※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKmama
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子は夜間にオムツが濡れる問題。トレーニングパンツで寝かせるか、オムツを続けるか。夏に再チャレンジするか悩んでいます。

皆さんならどうされるかお伺いしたいです。

現在3歳2ヶ月の息子の夜間のオムツについてです。
日中は完璧にトイレでできておりパンツですが、
夜間はオムツにしていて朝起きた時には濡れています。
多分朝イチ目が覚めた時に オムツだからいいや
と思っているのか『今おしっこ出た』と言ってきます。
なぜか朝イチだけはトイレに行くのも嫌がります。

でもオムツのストックも少ないので昨日思い切ってトレパンで寝かせましたが、ダメ🙅でした😣💦

皆さんなら、このまま数日頑張ってトレパンで寝かせますか?この時期に毎日シーツ洗うの覚悟で…😅
それともまたオムツを買い足しオムツで寝かせますか?
再チャレンジするなら夏頃かな?と考えています。

ちなみに現在は育休中ですが、4月から仕事復帰です。
今なら毎日シーツ洗う余裕はありますw

コメント

黄緑子

上の子もそうでした!
今、下の子がそんな感じ。

夜くらいなら頑張らないです(笑)
上の子は自分から宣言して、4歳1日前にオムツ履かない!といい、一度も失敗なし。

下の子はまださせるつもりです!

本人の意欲ですし、夜は取るの大変ですからまだまだ様子みてもいいと思います!

  • TKmama

    TKmama

    自ら宣言して失敗なしって賢いですね👏✨
    かっこいいパンツで寝る!って言ってくれるのですが私が失敗を恐れてオムツにしてしまって…😰信じてあげないとダメですね💦
    もう少しオムツで本人がパンツで寝ると言った時だけにしてみようかなと思います!
    ありがとうございました♡

    • 2月3日
deleted user

3歳半の息子がいます!
夜間だけオムツ生活は長かったです笑
朝まで漏らさない生活が2週間
続いてからやっとトレパンで
寝れるようになりました♥︎

私も色々試しましたが
トレパンに付けるパットを買ってみては??
オシッコ出ちゃった感じがだいぶ
分かりますが
そこまで周りを汚しません!!
また、シーツも防水シーツにしたり
パジャマのズボンをウィンドブレーカーみたいなのにすると
布団汚れませんよ(๑´∀`๑)」

  • TKmama

    TKmama

    やっぱり長くなりますか…😅💦
    寝てる間は出てなくても、朝目が覚めてベッドから出るまでにしてることもあるっぽくて(濡れてる量的に)。

    パットは以前保育園で使っていた残りがあるので、トレパン+パットも検討しましたが、パット=オムツと思われてもな…と思いトレパンだけでしてしまいました😅
    いろいろとご提案いただきありがとうございました☀︎
    本人がパンツで寝ると言った日だけ、布団を汚さないよう工夫してチャレンジしてみようと思います😊

    • 2月3日
chez

まだ下の子もいますので、余っても回せる!ので買い足して良いと思います(^^)

  • TKmama

    TKmama

    確かに、またまわせますもんね✨買い足しつつ、本人が頑張ると決めた日だけ徐々に夜間もパンツの練習をしていこうと思います!ありがとうございました😊

    • 2月3日