※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃーまま
妊娠・出産

妊娠中の歯医者通院について経験談を教えてください。深く欠けた歯があるため心配です。

こんにちは(*^^*)
妊娠中、歯医者さんに通って、麻酔やレントゲンの治療を受けた方いますか??
問題ないと調べてみても書いてあるし、今のうちに治療しておいたほうが~とも聞くのですが、やっぱり心配で、、、(。>д<)深く欠けてしまった歯があるので、行くべきなのですが。。
よかったら経験談教えてください❗❗

コメント

りいまま*

妊娠中に虫歯治療しました!
麻酔もしましたよ〜!
娘も何の問題なく産まれました♡
出産後はいくのも難しくなるかと思うので
今のうちに治療しとくといいと思います!

先生に妊婦であることを伝えておくといいと思います(^^)

• りーちゃーまま

りーちゃーまま

コメントありがとうございます(*´艸`)
    そうなのですね❗大丈夫~とは聞きながらも、不安もあったりで、、、(。>д<)元気な娘ちゃんが産まれた~ということで安心しました❗ありがとうございます(*´艸`)

• 9月18日
twiggy

妊娠中レントゲンや麻酔という言葉は聞くだけで身構えてしまいますよねσ(^_^;)
歯医者で扱うレントゲンであれば歯全体を撮影する写真であっても1日外に出てたくらいと同じような影響しかないので問題ありません´◡`部分写真であればもっと少ないX線の量です。お口の中の状況にもよりますが妊婦さんであれば歯医者さん側も色々考えて最小限にしてくれると思います‼︎
麻酔も部分麻酔で赤ちゃんには影響ないので大丈夫ですよ♪ただ、深く欠けてしまった歯の神経をとる、抜歯という診断をされた場合、痛み止め・化膿止めなど薬の制限が出てきてしまい効き目の弱い薬で我慢しなくてはいけない可能性はあります。これ以上ヒドくならないうちに歯医者さんへ通うことをお勧めします。

妊娠中に違和感のある歯をレントゲン撮って麻酔して治療しましたよ。
私も心配だったけど治療して良かったです。
産んでからだとなかなか歯医者にいけません(>_<)

虎我♡mam

私は歯が痛くて9ヶ月の時にいきました!
歯が痛いまま出産になるのも嫌だったので。
応急処置くらいなんだろーなって思ってたら
部分麻酔をしての処置までしてもらえました。
レントゲンは私はしてないのでわからないですが
あの大きなエプロンみたいなのをしていれば大丈夫と
きいたこともありますが…

行けるなら今のうちにいったほうがいいですよ。
今出産して1ヶ月すぎましたが
歯医者に行きたくてもいけないかんじです!

• りーちゃーまま

りーちゃーまま

そうですよね!歯が痛い~のまま出産~産後は大変ですもんね(。>д<)私も早速いってみます❗ありがとうございました!!

• 9月18日
あ★き

行きたかったんですけど、グダグダしてたら安静命令が出て行けなくなりまして(´;ω;`)
行くなら今が良いと思いますよ♪
いろいろな友達に聞いてみたことありますが、全然問題ないみたいですよ♪
経験談でなくてすみません…。

• りーちゃーまま

りーちゃーまま

安静なのですね(´ー`)体調は大丈夫ですか??
    いえいえ、全然大丈夫~の心強いコメントありがとうございます❗❗早速予約してみます♪

• 9月18日
5児manma

妊娠中に麻酔やレントゲンやりましたよ!
妊娠中は赤ちゃんにカルシウムとられるので歯が痛くなったり虫歯になりやすくなるので早めに治療した方が良いですよ‼︎
私も今までも現在も通ってます!
麻酔は直接お腹に影響ないみたいなので大丈夫だと思います!
歯医者さんに妊娠してる事を伝えたら負担ないように治療してくれると思いますよ(^-^)

• りーちゃーまま

りーちゃーまま

コメントありがとうございます❗❗実体験、とても参考になりました!!レントゲン~麻酔なんて聞くと、不安でしたが、大丈夫なのですね(´ー`)シルバーウィーク明けあたりにみてもらえるように、予約してみます❗❗ありがとうございました(*´艸)

• 9月18日

私も34週くらいの時に虫歯の治療をしました。
歯医者さんに妊婦であることは伝えた上で治療しました。
私の場合削るだけでしたが、歯医者さん曰く「妊娠後期は治療に制限が出ちゃう。中期の方が普通に治療できるから、もっと早くに来た方がよかったよ」と言われました。

出産後は自由に外出もできないので、りーちゃーままさんぐらいの週数で行くのがベストかと思います。
あとは、歯周病って早産の要因にもなるらしいので検診も兼ねて行くのもありかなと思います。

ミーコ

9ヶ月のとき虫歯の治療で麻酔しました‼︎
けど、歯医者は仰向けなのでずっと座ってて途中でかなり気持ち悪くなりましたヽ(;´Д`)ノ
なので、歯医者行くなら早めに行くことをお勧めします(ll゚д゚)

あずきにハマってます

私は、妊娠7週のときに、やむなく歯医者さんにお世話になりました。

親知らずは全部抜いてあるのに、奥歯が痛くて。。。
歯医者さんでは、まず、レントゲンを撮られました。
そよ歯医者さんのレントゲンは、被爆量がごくごく僅かで、なおかつエプロンするので大丈夫とのこと。
結果、奥歯の根が病気で化膿してるとか。
妊娠してなければ、すぐ抜きたいところですと。
そして、化膿止めを出されました。
出産したら抜歯しましょうと言われて、出産までの間は、その歯の様子をみるために2週間ごとに歯医者さんへいき、消毒。

そして、無事に元気な女の子を出産して、抜歯しました。
授乳中なので怖かったですが、授乳中でも飲めるお薬を出してもらえました。

歯医者さんにかかるときは、ちゃんと妊婦の処置ができる歯医者さんを選び、受診のときにはしっかり妊娠していることを告げて、ちゃんと説明をしてもらって自分が納得してから処置してもらうのがよいと思います!