※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

男の子を育てる母親が、ダイエットや乳腺炎で悩んでいます。食欲が増し、食事に気をつけられず、子育ての大変さに反省。職場復帰前に今できることを考えています。皆さんは同じ月齢の頃どう過ごしましたか?今年の目標はありますか?

いつも皆さんの投稿を参考にしています。
私は現在4ヶ月になる男の子を育てています。
帝王切開で出産したのですが最近になってようやく傷が落ち着きダイエットも始め時かなと思っていました。
完母なので食事にも気をつけなければと日々思いながら、あっという間の4ヶ月でした。
ですが、実際のところ食欲は増し増しでゴハンもおかわりするし、パンが大好きでなかなか体に気をつけた食事ができず、ダイエットも今月に入り始めようと思っていたのですが、出産後はじめて乳腺炎になりダウンしてしまいました😫💦
急な発熱、関節が痛かったり寒気がしたり風邪と同じ症状で正直驚きました。
離乳食が始まれば授乳回数も減るので食事も今のままでは確実に不安しかありません😅🐷
そんなこんなで、色々なことを言い訳になかなかやろうとしたことを実行できずにいます。
子育てが想像以上に大変ですが、自分の体も気をつけなきゃと反省しています💦今年も始まり早2ヶ月、職場復帰も控えているので今できることをしたいなと思い返していました。

皆さんは同じ月齢の頃どのように過ごしていましたか⁉️
また、今年の目標などはありますか⁉️

コメント

ゆうき

私も職場復帰控えてるのでダイエットは今のうちに!と思うもののなかなか痩せずです😭😭
でも子供が寝ている間は体操したり、自分の時間を過ごすようにしてます。
仕事始まったらもっと時間ないので😱
上の子1人の時、仕事がとても忙しい中で妊娠。怒ってしまったり入院したりと、とても寂しい思いをさせてしまったので仕事を始めても子供との時間を大切にする!笑顔でいる!というのが今後の目標です✨

  • はな

    はな

    返信有難うございます😊
    ゆうきさんは2回目の育休中ということですか?
    なるほど…そうですよね💦仕事に家事に時間に追われて余裕がなくなりそうです😫けど、それは子供のせいではないし愛情たっぷりに育てたいですよね‼️旦那さんとはお休みは合いますか❓質問ばかりすいません💦

    • 2月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうです!2回目の育休です♪
    前はお互い土日祝日休みだったんですけど、今は旦那が平日になってしまったので合わなくなりますね😳
    旦那との時間も今だけなんですね🤔

    • 2月3日
  • はな

    はな

    そうなんですね。
    休みが合わないと育児もなかなか大変ですよね(›´A`‹ )💦
    今、赤ちゃんがまだ小さいと思いますが最近した遠出があれば教えてくれませんか?😊

    • 2月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    遠出はほとんどしてないですね😭
    完ミなのでお湯やら荷物も増えるし…
    お出かけしたいですー😆💖

    • 2月5日
  • はな

    はな

    私も、まだ地元のスーパー程度なんですが、お出かけしたいなあと思っています😆

    • 2月5日
IRUKA

私も+9kgの自然分娩で完母ですが、食欲半端ないですよ。
産後すぐに7kg落ちましたが、なかなか残りが減らない。
減っても体型やお腹の肉が悲しい状態😭😭
産後の方が風邪はひきやすいし、家事と育児で疲れるし、、

4ヶ月の頃は旦那と結託して、2人で寝る前にストレッチと腹筋を1日5回ずつ増やして始めていきました。
1ヶ月半でフェードアウトしていますが。笑
今は私1人でストレッチやヨガをしています。
来週に保育園結果が来るので、決まり次第本気ダイエットに入ろうと決意しております。

また今は3月にヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格試験があるので、毎日寝かしつけ後に1〜2時間勉強して合格に向けて奮闘しています。

仕事がヨガインストラクターなので、仕事にも子供や家族の健康にも役立てて、とてもよい経験になっています。

  • はな

    はな

    返信有難うございます😊
    私も体重自体は妊娠当初くらいに一気に減ったんですがお腹がぶよぶよ状態で💦骨盤が開いてるのか妊娠前に履いていたデニムが履けるんですが腰から太ももにかけてパンパンで😱とても1日中は履けない状態で…レギンスパンツを未だに愛用中なんです💦
    資格の勉強もされていてすごいです‼️ヨガインストラクターさんなら体型見られますもんね👀私も今月保育園の結果がきます。今からドキドキしています💓

    • 2月3日
  • IRUKA

    IRUKA

    お腹のブヨブヨもそうですが、やはり天敵は太もも爆弾ですよね!笑笑
    大転子と言って、太ももの一番張ってる部分をほぐすと良いですよ!

    横向きに肘をついて寝て、硬く太巻き状にしたバスタオルを張ってる太ももと床の間にかまし、ほぐすように上下身体を揺らします。

    かなり痛いですが、凝り固まった脂肪と筋肉がほぐれ、血行促進と代謝促進の効果大です。
    そのまま頑張れたら、バスタオルを抜いて足先を揃え、上の足のみ上げ下げ繰り返すと内腿を鍛えられます!

    テレビのCM中だけと決めるとやり易いです!一緒に頑張りましょう^_^

    • 2月3日
  • はな

    はな

    そうなんです(›´A`‹ )私もともと下半身太りといいますか太ももが太くて😫
    あの、上下身体を揺らすというのは前後に揺れてかましたタオルをコロコロ転がす感じではなく、身体ごと上げ下げする感じですか⁉️太ももを鍛えるのにももあげってあるじゃないですか⁉️それの身体版みたいな(すみません💦表現が下手で)

    • 2月3日
  • IRUKA

    IRUKA

    この状態で頭から足に向かって小刻みに上下揺らし、太ももをごりごりほぐします。
    写っていませんが、肩の真下に肘が来るように付いて下さい。

    • 2月3日
  • IRUKA

    IRUKA

    トレーニングは写真ではバスタオルをかましたままですが、外してもOKです。
    つま先を伸ばし、上げ下げを繰り返します。
    ※呼吸を深くして下さいね^_^

    • 2月3日
  • はな

    はな

    わざわざ、画像をいただいてありがとうございます‼️☺️
    やってみます‼️

    • 2月3日
  • IRUKA

    IRUKA

    慣れてきたら上げた足をキープし、下の足を揃えるよう持ち上げるとより効果的です!
    是非やってみてください^_^

    • 2月3日