※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
theory☆
お金・保険

夫の従弟の結婚式に夫婦で招待されましたが、遠方で子どもがいるため私は不参加。義母に相談し、参考にさせて欲しいです。

夫の従弟の結婚式に夫婦で招待されました。
私達の結婚式には参加してもらっているが、
まだ従弟は高校生で祝儀などはもらっていません。
下記の理由で私は不参加で夫一人の出席です。

遠方(飛行機利用で4時間)
子どもが生まれたばかり
結婚式のすぐ前にも、実家に顔を見せたりと長距離移動をする

この場合、みなさまならいくら包みますか?
一応、義母にも相談しようと思っていますが、
親族にうちと同条件の家が無いため
参考にさせてください✨

コメント

はじめてのママリ

私の結婚式の際は10万円包んでくれました!
なので自分が出席する際は同じく10万円で返そうと思っています(^^)

  • theory☆

    theory☆


    いとこ で10万円ですか?
    すごく近しい関係性なのでしょうね~。
    相場は3万か5万で、夫一人の出席なので迷うところです。

    • 2月4日
deleted user

旦那さん1人なら3万でイイと思いますよ😊

  • theory☆

    theory☆


    1人ですもんね~😅
    3万で、私もいい気もします(笑)

    が、
    招待自体は夫婦プラス子どもで!
    って事だった事と
    家庭がある親族なのに3万?
    っていう感覚と...

    迷ってしまいます😭

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    招待と出席は違いますから!
    しかも、伯母の立場の人が2人で5万ですよ?
    一般的には10万包みます!
    3万だからと、何か言われたり思われたりする筋合いはありません!

    • 2月4日
りこ

従弟の親御さんは出席されました?
もしされてた場合 包んで頂いた金額に
従弟の金額が含まれていたのでは無かったですかね?
因みに 従弟の結婚式に出席時の通常は
3万円〜5万円が一般的ではないかと思われます。

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます。
    そうですね✨
    その従弟の親(主人の伯母様)は、私達の結婚式には
    夫婦プラス従弟二人の四人で招待し
    伯父と従弟は欠席で
    伯母と従弟二人の出席で五万でした。

    相場は3~5ですよねー。
    夫婦で出席なら迷わず5万なんですが
    夫一人で参加のため3万か5万か迷うところです。

    • 2月4日
  • りこ

    りこ

    因みに 私は従兄弟が多くて 10人ぐらい
    いるのですが ほとんど3万が多かったですよ☆

    • 2月4日
ラウレア

私たちの時に従兄弟が夫婦+子ども2人(中学生と高校生)連れてきて5万包んでくれて、私的にそんなもんだよなーと思ったのですが、父がありえないと怒ってたのでお祝い事ですし、多めに包んだ方がいいかなと思います😅
なので5万包んであげたらいいかなと♪

  • theory☆

    theory☆


    私の結婚式も、従兄弟夫婦プラス子ども(幼稚園以下2名もしくは1名)は5万でした✨

    仮に子どもさんが
    中高生だと、食事は大人と同じになりますから
    4名分(12500円くらい?×4)ですよね?
    確かに(笑)5万は、失礼ですね。

    多ければ越したことはないのでしょうが、
    周りとのバランスや
    相手がこちらにくれたもののバランスが気になるところです。

    • 2月4日
  • ラウレア

    ラウレア

    そうなんですよ😭大赤字です(笑)

    やっぱり義母と相談が1番ですね👍

    • 2月4日
れん

3万です!!何人で招待されたかは関係ないと思うので\(^o^)/

  • theory☆

    theory☆


    招待人数関係無いんですね💡
    参考になります✨
    ありがとうございます🍀

    • 2月4日
さあや

兄弟ではなく従弟ですし、旦那さん1人での参加なら3万円で良いと思います!
招待された人数ではなく、出席で考えて良いですよ😊

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます✨
    参考になります❤🍀

    • 2月4日
かりん

従兄弟なら夫婦でも5万程度で良いと思います。
旦那さんしか参加しないなら3万しか私は包まないですね。

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 2月4日
まる

5万円ですかね😣
私なら自分の時に御祝儀くれてようとくれまいと兄弟だから10万円包みます(*´ `)

  • theory☆

    theory☆


    兄弟ではなく、従弟の場合の質問でした💦

    • 2月4日
  • まる

    まる


    すみませんでした。

    • 2月4日
Ri

3万でいいと思います!
式挙げた時、旦那側の従兄弟達は家庭がある人もいましたが1人で出席で3万でした。
私側は叔父叔母が多かったので従兄弟呼べませんでした。