※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

友達に母乳育児が恥ずかしいと否定され、娘が母乳でお腹をすかせているときに「母乳だから腹持ち悪い」と言われて傷ついた。母乳を飲ませるのはかわいそうなのか不安になっています。

母乳育児が悪いこと、、、?
五ヶ月の娘を完母で育てています。
出産してからとにかく母乳の出が良く、うまれてからこのかた母乳のみ与えてきました。今は、離乳食も並行して与えています。
ある日同じく子供がいる友達に完母だということを話すと、「今時母乳なんて、恥ずかしい!ミルクのほうが楽だし栄養あるのに〜」なんて言われてしまいました。
恥ずかしいってどういうこと、、、?今まで自信をもって母乳育児をしていたのに完全否定されてしまいました。ちなみにその子は母乳がぜんぜん出なかったそうです。
そしたら娘がお腹をすかせたのかぐずり始めました。すると友達は、「ほら〜母乳だから腹持ち悪いんだよ、かわいそう。」と言いました。

母乳を飲まされる子供はかわいそうなんですか?
ものすごく傷ついてしまって、いたたまれなくなってすぐ帰りました。いまとても自信がないです。授乳のたびに思い出してしまいます。

コメント

マムマム

えぇーーー(´°д°`)
それは凄いもののいいようですね!!
母乳で育てることはとてもいいことですよー!
ただその友達は本当は母乳で育てたかったのかもしれませんねー…
羨ましかったんでしょうね(。・´д`・。)
受け流して全然いいと思いますよ!
母乳あげたくても出ない人も沢山いますが、母乳は赤ちゃんにとって宝です!

橘♡

そんなことないですよ
多分妬まれたんですね
子供が元気で育つなら母乳でもミルクでもどっちでもいいと思います
母乳たくさん出るなら悪いこと何にもないじゃないですかね
自分が出なかったから悔しかったんでしょうね
お母さんがひねくれた性格の方が子供がかわいそうですよ笑

海空ママ

その友達さんは何か間違ってますね(笑)
確かに今のミルクは母乳により近い栄養はありますが、母乳にはかなわないと思うんですよね(._.)

私は母乳の出が悪く逆に悩んでるくらいなので羨ましいくらいです(><)

自信持ってください(^^)

yamaa

たぶんその友達は母乳が良かったけど出来なくて僻んでるんですよ!
恥ずかしい意味がわかりません(^_^;)
気にしなくていいですよ!

橙ママ

私も全く同じです😋
母乳は栄養が豊富で抗体もつくので風邪をひきにくい子に育つと聞きます😌
おかげでプクプク、元気いっぱいの男の子です😋
私は母乳がでないで悩んでるママ達がいる中、授乳が出来るって本当幸せだなと感じます!
母乳でもミルクでも、どちらもしっかりした育児なのでおかしいことなんか絶対ないです‼️
気にすることなし‼️
子どもが元気で健康に育つことが一番だと思います☺️

サナまま

そんなことないです。
母乳とかミルクとか、どっちが良いなんてないし、母乳でもミルクでも、愛情たっぷりで育ててもらっているのなら、どっちだって幸せです。
お友達、同じ母親なのにそんなこと言うなんて…
愛情たっぷり育ててあげてるのなら、自信を持って下さいね!ちなみに私も完母です!寝ながらおっぱいを探してるのが可愛すぎて。あー幸せって思いますよ。

MAKI

すばらしいことじゃないですかー!わたしもビュンビュンでますが、来週から復帰なのでやむを得ず混合に切り替えです😅上の子は、二歳まで母乳を飲み続けてとっても健康体です♪
栄養はあるし、免疫もつきます。それにいつでもどこでもあげられるんですよー!それに、赤ちゃんにとっても一番のスキンシップだと思います!
興奮しちゃいましたが…自身をもってお子さんに
いらない!と言われるまで是非母乳続けてあげてください♪
わたしも、下の子にもできるだけ母乳あげたいので、搾乳もしつつ、一日に2回くらいはミルクですが他は母乳で頑張ります😆

ちー420

え!
私は母乳あげたくても
あげれなかった人間なので
とても羨ましいです!
保育器が長く哺乳瓶慣れしてしまい、搾乳ではだんだん出なくなるので、早くから完ミです。
本当は直接あげたかったです。
1度だけ直接吸ってくれた時は
嬉しくて愛しくて♥️
でも、それっきり、
羨ましいですよー♥️
母乳にも、完ミにも、
考えようによって
メリット、デメリット
あると思いますが、
愛情に変わりはないと思っています!
主さんが、自信持って
あげてること、素敵と思います!

ちょっと友達は偏った考え方かなぁと感じました!
今まで通り自信持って
母乳育児していいと思います!
子供さんかわいそうなんて思いません!

minscafe

私の友達に、搾乳すると400cc出たという子がいましたが、「神!」と思いましたよ(笑)

私も初めはでが悪いと思っていたのでミルクもあげてましたが、すぐに完全母乳になりました(^-^)

そっちの方がベビーともすごーーく近くスキンシップ取れますし(だって母乳ですし♪)、消化がいいということはベビーに優しいんですよ♪(^ω^)だって母乳ですから♪
消化がいいということは哺乳間隔が短い、ということはいっぱい赤ちゃんと接する時間がある、だって母乳ですから♪(笑)

私は友達の前でしらカフェでも家でも、平気で乳を出しておっぱいをあげます(^-^)

だってそれが母ですから♪

母であることに恥ずかしいことなんて一つもないですから♪(^ω^)

ぴよちん

母乳の方が栄養は完璧のはずですが…
腹持ちは確かに悪いです。
でも、消化がいいので体には負担が少ないと思いますよ!

その友達はなぜ母乳を完全否定されるのか全然わかりません。
その人その人の育て方があるのに…
母乳のいいところは、時間が空いてなくても泣いたらすぐあげられて、哺乳瓶とかの消毒とかの手間もなくって楽ってところですかね。

私は完母にできるほど出てないので混合ですが完母の方に憧れます♪(´▽`)

羨ましいのか、悔しくてなのかもしれませんね。

アイママ♪

そんな事ないです!
私が出産した病院では、母乳育児を勧めてますし、母乳で育てる事によって、免疫力も強くなり風邪などの病気もなりにくいですよ!
逆に羨ましいくらいです(*´ω`*)

うめ(*⁰▿⁰*)

えぇ〜꒰꒪꒫꒪⌯꒱そうでしょうか?
通院している産婦人科で行っているおっぱい学級に参加しましたが、母乳は赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良いことだらけって習いましたよ(^^)

全くかわいそうなんて思いません!むしろ出産を控えている私にとってうーちゃんママ♡さんが理想です☆母乳飲んでくれる期間なんて子供の長い人生から見たらほんのひと時じゃないですか。
母乳だから腹持ち悪い?消化が良いんですよ☆つまり胃に負担かからないんです!その分赤ちゃんに触れ合える回数が増えてとっても素敵な事じゃないですか♡
ミルクは誰でも与えられますけど、パパでもなく、じいじ、ばあばでもない産んだ母親特権だと思うと私はとっても愛おしく感じますよ(^^)

えりりりり*

ごめんなさい、そのお友達…僻みだと思います。
母乳が出る事より良い事ありません。
確かに母乳育児には欠点もありますが、利点は数えられないほど多いです。
私も完母ですが、恥ずかしいなんて思ったことありません。
むしろ、他に何も取り柄が無いのに、母乳育児は問題なくできているので胸を張ってます♪

nana

私も完ミです。
気にしなくていいですよ!
母乳に越したことはないので♪

ミルクで育ててる自分を
正当化したいのではないかなって
思いました。
相手の方もミルクは母乳に
敵わないのがわかってての言葉だと思います。

母乳をあげられなかった
自分を守るためにそのような
言葉を言ったのかなと!

自信持って大丈夫です(*´ω`*)
完ミの私は完母の方が
羨ましいです(●´ω`●)!

な~ちゃん

私も完母で育てました(*^-^*)
その方は羨ましかったんだと思います。
確かに母乳は消化が早いですが、栄養は母乳の方があります。
母乳はその月齢にあったものが出ますし、ママが食べたものが影響するので味が少し変わったりしますが、ミルクは何も変わりません。
ミルクだとおばあちゃんなどに預けやすかったり、お腹がすいてぐずった時にすぐあげられるメリットがありますけど、便秘になりやすかったりします。
完母のおかげなのか私の娘は好き嫌いなくご飯食べますよ!
それにミルク代がかからないので自分の欲しいものが買えたり、赤ちゃんのものも多く買えます(^o^)/
母乳育児を誇らしく思って下さいね(*^-^*)

A.R

母乳がほとんど出なくてミルクにした私は完母のうーちゃんママ♡さんのようなママは羨ましいですよ〜^^*

母乳のほうがどうしてもミルクに入れることのできない栄養も取れるだろうし、スキンシップにもなるし、免疫だってつくと聞きます。
それにミルクに比べて消化が良いのも子どもに負担が少なくて良いはずです‼︎

お友達のママさんは、私と同じく母乳がたくさん出るうーちゃんママ♡さんが羨ましかったんじゃないでしょうか(*´`*)

母乳育児素晴らしいことですよ✨
自信持って下さい!!

そのお友達さんは妬んだるんだと思います。

私も出来れば完母で行きたいんですが、どうも出が悪くてミルク寄りです(;ω;)
近所の人が我が子を見に来ると皆さん口をそろえて「あら。おっぱいあげてるのに全然大きくないのね。」と言われすごいショック受けます。。。

なのでうーちゃんママ♡さんが羨ましいです(´๑•ω•๑`)

ごろママ

母乳が腹持ち悪いのは事実です。でもそれは、栄養が、ないからじゃなくて赤ちゃんがとーーーっても消化が楽で栄養が吸収されやすいからなんですよ。私は母乳が途中から全然出なくなってしまって、今はほぼミルクですが、出るならまた完全母乳に戻したいです。楽だし、栄養満点だし、肌と肌の触れ合いで赤ちゃんも安心するし。
絶対友達は嫉妬で言ってると思いますよ。
母乳のほうが、免疫つくし赤ちゃんおなかすいたら作る手間なくさっとだして飲ませられるし。

失礼ながら随分捻くれた友達だなって思っちゃいました。

かめ丸

皆さん書いていますが絶対にそんなことないですよ!
保育士をしていますが毎日冷凍母乳を持参してくれるご家庭があります。そのお子さんはあまり風邪もひかずとっても元気です。

ちさと

完母で育てれるならそれが一番です!
私は2ヶ月ぐらいで母乳が出なくなってきてミルクとの混合から完ミになりました。
正直、母乳で育てたかったですし皆さんが母乳あげてる中でミルクあげるのが凄く嫌でした(~_~;)
育児を怠けてるみたいな気がして、周りにそう思われてるんじゃないかなと(;^_^A
多分妬みなんでしょうね!
気にしなくていいですよ(*^^*)

Rai0131

落ち込む必要ないですよー!

うちの子はお友達さんと同じ完ミ育ちですが、そんな発想したことないので衝撃でしたw

母乳育児を否定するつもりは一切ないですけど、一言添えさせて下さい。

カフェだろうがどこでも乳だして母乳あげるのは、目のやり場に困ります。
外で母乳をあげるなら授乳室や授乳ケープを使ってほしいです。

きょんつぅ

珍しいこと言う人がいるもんですね(°_°)
うちは完ミですが…どちらかというと「なんで母乳はあげないの?」って言われることの方が多いと思いますが…
確かに今の時代どっちがいいなんていう議論は無意味な時代だとは思いますが、母乳が恥ずかしいなんてことは絶対にないし、むしろ私は母乳ママ尊敬してますよ(*^^*)
言った人の妬みですよ!
気にしない、気にしない
きっと自分は母乳で育てたかったのに母乳が出なかったから羨ましくて仕方ないんですよ

母乳でもミルクでも愛情は変わらないんですから(*^^*)

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私は母乳が多い方でなかったし、乳首トラブルもあり、ミルクよりの混合でしたが、完母に憧れてました(^ω^)!!
我が子が母乳を飲んでくれると何とも言えない愛おしい気持ちになりました♡
母乳をあげれない時の方がすごくすごく辛かったです(>_<)
きっと羨ましく思われてるんだと思います(>_<)
今は生理が始まって母乳の出が悪くなったので母乳をあげたくての出ませんが、出来ることならずっと母乳を飲ませてあげたかったです!(>_<)

れいまま(22)

そんなこと言う人初めて聞きました(;^_^A
母乳よりミルクのがいいのであれば
母乳育児推奨の病院なんて無いですよ(;^_^A
逆にミルク育児推奨なんて聞いたこともありませんし…
今のミルクは母乳に近く作ってあるため確かに栄養はありますが
元は母乳です。
母乳を元にミルクを作っているんですから。
母乳がいいものでなければ母乳に近いミルクも作られませんからね(;^_^A
お友達は主さんが羨ましくて言ってしまったんでしょうね(;^_^A
それにしても根も葉もないことを…( ̄◇ ̄;)

もこもこ♡♡

ただの妬みでしょうね(´・・`)

たぶん自分にそう言い聞かせてるんだと思いますよ。

ただそんな言い方をする方とは距離をとった付き合いが出来るのであればそうした方がいいですね☆

私の周りには完母、完ミ、混合色々ですが皆ママからの愛情たっぷり貰って幸せそうにしてますよ♡♡

うーちゃんママ♡さんの赤ちゃんも幸せだと思いますよ(*˙︶˙*)☆*°
自信持って下さいね♡

はるまま926

友達母乳でなくて
母乳出てるうーちゃんママさんが羨ましかったんでしょうね
(T^T)
気にしないでいっっぱい
母乳上げて下さい*\(^o^)/*
私も8月14日に出産して
完母目指して頑張ってます!
きっと羨ましくて
意地悪言ったんでしょうね…
次もまた会った時に
赤ちゃんが泣いたら母乳は
消化が良いからね〜🎵って
嫌味言い返したら
どうですか⁇笑*\(^o^)/*

ちゃあ♡

えぇ!その友達、絶対ひがみですよ!

私は、母乳をあげたくても
あげられなくて、ほぼミルクでしたが、逆にそれが嫌でした(´・ω・`)

理想は、完全母乳で、しっかり私の栄養を分けてあげたかったです。。

それにミルクは、便が固くなったり、栄養摂りすぎになってしまうかもしれなかったり、母乳ならおっぱい出すだけですぐあげられるのに、哺乳瓶用意して、お湯と白湯持ち歩いて。。

大変なこといっぱいありましたよ(´•ω•̥`)

どちらが悪いとか言えないですが、しっかり子どもに栄養をあげられたら、どちらでもいいですよ♡!

全然自信持ってくださいね!(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ゆずまま

保育士の資格をとるとき
勉強したんですけど
母乳でつく免疫、抗体に
敵うものわないんですって!

そのお友達さんわ
自分が母乳出なかったから
強がり言っただけですよ!
自信持ってください♡

あたしも現在、妊娠中!
完母めざして
マッサージの毎日です(笑)

ぷーぎー

生まれてすぐから完ミの義理姉ですが、今一年と半年の息子くんは風邪を一度もひいたことなくかなり健康体ですよ(*^^*)
今はミルクも母乳とほぼ変わらないしスキンシップも同じくらいとれるそうですよ♪
ちなみにミルクにはDHAとか頭の良くなる成分もあるしそれは母乳にないですしね!
ここミルクの方とか見たら落ち込む方いそうなので一応言っておきたかったです!
その友達はちなみにおかしいです!どっちでもいいことをわざわざそういうように言うのは間違ってますよね。

ぴけこ

ひがみですよ!笑
母乳出るのが羨ましいですもん!
ちなみに私は完ミです笑
腹持ち良いですけで、お金かかって仕方ないですよー!

えむ。

私は、母乳育児の指導で初めてくわえさせた時に噛まれたように痛かったのが嫌で3週間ほど搾乳してあげてだんだん時間もかかるしギャン泣きされるのが嫌なのでミルクにしちゃいましたが、母乳は赤ちゃんに免疫力がつくし、どこで聞いたか忘れましたが赤ちゃんは将来太りにくいとかお母さん自身がダイエットにいいって。
その友達、母乳出なかったからって嫉妬してるんですよ!
うちがウーちゃんママさんだったら、一生その友達と関わりたくないですし即絶交したいです!

ななちゃん

出るなら母乳がいいですよ!
混合であげてますが、母乳があまり出ないので完母で育ててる方、逆に私は羨ましいと思います。。
ミルクが栄養あるのはもちろんですが、母乳に勝る物はないと病院で聞きましたよ\(^o^)/
むしろ沢山出るの羨ましい!!
本当に!!
自信もって大丈夫ですよ♪

cohaママ

1歳9ヶ月手前まで母乳あげてました‼︎(^-^)
本当は2歳まであげたかったけど病気からの手術で不本意ではありましたが断乳しましたが、

母乳育児できてよかったです♡

ご友人母乳育児出来なかった事にもしかしたら物凄く悩んでたのかもしれませんね、アドバイス受けたのがミルクの方が栄養あると聞いてこっちが良いんだ!と自信を付けたのではないかと!

ただ母乳、ミルクどちらでも良い‼︎

押し付けるのは良くないですね!
そういう言い方しか出来ないのは可哀想な人と思いましょう。

母乳の方が私は楽でしたよ!経済的だし、荷物も減るし、ケープさえあればほぼどこでも(^ω^)♡

気をやむ必要ありません‼︎
是非笑顔で自信持って!
あっそう!?
私は母乳で突き進むよ‼︎(^-^)
ってはねのけてください♡♡♡

龍聖mama

同じく母乳の出が良くて母乳でもうすぐ2ヶ月になる息子育ててます(^^)♡
「今時母乳なんて」…?
今時ってなんですかね?笑

恥ずかしい意味がわからないです
可哀想の意味も分かりませんね!
何が可哀想なんですかね?

母乳が出ればそれに越したことはないと思いますよ!

自信持ってください‼︎
主さんの母乳でお子さんスクスク育ってきたんです!!
それって素晴らしい事ですよ!!

自分の体でここまで育てたって誇れますよ(^^)!

相手にする必要ないと思いますよ〜!

はる3

私も最近完ミになりました。
ぷーぎーさんのおっしゃるとおり
傷つく言葉盛り沢山でした\(°∀°)/
出来れば完母でと息子と泣きながら授乳してたこともあります。
スキンシップだけでもと、くわえさせたこともあります。
でも、母乳が一番のスキンシップと言われると、母親失格だなって、今でも思います。
母乳出ないママって、
結構悩んだと思うんですよね(´•̥̥̥///•̥̥̥`)明るく振る舞って、出ないからミルクなんですーとか言うけど。
実は、申し訳ないとか恥ずかしいとか情けないとか思ったりするんです。私、必要とされてないとすごく悲しくなったり。母乳という言葉に必要以上に敏感になったり、支援センターでみんなが母乳あげる中、ミルク作って飲ませて、周りの視線気にして…そうなると、行きたくなくなって…
私と私の周りの話ですけどね(´д`)
母乳でもミルクでも風邪ひく子はひくし、ひかない子はひかない。
愛情だって、スキンシップとだって、その子と母、それぞれだと思うんです。最近、息子がニコニコしながらズリバイで追いかけてくる姿見て、完母じゃなくても必要とされるって実感しました(*´艸`)
だから、うーちゃんママさんも完母だからとか気にせず、自信持って育児したらいいと思いますʚ♡ɞ完母、羨ましいです!心から₍₍◟(♡ˊ꒳ˋ♡)◞₎₎友達の性格の問題ですよ\(°∀°)/育児楽しみましょう(ฅ´٥`๑)♡

えっ👀⁉それは単なるひがみですかね❔
自分がでなくてひがんでるようにしか聞こえない。
逆にその友達を恥ずかしく思う。
出来れば完母でやった方がいいし何が恥ずかしいのかもわからない。
おっぱい出すことが恥ずかしいの❔
子どもにおっぱいあげるのに恥ずかしいもへったくれもない。
何がかわいそうなのかもわからない。泣いたらおっぱいあげるんだからいいじゃない。
私ならそのお友だちはとは縁切らせてもらいます。
『人のやり方にガタガタ抜かすようなママ友は要らないです。』と一言言わせてもらって帰りますね。
まぁ今の時代そんなこと言ったらハブにされるんだろうから言わない方がいいかと思いますが…😄

なんか無性にムカついてきました😠💢💨
よく同じ母親やってて傷つけるようなこと言えるなぁと逆に感心しちゃいますねぇ~そういう人は頭の作りが違うんですねぇ~😄

母親より女って感覚が勝ってるんですかねぇ~😄❔

aaa

まとめてのお返事でごめんなさい。
本当に、たくさんたくさんコメント頂けてとっても嬉しいです。
母乳育児って、凄く素敵なことなんですね。
わかってはいたけど自信をなくしてしまっていて、落ち込んでしまったのですがとても安心しました。

皆様の言う通り、その方はうらやましくていったのかもしれないですね。
でも私はその言葉に心底傷つけられてしまったのでもう会うのはよそうかなと思います。
質問には書きませんでしたが、その方は私以外のママにもそういうことを言ってるみたいです。母乳育児だけでなく、育児に関することをたくさん。

自信をもって母乳育児を続けたいです。
皆様の優しい言葉に本当に救われました。書いてる今もウルウルと泣きそうです。
さっきも我が子を授乳して寝かせたのですが、もう本当に愛しくてしょうがないです。あ〜泣きそう!(笑)
ママになるって素晴らしいですね。女の特権です。本当に、我が子をうんでよかった!
みなさん本当に本当に有難うございます。
これからも、育児を楽しみつつ頑張りましょう。
もっともっと、気持ち強く生きていきたいです!