※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らそらそ
妊活

結婚式で周りが妊娠や子育てに関する話題で幸せそうな中、自分が子供を授かれずに苦しんでいる女性。周囲の期待や言葉に押され、劣等感や孤独を感じている。旦那に気持ちを理解してもらえず、自分の存在に疑問を感じている。

こんばんは、質問じゃなくてすいません。
カテゴリーも間違ってるかもしれないんですが辛くて苦しくて、自身に耐えられなくなったので書かせて下さい。

昨日(2/3)は旦那と共通の呑み友達の結婚式にお呼ばれでした。
共通の友人も招待されてて、友人である新婦も綺麗で賑やかで楽しい披露宴でした。

式中に新郎から新婦が妊娠中である事を知った直後に、義妹(私より年上)の妊娠を旦那から知らされました。

その瞬間からおめでたい事なのに素直に喜んで祝福出来ない自分が惨めで、役立たずだと思えて辛くて苦しくてたまらなくなりました。
子供が欲しい、授かって愛してあげたいと昨年1年望んで叶いませんでした。
昨年末年始を義実家で過ごして、義両親に実父に孫を抱かせてあげたいと心から思いました。

友人には「おめでとう!」と「御利益ちょうだいね♪」と笑って言えました。
義妹には「おめでとう体調に気をつけて」と連絡を入れました。

でも辛い気持ちが溢れてしまって、旦那に
「おめでたいのに、惨めに感じてしまう」
と弱音を吐いてしまいました。
すると旦那は
「惨め?何で?」
と不思議で不快そうな顔にもう何も言えませんでした。

確かにおめでたい席で零す事では無かったと思います。
ですが、自分よりも後に結婚して順調に授かっていく周りに比べて自分が欠陥品で惨めに思えて仕方ありませんでした。
旦那には何を言っても「授かりもの」「タイミングだから」としか言わないので、気持ちを分かって貰えるとも思わないので何も言えません。
披露宴中でしたが、2回トイレで涙がこぼれました。

私は何なんでしょうか。

長男の嫁として子供も産めない。
離れて暮らしてるから、義両親の老後も見てあげられない。
かと言って経済的に、精神的にも自立してる訳じゃない。
挙げ句に素直に友人も祝福出来ない。

お酒の席とは言え、知り合いから
「子供はまだ?」「子供早く産まないと」
と言われ旦那の親友(私の元上司)から
「ババァ」だの「年増」だの言われて心が完全に折れました。

いつまで劣等感に蓋をして笑って気にしてないフリをしてそれらの言葉を受け入れたら、飲み込んだら良いんでしょうか?
どう言えば旦那に気持ちを分かってもらえるんでしょうか?

今はもうただただ自分の矮小さも劣等感も全部が惨めで情けなくて、こんな欠陥品の私は消えてしまいたいと思ってしまいます。

質問でも何でも無くて本当にすいません。

コメント

アーニー

辛かったですね。
不妊治療経験者の私としては、
全部理解できる気持ちです。
私も結婚して5年、不妊治療して3年で授かりました。その間、何人もの友人の妊娠報告を聞き、惨めになり、里子も考えた程です。

もし病院に行かれていないようでしたら、気軽な気持ちで検査してみてはどうでしょう?そして今、やっている「隣の家族は青く見える」というドラマをご主人と観てはいかがでしょう?タイミングや授かりもの、だけでは解決しないことでもありますよ、妊娠は。

• らそらそ

らそらそ

こんばんは、優しいコメントありがとうございます。
    私はまだ妊活2年目ではあるんですが、周りからの言葉や自身の年齢(32)と旦那の年齢(40)の事もあり焦っている自覚はあります。
    5月には昨年結婚した従兄弟に子供が産まれる事もあり気落ちしている所にダブルパンチでのトドメとなってしまったと自分では思ってたり…

今年は病院に行く予定で色々なクリニックに問い合わせたりしてるんですが、旦那は消極的で調べてもくれません。
    今日「惨めだ」とつい言ってしまった時の「何言ってんの?」な顔を思うと、病院も調べるだけ無駄なんじゃないかと思ってしまいます。
    むしろもうその言葉も忘れてると思います。

やっぱり男と人には理解しがたい感情なんでしょうか…

• 2月4日
  • アーニー

アーニー

ご主人の年齢的にも急いだ方がいいですよ。らそらそさんではなくて、ご主人に問題があったらどうしますか?病院はとにかくらそらそさんが調べてひとりで行く、検査を受ける、までやりましょう。理解してもらうにはやはりドラマです。松山ケンイチさんもご主人と同じようなセリフ、たくさんありますよ。

• 2月4日
  • らそらそ

らそらそ

旦那も周りから言われているのですが、「病院行く行く」詐欺で消極的です。
    「病院に行く日にちを指定してもらわないと」とか言われたので私は旦那がどうしようが、月末に予約とって自身の検査に行くつもりをしてます。

ドラマは「コウノドリ」は見てくれましたが、「隣の芝生は~」は見ていません。
    実際に8年不妊治療して授かった友人が居るのに、自分に都合の良いものしか見たく無いんでしょうね…

• 2月4日
  • アーニー

アーニー

コウノドリはあくまで妊娠できてからの話なので、その前段階は隣の家族は青く見えるの方がリアルでわかりやすいです。病院に行くための指針にもなりますし、ご主人にもどういう気持ちなのか理解してもらえると思いますよ。

• 2月4日
  • らそらそ

らそらそ

そうですね、コウノドリは出産ドラマですから、今私達はその前段階ですからリアル感が無いですよね。
    ドラマ、録画して見ようと思います。

• 2月4日
オブラート

結婚して10年、婦人科に通いつつ本格的に妊活開始したのが30代半ば、4年かかってギリ30代での妊娠です。^_^;

私も色々ありましたし、お辛い気持ち、心からお察しします。
私ですら涙が出そうになりました。。

旦那様の発言を見る限り、このつらさを理解してもらうのは、難しそうに思えます…。
男性に心から理解するのは無理かもしれませんが、せめて、最愛の奥さんが辛い時には寄り添って、味方になってほしいと思います。。
それは旦那さんしかできないことです…。

めでたい事に水を差す、と言う表面的なことしか見ておられないようなので、
一度真剣に、どんな気持ちだったか打ち明けてみてはいかがでしょうか?
それも辛いとは思いますが、旦那さんも知っておいた方がいいと思います。
表面的なことしか捉えない旦那さん(男性)の気持ちが分からないように、旦那さんも、
らそらそさんの気持ちが分からないと思います。言葉と対話でしか分かり合えないと思います。。

旦那さんは、らそらそさんがまだ30代前半だから大丈夫、と思っているか、
もしくはそこまで絶対に子どもが欲しい、と言うわけではないのですかね?

• らそらそ

らそらそ

こんにちは、暖かいお言葉ありがとうございます。

旦那は結婚してすぐに子供が欲しいと言ってたんですが、1年目は私の仕事の関係で妊活を待って貰いました。
    そして去年から妊活を始めたのですが、「平日はタイミング取るのがしんどい」とタイミングを上手く取れない事も何度もあり、本当に子供を望んでるのか聞いた事もあります。
    「(旦那の)両親に孫を抱かせてあげたい」と言うのに、協力的で無くて…もうどうしたら良いんでしょうね。

旦那は私がこうして悩んでいる事も啼いている事も知らないと思います。
    楽しい事には寄り添って共有してくれるのに、辛い事や苦しい事は全く聞いてくれないのも哀しいです。
    一度、しっかり話をしたいと思います。

• 2月4日
  • オブラート

オブラート

結婚式のその場面に私やここにコメントしてくれている方がもし居合わせていたら、きっとらそらそさんを慰めたでしょう。。

でも女性ですら、未婚の人や、結婚したら普通に子どもができると思ってる人(そして実際そうなった幸運な人)には、
    辛い気持ちを推し量ることは難しいと思います。
    況してや男性の旦那さんが、汲み取ることは無理だと思います。
    (私としては、例えそうであったとしても、奥さんが辛い、悲しい顔をして落ち込んでる時は寄り添ってあげてよ!と言いたいわけですが…)

旦那さんがどのくらい知識をお持ちなのか、お子さんをどう考えてるのか分かりませんが、結婚したらいつかコウノトリが…とか思ってませんよね。
    冗談のようですが、笑えないことです。。
    30代なら1回の周期で妊娠確率20%とか25%だと思うので、妊娠しない確率の方が高いのですよね。。
    妊娠しても流産の確率もあり(私が過去3回ほどそうでした)、正常に妊娠して出産まで至れるのは本当に奇跡的だなと思います。
    そう言ったことを含めてしっかり旦那様とお話しされた方がいいかなと思います。

またこれは個人的な意見ですが、義両親のために…と言うよりは(実際義両親のためもあったとしても)、旦那さんの子供に会いたいこと、これから老いていく二人で一生を終えるんじゃなくて二人の子供の成長とともに一生を過ごしたい、と言うことを旦那様にはお伝えした方がいいかも知れません。

• 2月4日
  • らそらそ

らそらそ

旦那はきっとその笑えない事を思っています。
    妊娠率や、妊娠や生理のメカニズムまで説明した事があるのですが、まさに暖簾に腕押し。
    「うちに赤ちゃんが来る順番じゃないだけ」みたいな事を言うので全く笑えません。
    自分で調べようともしないです。

結婚式中も「何で?」だけじゃなくて、何でそう思ったのか帰宅してからで良いから聞いて欲しかったです。
    きっと私が「惨めだ」と言った事も忘れてるでしょう。
    私の惨めさより、友達と楽しくお酒を呑む方が優先なんだと思います。

子供が出来たらこんな事してあげたい、色んな所に連れてってあげたい。
    顔はどっちに似て欲しいみたいな話はするのに、話をするだけです。
    まだ不妊治療もしてないのに「子供が出来なかったら養子をとれば良い」と言われてます。

• 2月4日
  • オブラート

オブラート

40歳にもなって脳内花畑かよ…とツッコミたくなりますね。。。
    そんな、占いにはしゃぐ女子高生じゃないんだから…もっとロジカルに考えて?!と思いますね…。

よく妊活にある、男性側の「そんな気分じゃない」とか、「妊活のためにするのは無理」みたいな。
    それはこっちも同じだわって思いますし、何故女性が男性だけに気を使わないといけないのかと思いますね。
    旦那さんもお子さんが欲しいと言った以上、協力してほしいですよね。
    夢見がちでまともに協力もしないのに、子どもができたらどこそこ連れて行きたいとか、どっち似とか言われたら、本当に腹立たしく思ってしまいます。

旦那さんに性欲がないなら、もう体外受精も視野にいれて、そこまで旦那様と話した方がいいいかも知れませんね。

本当なら、旦那さんと仲良くして妊娠できるのが一番ですが、旦那さんの意識が変わらない以上難しいですね。
    結婚式の悲しかった気持ちもそうですが、責めるのは絶対にダメですが、全て腹を割ってぶちまけてみてはどうですか??

• 2月4日
  • らそらそ

らそらそ

他の金銭的な事とかはロジカルに考ええるのですが、妊活に関してはお花畑状態ですね。
    女性だって気分じゃなかったり排卵痛があってもタイミングだと頑張って誘うのに断って、リセットしたと伝えたらその瞬間だけ残念がって直後にはもう携帯やテレビに集中です。
    毎月リセットの度に、生理痛もキツいのもあってイライラです。

旦那は性欲はあるんですが、いつもタイミングが違うんですよね…生理中に言われても無理ですし。
    体外や人工も視野に入れるかと相談したら、高額な治療は無理だと言われました。
    じゃあタイミング協力してよ。って感じです。
    理想ばっかりじゃなくて、現実見てよと。

責めたいんじゃなくて気持ちを分かって欲しいだけなのに、「俺が悪いのか」「余所は余所、うちはうちのペースでやれば良い」と最後まで聞いてもらえないし、「めんどくさい」と言われた事もあるので二の足を踏んでしまいます…

• 2月4日
りつ

理想って、理想だから、とても素敵な私なんですもの、なりたいですよね。
消えてしまいたいほどな想いを涙で出せますか?
泣くのって、感情に溺れないための大切なことだと思います。

夫へはこのまま伝えるのどうですか?
夫は生活を共にする他人です。
面と向かってが難しいなら手紙にしましょ。
ここにかいてくれているキモチで、少なくとも、赤の他人の私は、素敵な自分になりたいあなたを支えられるなら、いくらでも話をきいて、支えられる方法を一緒に探したくなります。
どう言えばいいか悩んだキモチも伝えましょ。
嫌いじゃないから一緒にいたくて、好きだから一緒に悩んでみたいのではないでしょか、、、、

私も不安や劣等感の塊になる日があります。
隣の芝はいつも輝いて見えちゃうのです。
人間って欲張りですね

• らそらそ

らそらそ

優しいコメントありがとうございます。
    理想はあくまでも理想で、その通りにはならないとは思ってるんですが人間は欲張りですね…
    私はきっと今、友人や義妹を素直に祝福出来ない自分と、旦那に気持ちを分かってもらえなかった事に涙しているんだと思います。

夫婦共に子供を望んでる筈なのに、自分ばかりが気負って色々やったりで、自身ではコントロール出来ない気持ちの波に振り回されています。
    いくら気持ちを伝えようとしても暖簾に腕押しの旦那はきっと私がここまで劣等感を抱いているとは欠片も思ってないと私は思っています。

今はママリが私の弱音を吐ける唯一の場です、ありがとうございます。

• 2月4日
  • りつ

りつ

コントロールできない気持ちの波、わかる気がします。
    そういうときに吐き出せたり、依存しちゃうもの出てくるもんで、そういうのあって、少しでも心が安定するならいいと思います。
    あと吐き出せてること、弱い本音というより、立派に意思を貫こうという力強い本音と思います。
    意思を貫こうとできる人は素敵です。
    だからこそ、苦しいときもありますが。

大丈夫、だれかが聞いてくれるからこういう場ってあるんだと思います。
    一人じゃないですよ。

• 2月4日
  • らそらそ

らそらそ

生理前とかに気持ちがコントロール出来ない事も、分かって欲しくて言った事があるのですが「何で?」と半笑いで一言だけ。

私は女家族が居らず、身近に相談や話を聞いてくれる人が居ないので、りつさんみたいにやさしく方々居られるママリは心の寄り所です。
    本当にありがとうございます。

• 2月4日
ゆう

すっっっごく、よくわかります!

私も全く同じですよ。
そんな自分が嫌で嫌で仕方がなくて、消えてしまいたくもなりました。

私は結婚して10年目に入ります。
妊活を本格的に考え不妊外来に通院し出して3年目になります。
体外受精も三回して、今結果待ちですが、市販の検査薬では陰性でした。
もう、今年40歳になります。

すごく辛くて情けなくて不安で…

あとから結婚した友達や後輩や近所の若い子がどんどん出産し中には三人目出産した子もいます。

正直、心から祝福できていません。

羨ましい気持ちを通り越して妬ましい気持ちの方が大きいです。
でも、誰も悪くないんです。

私も主人も、らそらそさんも、周りの人も…

ドラマ「隣の家は青く見える」は夫婦で見る価値あると思います。
私の主人は仕事が遅くて見れてないのですが、私が毎回見て毎回涙してます。そして、子と細かく主人に伝えて、不妊治療してる女性の気持ちを伝えてます!

是非、旦那様ともっと向き合ってはなししてくださいね!

辛いことの方が多いように思いますが、お互い頑張りましょうね!

• らそらそ

らそらそ

コメントありがとうございます。
    もう出掛ける度に「子供はまだか」と聞かれるのが辛くて、すっかり出不精になりました。
    周りからの冗談や、気軽な言葉一つ一つに過敏に傷付いて苦しくなるのが嫌になってしまっています。

私もゆうさんと同じで妬ましい気持ちが止まりません。
    ドラマ、来週から見てみようと思います。
    暖かいお言葉本当にありがとうございます、お互い頑張りましょうね。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

質問の回答になってなくて、すいません。
ただ、すごく気持ちわかります。
共感しました。
つらいですよね。。

私も、昨日今日は、リセットからはじまり、散々な日でした。惨めな気持ちになるような出来事がありました。
耐えられない気持ち痛いほどわかります。

しかも、リセットを、いってから、瞬間、旦那さんは、バラエティ見て笑ってました。

私もママリで感情を吐き出しました。
お互いストレスが少しでも軽くなるといいですね。

回答じゃなくてごめんなさい。
ただ、気持ちが痛いほどわかったので。泣

• らそらそ

らそらそ

こんにちは、コメントありがとうございます。

リセット、本当に辛いですよね。
    毎月ダメだったかと心身共に辛いですよね。

うちの旦那も毎月リセットを伝えた直後は「きたの?」と言いながら携帯ゲームや、テレビ見て笑ってます。
    その姿にも惨めになってしまいますよね。

お互いにコウノトリさんが着てくれますように…

• 2月4日
ハコちゃん

不妊治療していたので、お気持ちよく分かります。

私は晩婚だったのですが、同じ時期に結婚した友達が3ヶ月で妊娠しました。子どもは出来なかったらいなくてもいい、避妊はしないけど、妊活はしない、と言っていたのに、あっと言う間に妊娠して…
表面的にはおめでとうと言いましたが、素直を喜べませんでした。
その内、フェイスブックでマタニティライフの喜びをアップするようになり、いいね!が押したくない、見たくない、知りたくないと言う気持ちになり、フェイスブックも辞めました。
仲の良かった友達なのに、友達の不幸を願いました。

みんな妊娠してるのに、同じ女なのに。
今まで経験したことない挫折感を味わいました。
不妊治療中は、黒いモヤモヤした気持ちを抱えていました。

でも、それも自分の本当の気持ちなんです。蓋をする必要はないです。
旦那さんに正直に話して、理解してもらえなかったら、自分はこんな気持ちなんだ、黙って聞いてて欲しいとお願いしてはどうでしょう。
他にも同じ気持ちの人がいるよって、この投稿を見せるのもいいでしょう。

本格的な不妊治療が始まったら、肉体的にも精神的にもしんどくなります。

支えてくれる人がいないと辛いと思います。
旦那さんだけは、自分の味方でいて欲しいですね。

• らそらそ

らそらそ

こんにちは、暖かいお言葉ありがとうございます。

そうなんですよね。
    自分よりも後に結婚して、子供はまだ望んでないと言っていた友人と義妹の妊娠はもう私は惨めで妬ましくて辛いです。
    既に子供が産まれた友人はSNSに子供の写真や動画をアップしてるのが苦しいのもすごく分かります。

相談しても暖簾に腕押しの事が多く、本当に旦那に分かってもらえるんでしょうか。
    私は今、これから妊治療を始めても一人で立つしか無いような気持ちでいっぱいです。

• 2月4日
きいろキリン

お気持ち分かります。
結婚7年、病院通っては半年でお休み(お金かかって痛い思いしても授からず、一人で頑張ってる気がして疲れ)を2回して(人工受精までやり、)、昨年また通い思いきって体外受精にチャレンジして一度で上手くいってる、元気にうまれる事を信じてるところです。
私より後から結婚した人がどんどん出産し、私より後から結婚した義理の妹も出産、心こら喜べなかったですね。言葉ではおめでとうと、伝えかげで泣いてました。なんで自分は…。
私は病院初め一人で行きました。大きな原因はなく、ただ6年前からAMHという卵巣年齢の数値が40代50代の値だと言われてました。でもできれば自然にとの思いがあり、人工受精や体外受精をやろうと自分のなかで受け入れるのに時間がかかりました💦
まず、自分たちのタイミングで1年されてるので、病院で診てもらう。段取りが主さんメインで大変だと思いますがファイトです(^ー^)

• らそらそ

らそらそ

優しいコメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます、妊娠パワーと治療を頑張る気持ちを少しだけあやからせて下さいね。
    元気にすくすく育ちますよう、願ってます(^^)

妊娠って本当に簡単じゃなくて、奇跡なんですよね。
    私は今、不妊治療の病院探し中で昨年から基礎体温つけて、おりものや体調を細かく気にかけているのですが、何も協力的で無い旦那に自分ばっかりが頑張ってる気がして少し疲れてしまいました。

旦那は私がこんな気持ちだと思いもしてないと思います。
    「惨めだ」と言った時も「友達と義妹の妊娠を素直に喜べないのか」と言われたような気持ちになりました。

旦那がどう出ようが、私は病院に行きます。

• 2月4日
  • きいろキリン

きいろキリン

妊娠、本当に奇跡ですね✨
    結局、受診に行く頻度は旦那さんより、奥さんがメインで自分ばっかりが頑張ってる気持ちなります。そういうときの旦那さんの一言や態度で気持ちって違ってくるんですけどね。

頑張ってると思いますが、やれるだけファイト🚩😃🚩です。
    らそらそさんが、旦那様と一緒の気持ちで進めて、すこしでも早く赤ちゃん授かりますように❤

• 2月4日
  • らそらそ

らそらそ

周りが治療無しで授かっているので旦那は長男の授かるのが当たり前みたいな考えなのかもしれません。
    少しでも寄り添ってくれたら、もっと頑張れるし強く居られるのに…

ありがとうございます頑張ります(^^)

• 2月4日
ゆず

我が家も旦那は授かりものやし別にこどもは好きでも嫌いでもないから特に欲しいとは思わん。出来たら出来たかなー!と非協力でした。ですが私は欲しかったので、私だけでも一通り調べてもらって何が原因か調べてもらおうと、1人で産婦人科に行っていました。タイミング指導も旦那には言わず、そのタイミングに合わせて誘っていましたよ。

• らそらそ

らそらそ

コメントありがとうございます。
    まずは妊娠おめでとうございます!
    このまますくすく育ちますよう願ってます(^^)

男の人ってそんな感じなんでしょうね。
    うちの旦那は子供好きで子供が欲しいと言うのにタイミングで誘ってみても「平日は疲れてるから無理」だと非協力的です。

私も今月中に1人で検査に行くつもりをしてます。
    これで私に問題が無ければ、旦那に検査結果を叩きつけてやるつもりです。

• 2月4日
  • ゆず

ゆず

1人で通院し、様々な検査をした結果私には問題なしで、旦那に無理やりフーナーテストを受けさせ、男性不妊がわかりました。それからは若干協力的になり、結局最後的にAIHで今回妊娠しましたよ!

• 2月4日
  • らそらそ

らそらそ

きっと自分にも原因があるかもしれないなんて思いもしてない気がします。
    なので、まずは私自身の検査をがんばります!

• 2月4日