20ccで、保護器を使用。搾乳もしています。飲ませ方や量について不安があります。

生後一週間の女の子の新米ママです!混合でやっていますが、現在ミルク哺乳量が1回60-70ccで、1日7-8回飲みます。おっぱいは一回10-20ccで、哺乳中は寝てしまうことが多いです。おっぱいはかなり張るのですが、うまく直飲みできず、乳頭保護器を使って飲ませています。プラスで搾乳しています。体重は今のところ増加していますが、みなさんは生後一週間でどれくらい飲めてますか?個人差あると思うのですが、起こしてでも、吐いてでも無理やり飲ませた方がいいのか…可愛そうで(;_;)

コメント

mamiii

生後一週間の時は80〜90飲んでました😊
ちなみにうちは大きめちゃんでした!
吐いたりしたら次の授乳は10ml減らしたりしてました🙌

• I &Tママ

I &Tママ

出生体重2800gでした、小さめちゃんなので、胃もまだ小さめなんですかね?

• 2月4日
  • mamiii

mamiii

まだ満腹中枢も整ってない頃で与えるだけ飲んじゃうので、毎回吐いちゃうとかであれば、体重も増えているようですしちょっとだけ減らしてみるといいと思います✨
    その頃は量の調整が難しいですよね😣

• 2月4日
るーまま

生後一週間の時はミルク50、母乳20くらいしか飲みませんでした😅
でも、自宅に帰ってから2週間検診までの1週間でよく飲むようになりミルク40~60、母乳量は不明ですが飲んでくれてました!
2565~2890まで増えてました☺️

• I &Tママ

I &Tママ

体重が増えていれば大丈夫ですかね?徐々に哺乳量が増えてきますかねー始めてで心配になります💦

• 2月4日
  • るーまま

るーまま

体重が増えてなければ問題ですが
    増えてるなら安心して大丈夫です☺️
    赤ちゃんも吸う力が付いてくるので沢山飲んでくれるようになりますよ!
    私も初めてなので不安でした!
    でも今は沢山飲んでくれますし、1ヶ月検診で3740まで増えてくれてたので安心してます☺️

• 2月4日
ゆず

こんにちは😃
うちの子は小さめの2360くらいで産まれたのでそんなに量は飲みませんでした。私も混合で生後一週間でたしかミルク40,50程度で母乳はそのくらいの時に母乳外来で飲んだ量はかってもらったら30くらい飲んでました。
体重は1日15から30g増えてました。
徐々に体重が増えているのなら大丈夫だと思いますよ😃
私も母乳ちゃんと足りてるのか心配でしょうがなく、粉ミルクの缶の量を見て少ないんじゃないかとか思って助産師さんに聞いてみたら、あれは完ミの場合の量の目安であってそのとうにり増やさなくて大丈夫、おしっこも1日七回くらいあれば飲めてますといわれて安心しました。うちの子は今でも少なめしか飲みませんが順調に大きくなってますよ!

• I &Tママ

I &Tママ

マニュアルどおりにはいかないってわかってはいるんですけど、つい書いてあることを基準に考えてしまいますよね(T ^ T)
    体重が増えないようだったら母乳外来受診してみます😊

• 2月4日
I &Tママ

本当難しいですね(T ^ T)
無理に飲ませるのもかわいそうなので、飲むの止まったら様子見てあげていきます!