※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後1週間の男の子が授乳後、胸の張りが治まらず困っています。胸の張りを和らげる方法や搾乳器の利用についてアドバイスを求めています。

生後1週間の男の子ままです👶💓
いま胸が岩のようにパンパンなんですが…
授乳のときに片方の胸を5分ずつ吸わせてると
そのまま寝てしまい中々胸の張りが
治りません…。
授乳後、少しでも張りが治まるように
自分で絞ってます…
片方の胸で20はでます…。
この子が2600gと身体が小さいからか
飲む量が少ないです…。

皆さんならどうやって胸の張りを
とりますか?
搾乳器とか使われてますか?

アドバイスをお願いします😭‼️

コメント

ふわ

毎日お疲れ様です!😌
絞り方はどのような感じですか?
搾乳!って感じで出そうとすると逆におっぱいがまた作られて張ってしまうので、固いところを押すだけで絞る感じにしないようにと助産師さんに言われそのようにしていました😞💭

  • ちょこ

    ちょこ


    もう全体的に絞ってます😖💦

    • 2月3日
  • ふわ

    ふわ


    わたしは、おっぱいの付け根を剥がす感じでおっぱい全体を少し動かしてから授乳して(痛いんですけどね😭)、そのあと固い部分とか痛い部分を押して自然とポタポタ出して圧を抜くように言われてやってました😌
    あと、冷やす時はオムツを濡らしておっぱいをつつむように当てるのがちょうどいい温度?みたいな感じで習いました!
    痛いの辛いですよね💦💦
    もし参考になることあればやってみてください😣💭

    • 2月3日
  • ちょこ

    ちょこ


    結構がっつり絞ってました…
    今日から程々にしまさ😖💦

    • 2月4日
てつ犬

私もその頃は、まだ子供も吸う力が弱くてよく張ってました😭搾乳機で搾ってました!

  • ちょこ

    ちょこ


    どんな授乳器使われてましたか😭?

    • 2月3日
  • てつ犬

    てつ犬

    私はこれを使ってます!
    搾り過ぎると、またおっぱい作られて張ってくるので、適度にですね💡

    • 2月3日
  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます😭💓

    ちなみに絞ったら冷凍保存とかですか??

    • 2月4日
  • てつ犬

    てつ犬

    搾ったら冷蔵庫で保存して、24時間以内に飲ませてます!

    • 2月4日
  • ちょこ

    ちょこ


    飲ます時はそのまま冷たい状態ですか?
    温めますか??

    ちなみに何分ぐらい絞ってますか?

    質問ばっかでごめんなさい😭

    • 2月4日
  • てつ犬

    てつ犬

    飲ませるときは、湯煎(お湯に哺乳瓶ごとつける)して温めて飲ませてますよ!

    時間で絞ったことはないですけど、だいたい片方から30〜50出るんで、それぐらい絞ってました。張りがとれたら止めるで良いと思いますよ💡

    • 2月4日
こちゃまぁ君

搾乳機かなりおすすめです😊
手絞りよりも一気に絞れるし胸がパンパンになった時絞るとふにゃふにゃになってかなり楽になります(๑′ᴗ‵๑)
メデラの搾乳機を病院で進められて使って良かったのでそのまま購入して使ってました😊💕2人目も使用するつもりです(^-^)

  • ちょこ

    ちょこ


    メデラの授乳機ですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    どんなかんじのやつですか😖💦?

    • 2月3日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君


    この搾乳機です(^-^)
    7000円くらいでしたが
    とてもおすすめです♡

    • 2月3日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君

    シャワーのように面白いほど絞れますが絞れば絞るほど母乳って作られるそうなので絞りすぎず適度に絞って調節した方が良いです😭💦

    • 2月3日
  • ちょこ

    ちょこ


    絞った母乳はそのまま冷蔵保存とかですか😭?

    • 2月4日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君

    私は冷凍はした事ないです(^-^)
    完母ではなかったので預けたりする時はミルクにしてましたし😊💕
    絞って飲ませたり多い分は
    捨ててました😅

    • 2月4日
🧸𓂃 𓈒𓏸

私も結構出るほうなので、産院にすすめられて搾乳器買いました!
よく出るなら手絞りより楽です😊
あと痛くなるほどだったらアイスノンをタオルにくるんで冷やしたらいいと言われました❣️

  • ちょこ

    ちょこ


    どんな授乳機買われましたか😭?

    明日の朝冷やしてみます( ; _ ; )

    • 2月3日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    私はピジョンの物を使ってます!
    産院で使わせてもらった物がピジョンでとても使いやすかったので、そのまま産院で購入しました(๑^ ^๑)

    • 2月3日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    これです❣️

    • 2月3日
  • ちょこ

    ちょこ


    写メありがとうございます😞💓

    絞ったミルクは冷蔵保存とかされましたか??
    それとも捨ててましたか?

    • 2月4日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    私は理由合って直接母乳をあげられなかったので、最初の方は絞ったミルクは全て冷凍保存して順番に飲ませてました😊!
    今は直接あげてますが、自分が少しの時間出かけたりする時に親にお願いできるように、ストックとしていくつか冷凍保存で置いてます💡
    冷蔵より冷凍だと長く保存が効きますよ ◎

    ちなみに私が使っている物は3500円+税です😊✩

    • 2月4日
  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆
    昨日さっそく買って使いましたが、めちゃくちゃ胸が楽になりますね(笑)
    胸張ったときに使おうとおもいます( ˙꒳​˙ )

    • 2月5日
ねねママ🌸

絞るとその時は楽ですが、新たにまたミルクが作られてしまうので、たくさんは絞らない方がいいのでは?♡でも痛いですよね😨赤ちゃんの成長を待ってたくさん飲んでもらえるよーにしなきゃですね。でも痛いですもんねー。
作られてる量が多いけど、出が悪いとかではないのかな?!私はかちんこちんに張っても、乳首からの出が良かったからか吸ってくれたらわりとすぐに楽になったり、それを繰り返してましたね😂❄️あとは少しだけ胸を冷やすとか、、、

  • ちょこ

    ちょこ


    めちゃくちゃ絞ってました…
    そりゃすぐに痛くなりますよね😩💦

    絞ると結構でてきて、助産師さんにもよく出るねとは言われたのですが…🤔

    明日の朝冷やしてみます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 2月3日
  • ねねママ🌸

    ねねママ🌸

    冷やす時はずーっと冷やすのはよくないみたいなので!私は冷えピタ貼ってました!笑笑

    • 2月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    冷やしすぎもNGなんですね!!
    冷えピタどのくらいでとりました😩?

    • 2月3日
  • ねねママ🌸

    ねねママ🌸

    2時間くらいかなあ?やっぱ子供の授乳する時はとって、その辺にペタッと貼っておいてそれをまた痛い時につけてました!笑!胸をブラジャーとかで締め付けたりはしてませんか?😃絞るのがダメとか色々言うけど、痛くてそれでよくなるならいいと思うし😂育児にほんと正解は無いので!!ゆいさんが1番楽な方法でやっていってくださいね❀.(*´◡`*)❀.絞ると、吸われると作られてしまうし、、仕方ないです!私は搾乳機とかは全く使わずに育ててましたー機械オンチな物で!笑

    • 2月3日
  • ちょこ

    ちょこ


    育児に正解なんてないですよね!
    ありがとうございます(´._.`)

    夜もいつも1時間半おきに起きるのに
    おっぱい10分飲むと寝ちゃうから
    胸が辛すぎて…

    でもいまだけしかおっぱいあげれないし、頑張ります*ˊᵕˋ*

    • 2月4日
トレイン

授乳お疲れ様です。
私もその頃に胸がパンパンで、寝起きでパジャマが濡れてました(´・ω・`)
胸が張ってても痛くなければ放置してました。痛かったら手で搾ったり搾乳器で搾ったりして少し楽にしてました!
岩のようになってるのであれば結構痛いですかね?手で搾って痛かったら、搾乳器を使った方が少し楽ですよ!

  • ちょこ

    ちょこ


    手で絞ると痛いです😖💦
    でもやらなきゃと思って頑張ってました( ; _ ; )

    搾乳器買ってみます!!

    • 2月3日
あちゃ

私もガチガチになって大変でした…乳腺炎にも4回なりました😭
最初は手で絞ってましたが辛すぎてメデラの搾乳機買いました。
全絞りよりちょっと張ってるなーくらいで絞るのやめました(^^)

  • ちょこ

    ちょこ


    ちなみに絞ったやつはどうされてましたか😭?

    • 2月4日
  • あちゃ

    あちゃ

    絞ったのはお出かけの時に預ける用に冷凍したのと、普通に捨てました😭

    • 2月4日
ゆめちゃん

増えるとかいうのは気にせず、搾乳機でしぼって冷凍しておきました☺️どんどん飲むようになってからは、完母にしやすかったですし、お出かけの時や体調悪いときにあげれて便利でした。

  • ちょこ

    ちょこ


    解凍するときはどうしたらいいですか😖💦?

    • 2月4日
  • ちょこ

    ちょこ


    保育園入れる予定なので
    そういう時に絞ってると便利ですね🤔‼️

    • 2月4日
  • ゆめちゃん

    ゆめちゃん

    40度くらいのお湯であたためてました☺️電気でできるのもあるみたいです。

    • 2月4日
  • ゆめちゃん

    ゆめちゃん

    あとメデラの電動の搾乳機は痛くないですよ☺️

    • 2月4日