※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるるー
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の男の子が食欲旺盛で、ミルクや食事を欲しがります。夜中も泣いてミルクを欲しがるので、好きなだけ与えてもいいでしょうか?

一歳一ヶ月の男の子がいますが、大人並に食べたあと1時間もすればまた食べ物を欲しがって泣きわめく、ミルクを160ほど飲んでも食べないと気が済まないようで更に泣きわめくの繰り返しで夜中も泣いてはミルクを欲しがる。。好きなだけあげてもいいんですか、、、?

コメント

ヤット

上の子の時どうだったかなぁ?と思い出してましたが、1歳1ヶ月の頃は朝と夜寝る前だけ120ぐらいに減らしてたと思います。

その代わり、ご飯引くぐらい食べてましたね💦
お腹ポンポコリンのぷくぷくでしたね。
今でもよく食べる子です。

ご飯納得いくまで食べさせてみたらどうでしょう?
その頃はまだまだ満腹中枢がシッカリ発達仕切ってないと思います。
1歳3カ月ぐらいでミルク朝だけにして、1歳半ぐらいから食べる量落ち着いてきましたよ。
今でも他の子よりは食べる量多いですけど、1歳から1歳半までの頃の方が食べてたように思います。

• はるるるー

はるるるー

ありがとうございます!もう少し気長に待っていたらうちも落ち着いてくるんですかね。。ミルクの量を減らせるように食事の量をもう少しだけ増やしてみます!

• 9月17日
くまれあな

はじめまして!

一歳過ぎのお子さんでしたら少しは言葉を理解しはじめてると思うので、寝る前までたくさん食べていたらミルクは足さなくて十分じゃないかなと思います。

歯も生え始めていませんか?ミルクのダラダラ飲み…虫歯も気になりますし。

体重が順調に推移しているのであれば、食べたがった時に何か別の事に意識をそらしたりしてみるのはいかがでしょうか?

夜中はとりあえずミルクを徐々に減らして別の入眠方法を試してみるのも有りかと!
大変ですが今しかできない貴重な子育てです。頑張ってくださいね☆

• はるるるー

はるるるー

そうですよねー、、食べる割りには体重は平均より小さめなんですけど、やっぱりミルクはいらないくらい食べてるので別の事に向いてくれるように頑張ります。。根気比べですねー。

• 9月17日
ヤット

夜中のミルクはやめといた方がいいと思います。虫歯になりやすいし。

うちはお茶にして哺乳瓶で飲ませてました。

ユーさん

ミルクを牛乳に代えて、おやつ食べさせてみたらどうでしょうか?
ご飯でしっかり栄養取れてるなら、フォローアップも要らないようなきがします!
夜中のミルクは虫歯になるとも聞くので、お茶で誤魔化したりしてもいいかもしれません!

• はるるるー

はるるるー

今はおやつを食べてそのときに足りないので、フォローアップを160飲んでるんですよねー。牛乳に変えてみようと思います!!
    ちなみに夜中のぐずりは毎回お茶で誤魔化そうと頑張るのですがミルクをくれるのがわかってるみたいでマグを投げ飛ばします。。でも頑張ります😭

• 9月17日
きょんつぅ

もうすぐ一歳一ヶ月を迎える息子がいます
うちの子もご飯しっかり…まだ食べるの??ってくらい食べてだいたい食べ終わって二時間後におやつ食べますw
うちは卒乳してますが…
うちは11ヶ月からミルクは寝る前だけで、1歳と1週間くらいで本人がミルク拒否ったのでそのまま卒乳しました
まだまだ満腹って感覚がないんだろうなぁって思いながら、食べたい時は食べさせてますw

• はるるるー

はるるるー

そうですねー。うちもミルクを無くしたらたぶん一時間ごとくらいに食べてると思います😭でもミルクより食べ物の量を増やした方がいいってことですかねー?!

• 9月17日
5児☆mama

四人子供がいます(^^)
うちも3番目が
かなりよく食べる子で
ミルクも欲しがる子だったので
予定より早くミルクやめました!

フォローアップを飲ませてましたが、
よく食べるから
栄養とりすぎだろ!と思い
すぐにやめるのは無理なので
哺乳瓶の中を温めた牛乳に変え
牛乳に慣れたら
昼間飲むのをやめて
就寝前だけにして
それに慣れたら
就寝前もやめる!

ってやってやめましたよ(^ω^)

• はるるるー

はるるるー

なるほどですねー!やっぱり牛乳に変えて見るのが1番の方法っぽいのでうちも、それを試してみます!!ありがとうございます!

• 9月17日