※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお風呂で突然泣き出す理由として、湯船の浸かり方の変化ではなく、足首の引っかき傷が原因かもしれません。新しい傷も見つかり、親指で引っ掻いている可能性があります。

実月齢7ヶ月(修正5ヶ月)の男の子です。
昨日からお風呂につかると泣くようになりました。身
お風呂は毎日旦那に入れてもらってます。体を洗ってる時も頭から水をぶっかけた時も泣かないのに、湯船につけた途端大泣きします。昨日から突然です。今までお風呂で泣くことはほとんどありませんでした。
昨日はいつもと湯船の浸かり方が違ったみたいで、それでびっくりして泣いたのかな?って言っていたのですが今日も泣いたので浸かり方の問題とは違うようです。
ただ気になったのは…昨日気付いたのですが、足首の付け根にできていた複数の引っかき傷のような跡があります。今日また新しい傷が増えていて血が出てました。よく見ると反対の親指の爪にも血がついていて、恐らく親指の爪で引っ掻いてるのだと思います。それがしみて痛いのかな?と思ったのですが…そんな大泣きするほど??と思っています。
他に身体にはそんな傷があったり気になるところはありません。原因は何なんでしょう?

コメント

むく

うちの子も普段は平気なのに、たまに湯船に浸かる時泣いたり、お風呂場に入るのも嫌がったりすることがあります😳
裸にするとお腹とか腰とかたまに引っ掻くので、なびさんと同じようにそれが痛くて泣いてるのかと思ったりしましたが、ちょっと違いそうです💦笑
裸にするだけで不安そうにする時もあるので、気分なのではないでしょうか?💧

• なび

なび

回答ありがとうございます。そうなんですね…たまにそういう時があるんですかね?今までは泣かなかったしむしろ気持ちよさそうに笑っていたのが急にびっくりするぐらい泣いたので何かあったのかと…
    やっぱり引っかき傷がしみてるとは思えないですよね…もうしばらく様子見てみます!ありがとうございました!

• 2月4日
モンブラン

一度泣かせると数日響きませんか?
私も以前お風呂待たせてる間にうんちをしてしまったようで、浴槽の縁に立たせておしり流したことあったんですが…ビックリしてぎゃん泣き😅
そっから一週間お風呂入るときに泣きましたよ😅

• なび

なび

回答ありがとうございます。
    数日…うちはまだ2日目ですが今日どうなんでしょう?覚悟が必要ですね…
    やっぱり気分の問題なんですかね?しばらく様子見てみます!ありがとうございました!

• 2月4日