※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイや座る動作が遅いです。方向転換で泣いてしまうことが多いです。同じ経験の方、いますか?

こんばんは(^^)
毎日お互いお疲れさまです🙇
今週10ヶ月になる男の子なのですが、ハイハイどころかずりばいもしません…
首座るのにも、腰が座ってお座りするのも少し遅めではありましたが心配です…。
うつ伏せの状態で方向転換や後ろに下がるのはすこししますが嫌がって泣いてしまうことが多いです。
同じ方、お子さんがそのようだった方、いらっしゃいませんか?
お話聞きたいです。

コメント

息子は1歳2ヶ月からズリバイし、腰座りは1歳5ヶ月からでした
1歳7ヶ月になりますが、まだ一人座りで足を前に出すことはできません(^_^;)

多分、ハイハイしないで2歳くらいから歩くのかなと

サポートしながら育児するつもりです(^-^)お互い頑張りましょう

• くまさん

くまさん

そうなんですね…
    ゆっくりな成長のしかたしてるんですかね?
    はい!私もサポートしていきたいと思っています。お互い頑張りましょう👩👶

• 2月4日

退会ユーザー

今はまだシャッフリングベビーなのか障害なのか分かりませんが、通院、リハビリ、療育、保育園でサポートしてもらってます(^o^)

• 2月4日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね!わかりました。
    お話聞けてよかったです😊

• 2月4日

上の子、8ヶ月おわりまで寝返りすらしませんでした!そして10ヶ月でいきなり‥つかまり立ちしましたよ😂そしてその2日後になぜかやっつけのように一日だけハイハイして、そのあとはハイハイすることなくずっと立ってました。そして一歳になる前にスタスタ歩いてましたよ🤣

• くまさん

くまさん

急に成長して何もかも覚えたんですね😂すごいです!!
    つかまり立ちしたときは歩行器とか使って練習とかされてたんですか?

• 2月4日

退会ユーザー

なんか本当に私が台所にいってかえってきたら突然ひとりで立ってボーっとしてました😅歩行器も持ってないです!
    あれ?ハイハイはどうした?って思わず聞いちゃいましたよ🤣だから2日後に一応ハイハイしてくれたんですかね‥笑

• 2月4日
  • くまさん

くまさん

そんなことがあったんですね!
    突然のこともあるんですね…
    お話聞けてよかったですありがとうございました(^^)

• 2月4日
R♡まま

うちの子もズリバイ、ハイハイ
しません😣💦
うつ伏せになってもすぐ泣いて
しまいます……
かなり遅めですが、いつかは
する日が来るのかなあって
思ってます😅

• くまさん

くまさん

同じ10ヶ月ですね。
    お互い成長ゆっくりめbabyで😅
    根気よく息子に合わせて待ってみたいと思います😂

• 2月4日
🍓🍓🍓

うちは9ヶ月後半からズリバイなしでハイハイができるようになったかなぁ?でした。
くびすわりも4ヶ月すぎ、寝返りも5ヶ月くらいに1度やってその後しばらくやらず😂。腰座りも7〜8ヶ月くらいで徐々に遅れてきた感じで、3ヶ月あとに生まれた友達の子が7ヶ月で数歩あるいたとかで焦っていました💦

そこから意外と伝い歩きとかは早く感じたのでもしや歩く?と期待してたのに手放しの立っちは1歳3ヶ月、歩いたのはつい最近で1歳5ヶ月になったときでした😅。今半月経ってハイハイよりもいっぱい歩くようになってびっくりです。

男の子の方が遅いとか言うし…と自分に言い聞かせてました💦
あと我が子、甘えん坊でだったり慎重派かな?と思うこともあって性格?と考えてみたりしてます😓

• くまさん

くまさん

同じです💦二ヶ月あとに生まれたお子さんはもうハイハイしてつかまり立ちしそうだって聞いて焦ってました💦

1歳5ヶ月で歩いたんですね!😉

性格とかなんですかね?周りの友達には少し身体が大きくて重いから動きにくいんじゃないかと言われてます😥💦

• 2月4日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちも身体が大きいからじゃない?とか言われましたが、3ヶ月後に生まれた友達の子はうちの子よりもさらに大きい子なのに歩いていたのであまり慰めにはならなかったです💦

ちなみに寝返りとかハイハイをなかなかしなかった我が子ですが、よく泣く子で、泣けばパパママの方が来る、と思ってた節があります。泣きながらチラチラ見られてましたし😅

救いは義母があまり焦らせるタイプじゃなくて、義兄(旦那の兄)も1歳6ヶ月くらいに歩いたしそれくらいじゃない?とかなり早い段階で言われました😆。義兄も真面目でいい大学出た人なので、今の時期の成長のスピードは気にしなくていい❗️と自分で言い聞かせてますよ。(今もですが😅)

• 2月4日
  • くまさん

くまさん

そうだったんですね。うちは特に抱っこがすきと言うわけではないので…
    やっぱり赤ちゃんによるんですかね…
    ありがとうございました。
    お話聞けてよかったです✨

• 2月4日
ayaka

うちの娘も成長が遅いほうです!
平均やまわりの子と比べてしまったり
してしまいますよね😵😵
体重も平均より重たい方だったので
体が重たいせいかな?なども
考えたりしてました。
でも、それもその子の個性だと思って
私はあえてポジティブに
考えてました😂
ゆっくり我が子のペースで
成長していけばいいかなと!
でも、出来ない心配もあったので
色々練習を遊びながらしてみたり
してました(^O^)!
焦らず温かい目で見守っていきたいですね!

• くまさん

くまさん

まだ歩いたりはされないのですか?
    私の息子も少し身体が大きく体重が重いので周りの友達にはそのせいではないかと言われてます💦やはりそうなのですかね…?
    個性ですかね😂私も性格だと思ってポジティブにとらえて温かい目で見守ってあげようと思います!

• 2月4日
  • ayaka

ayaka

うちの子はまだ歩いたりしてないです〜っ!
    つかまり立ちして、つたい歩きを
    最近するようになりました(^O^)
    まだふらつくので
    歩くまではもう少しかかりそうです😂
    子育てはほんとわからないことだらけで悩みますが、
    一緒に頑張りましょうね😊💕

• 2月4日
  • くまさん

くまさん

そうなんですか!お話聞けてよかったですありがとうございました✨

• 2月4日
ともち

うちの子ズリバイもハイハイもできるようになったの1歳前でした!

• くまさん

くまさん

早かったんですね!すごいです✨

• 2月4日