※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1息子昨日初めて、くそ死ねよと言われました。何かと帰宅後は甘えてる…

小1息子
昨日初めて、くそ死ねよ
と言われました。
何かと帰宅後は甘えてるのか私と2人のときは
結構苛々することも多くて(夫居る時は絶対苛々しない)
昨日は、帰宅後食べるお菓子が少なくて(大袋のポテチとポップコーンだけ)
「今日食べたら金曜日までもたないから
明日また買っといて!!」と言われ
「ママも仕事で買い物する時間ないから約束は出来ないし
とりあえず大袋のお菓子2つあるんだから、半分は
取っときなよ!」と言ったら
「全部食べたいんだよー!半分だけならじゃもういいわ
何も食わねーよ!」とキレ出して。
全く食べるやつないわけでもないし金曜日まで
もたないんじゃなくて、もたせろよって思って
こっちも苛々して1日口きいてません。
息子はケロッと普通に戻りましたがわたしは
死ねと言われたことがショック、むかつきすぎて
中々普通には戻れません。冷たくしてます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ショックとかむかつくとか自分の感情は置いといて、なぜそんな言葉を知ってしまったのか、それを人に使うことが正しいと思うか冷静に詰めます。
暴れようが泣こうが絶対離しません。理解するまで、反省するまで許しません。口きかないとかは逃げだと思います。ちゃんと向き合って改めてあげてください。
反省したら、いつも通りに戻ってあげてください。

ママリ

死ねなんて言われたら、何歳といえど本気で怒ります。
旦那にも報告して、旦那からも伝えてもらいます。
外で、他の子に言ってしまう前に、ちゃんと反省させるべきかと…

め

2年生ですが1年生になって学童行くようになってからかなりウチも口悪くなってます🙄死ねも全然言います!
2人目3人目シロッカー手術して1週間入院、出産で入院で私がいなくて寂しい、大変さを知ったみたいで死ねと言われた時「お母さんいなくなったら大変なのわかるよね?じゃあ死ぬね」って言うと反省してます🙄

空色のーと

人に向けて言っていい言葉じゃないことをしっかり説明すること。

そして、言われた方はその感情を二度と忘れないこと。

口に出したら、無かったことにはできない、関係は戻らないことを。

このあたりをしっかり伝えて、ちゃんと謝るなら態度を戻しますかね。
ただ、死ねと言われたことは忘れないから。と釘は刺します!

ママリ

まず寄り添わず、事務的に対応します。
本人も親も落ち着いたら
「言われてすごく悲しかったよ。もう言わないでね」って話します

ママも人間です
無理に接しようとしなくて良いかと

もも子

うちは子どもたち2人とも言わないし、不用意に使っていい言葉ではないことはわかってます。
上の子は国語で「死」を習ってきたけど、音読でその言葉だけ濁したり、漢字書き取りで書くの嫌がるくらいです
(習う少し前に、大好きな曽祖母が亡くなったのもあって…)


うちならもしその言葉をきょうだい間でも友だちにでも使ったら、私も旦那も叱ります。泣かせるくらい叱ります。

あじさい💠

しね、コロスはガチトーンで詰めます😇誰に対しても、どんな時でも口にしてはいけないんだと伝えます。兄弟けんかの時点で私なら雷落としてます😇
いくら母親でも言われたら嫌いになる可能性があるよ、と伝えてます。

無視するって意外と男の子には効かないんですよね💦