※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokopin
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べで勢いよく食べるので、食べ物が口に入りすぎて心配。同じ経験の方、アドバイスをください。

離乳食についてです。
10ヶ月の娘が手づかみ食べするときに、かじらずに手に持ったものをまるまる全部口の中にいれようとします。
野菜のスティック状のものや、おやきなどです。
勢いが凄いので野菜スティック状のものは折れたりするし、おやきも大きいのでさすがに全部はお口の中にはいりません。
でもこのまま何か対策をしなくていいのかと不安です。
私がスティック状のものを持って食べさせると(指で食べさせたいところまで押さえて丸呑みさせないようにする)とそれ以上口にはいらないのでかじります。

同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスをお願いします!

ちなみに歯は下二本、上一本はえてきました。

よろしくお願いします。

コメント

kokopin

追加です!
口の中に入れた後はちゃんと噛んで飲み込んでいます。

おかゆ丸

うちも同じです(>_<;)
実母にはもう少したてば自然に出来るようになると言われていますが、心配ですよね!
私は一口だいにして一口分ずつ渡すようにしてます。
目の前に置くと口に入るだけ詰め込むので(^-^;
アドバイスでは無いですが、アンパンマンの白いおせんべいだけは丸々あげても絶対全部口に入らないので、かじって食べられます!
それで少しずつ練習中です!

• kokopin

kokopin

アドバイスありがとうございます!!
    今朝パンケーキを焼いたらかじってたべてました!!驚きでした(*′☉.̫☉)
    でも、夜おやきはまた全て口に入れてました(TT) 彼女なりの微妙な硬さの違いで違う食べ方があるようですw
    アンパンマンおせんべい買ってみます♡ありがとうございます(^^)

• 2月6日