※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
子育て・グッズ

娘が高熱で、インフルエンザの可能性が心配。家での対処法と、救急小児科での対応について相談したいです。

家事料理部門と迷ったのですがこちらで相談させていただきますm(_ _)m
現在娘が高熱です。昨日からちょっと咳こんでいたのですが、急変で夜には38.5℃小児科から予備に頂いたお薬で対応してました。
座薬もあったので、熱冷ましもしてましたが、とうとう39.9℃…まさか、インフルエンザ?!
でも、ぐったりしてはいるのですが元気だったりします。
食べ物はお粥や、煮込みうどん
ゼリーを作り、フルーツ、スポーツドリンク
シャーベットなどを食べれるなら飲めるならこまめに聞き脱水症状だけは避けたいと思いやってます。
氷枕、冷えピタは嫌がりしてくれません(T^T)

1.救急小児科に行った場合何をしてもらえるのでしょうか?

2.このような場合の家での対処法でお勧めがあったら教えていただきたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

cinnamon

インフルエンザならその対応してくれるはずです!私も以前元旦に高熱を出し救急に行って検査してタミフル処方されました!インフルエンザでない場合は多分解熱剤など簡易的なものだと思います。ただインフルエンザなら早めに対応した方が後が楽ですよね。

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    インフルエンザお子さんグッタリしてましたか?今手遊びで遊んでおります^^;

• 2月3日
  • cinnamon

cinnamon

すいません、以前インフルエンザになったのは私です(^^;
    息子はまだインフルエンザにはなってないです。ただ、甥っ子が2人とも年末から今までに2度感染していて、その時はいきなりの高熱、グッタリでインフルエンザA、最近はやはり熱は出たそうですが小学生の長男は喉が痛いと訴え検査してインフルエンザBだったそうです。目安は高熱だと思いますが、Bの場合熱がない事もあるそうなので判断が難しいとのことですが、インフルエンザであれば早めにタミフルなど投与した方が熱も下がり本人もかなり楽です。子供なので熱には大人に比べると強い?(楽に見える)と思いますが40度近い高熱が続くようなら一度#8000で聞いてみるといいかもですね。多分救急を勧めてくると思いますが…
    お大事に

• 2月3日
  • お花さん

お花さん

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    #8000かけたのですが、夜8時からだったのでこちらで質問してみました!
    とても参考になりました!

• 2月3日
  • cinnamon

cinnamon

お花さんももしお子さんがインフルエンザの場合に備えてしっかり予防はされておいてくださいね。姉家族は皆感染してかなり大変そうでした。私自身が感染した際は予防接種を受けてなかった事もありかなり重症でした。布団が一枚ダメになるくらい大量な汗をかきました。身体中が痛くて辛かったです。マスクを着用したり手洗いうがい、アルコール消毒など出来ることはなさってください。

• 2月3日
ななお

救急小児科は使ったことないのでわかりませんが、高熱の時はおでこを冷やしても効果薄いですよ!
血流の多い、首、わきの下、そけい部(足の付け根)を冷やしてあげてください。
ぴったり系の服にしてガーゼとかに包んだ保冷剤をわきの下とか足の付け根に挟んであげるのが手軽に固定できておススメです。お子さんの嫌がらない場所を見つけてあげてくださいね。

• お花さん

お花さん

知恵ありがとうございます!試してみます!!

• 2月3日
3kidsママ

発熱してから12時間以上
経過している場合、インフルエンザの
検査をしてくれます。結果が
インフルエンザの場合は
タミフルと解熱剤を1日分処方されます
そうでない場合は、解熱剤だけです。
結果がどちらにせよ月曜日に
かかりつけに行くように言われます😅

ただインフルエンザの場合だと
早めに薬を飲んだ方がいいみたいです

家で出来ることは脱水症状に
ならないよう水分をたくさん取って
頭を冷やすのではなく脇や首の後ろ、
足の付け根を冷やしてあげた方が
いいですよ💦

嫌がる子は嫌がるので
それも難しいですよね…😢

• お花さん

お花さん

やはり、救急だと1日分なのですね!
    今日行きたいのですが、タクシーで結構遠くまでか、明日なら近所の救急があいてるので迷っていました。
    冷やすこと事態を嫌がり(T^T)本当困ってます^^;

• 2月3日
ゆゆゆ

冷えピタは最初冷たいですけど後は保温しちゃうから冷やす時には貼らない方がいいですよ😅
早めに病院行ったほうがいいですよ!