※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

愚痴になります。3月に出産しもうすぐ息子が11ヶ月になります(^-^)1人…

愚痴になります。
3月に出産しもうすぐ息子が11ヶ月になります(^-^)
1人目です

主人のことなんですが、男の人はお風呂さえいれたら育児手伝った気になってるんでしょうか?
私の主人は他の人に比べたらまだ手伝ってくれてる方だとは思うんですがとにかくご飯を食べたらすぐに眠くなるみたいでほぼ毎日ソファで寝てしまいます
今日は珍しく18時半頃に仕事から帰宅したのに(普段は20時とか21時頃です)息子とお風呂に入ってご飯食べて、21時にはソファでいびきかいて寝てました。
私が食後洗い物してたらYouTube見てゲラゲラ笑って気付いたら寝落ちしてます。
男に分からせるのは無理な事だと分かってますが、私もYouTube見て寝落ちしたいし、この後ミルクあげて歯磨きさせて寝かしつけして、、と常にタイムスケジュール考えて行動せずまったり好きに過ごしたい(;_;)
男の人も子供の面倒見ないとだから今はまだ寝たらあかんって思ってほしい(;_;)
主人に私と同じように考えて行動させるのは無理な話だと分かってますが、、どうにも今日はイライラしてしまいました。
ちなみに休みの日の日中はよく面倒見てくれてますし、どうしても私しか行けない用事や遊びのときは快く子供見ててくれます!

腹立つから電気も暖房も全部消してリビングに放置してきました。笑

どこの旦那さんもこーゆーことありますか?
別に面倒見なくてもいいけど、寝られるのだけはなんかイラッとしてしまいます、、

コメント

くみまま

うちも3月生まれです。

疲れてるのでしょうね。
でもお風呂だけだと少ないかなーと。
うちは、どちらかがお風呂にいれてどちらかが補助。
湯上がりのミルクも主人が作ってさましておいてくれます。
寝かしつけも主人がやってくれて、
夜中に目をさましたときも主人が対応。
朝は主人が先に起きて洗濯物を干してから出勤。

上手く頼んで、褒めて、少しずつやってもらえるようにしてみてもいいかと思いますよ。

• くみまま

くみまま

ちなみに風邪でしんどいとか、仕事で疲れて無理なときは、ごめん。先寝るわーと言うときもあります。
    普段やってくれてるので快く寝させてあげます^_^

• 2月3日
  • ゆうな

ゆうな

休みの日は離乳食たべさせてくれたり、私が言えばオムツ替えなどもしてくれますが、寝かしつけは俺絶対無理って言ってしてくれません。
    夜中泣いてたらあやしたりはしてくれるんですが、、
    ミルク作ってくれてるの有難いですね(;_;)
    そういう気配りとか気付いたことしてくれるだけですごく助かるんですけどね、、
    そういう旦那さんに育てていかないとダメなんですね!笑

• 2月3日
  • ゆうな

ゆうな

疲れてる時はそうやって一言いってくれればこちらも休ませてあげようって思うんですけどね!
    もうほんまに理想の旦那様です(;_;)

• 2月3日
りかぷ

うちとほとんど一緒だったのでビックリです😳

わかります!!!
お風呂さえ入れていれば良い、みたいなところありますよね!!
それも、平日は帰りが遅いので私が一人で入れているのに、土日だけお風呂に入れて大満足な顔…
うちはYouTubeの時もあればモンハンの時もありますが、昨日は夜中に帰ってきてYouTube見ながら寝落ちしたらしく、明け方私が目を覚ました時暖房も電気もテレビもつけっ放しで寝ていました😠

とはいえ、私が出かけたいと言えば、娘と2人でお留守番しててくれるので、あまり文句を言ってもモチベーション下げるだけだし、あまり言わないようにしています😐

• ゆうな

ゆうな

大満足の顔!笑
    腹立ちますよね〜(笑)
    それっぽっちで面倒見た気になるなよって感じです(笑)
    寝落ちが出来るって幸せですよね、、

結局そうなんですよね!
    あんまり言ったら子供めんどくさいとか思ったら嫌だし家いるのしんどいとか言い出したら嫌だし、、
    イライラしながら子供の相手されるのも子供が可哀想だし、どこまで言ったらいいのか難しいですよね〜

• 2月3日
ma-mi*

めっちゃわかります(;ω;)!!
うちの旦那は
休みの日に風呂入れて、
たまーにオムツ変えて、
ほんのわずかな時間向き合ってあやして、
あとは子供抱っこしたまま
DVDみて、、
ってので育児した気になってます!
そして、ソファで寝落ち腹たちますよね😂もう、寝るならベッドに行ってもらったほうがまだマシ!
邪魔!

あと私がご飯作ってる時に
子供のこと見てもらうんですが、
いつも膝に乗せてテレビ見るか
子供をバウンサーに乗せて
自分はテレビ見るかです。
なんか、子供が見るようなテレビ(アンパンマンとか)ならまだしも、
英語のよくわからん映画見せられて
息子がかわいそうだし
それを息子の相手してると思ってることが本当意味わかりません(;_;)

なんか、私の愚痴になってしまいました😂すみません。。
でも男って自分勝手で
自由で、全然わかってなくて
腹が立ちまーす!!

• ゆうな

ゆうな

うちもですけど、相手してるっていうか子供片手に自分好きなことしてるだけですよね(笑)
    最近寝顔も腹が立つようになってきました😂

いつも育児の事で喧嘩になったときに、何すればいいか分からんし言われな分からんとか言われるけどそんなんこっちもママ歴1年やし頭ひねって毎日なんとかこなしてるんやからそっちもちょっと考えたら分かるやろ!って思ってます😠
    分かろうとしてないんですよね!

• 2月3日
  • ma-mi*

ma-mi*

そーなんです!!
    本当、子供片手に自分のこと!!!
    なんでもっと子供と関わろうとしないんだろう?
    子供が遊んで!って声出してアピールしてるのに
    バウンサー乗っけて足で揺らして
    自分はテレビに集中できるのは何で?
    どう言ったら旦那に伝わるのか
    わかりません😂❤️

• 2月3日
  • ゆうな

ゆうな

普段仕事で関われないからこそ夜とか休みの時間をもっと大切にしてほしいですよね😔

仕事で疲れてるから好きなことさせて休ませてあげたい気持ちはあるけど、当たり前のように自由にされたらその気持ちも無くなっちゃいますよね!
    やることやって子供と3人でまったりテレビ見れるように旦那も気きかせて動いてくれたら何にも文句言われずテレビ見れるのにね。笑

• 2月3日