※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこまん
子育て・グッズ

育児相談でうつぶせ遊びについてアドバイスをもらいました。子供が嫌がるけど大丈夫?他のママさんの経験を知りたいです。

こんばんは🌛*°

先日育児相談会で、保健師の方と寝返りをほとんどしない話になり、「うつぶせにしてますか?基本姿勢はうつぶせなので、少々泣いてもしっかりうつぶせにして遊んであげてください」と言われました。

うつぶせにすると、何度か頭を持ち上げますが、すぐ力尽きて泣きます。おもちゃを見せたり応援したりしてますが、皆さんどうやって遊んでますか・・?楽しい遊び方あったら教えてください。

あと、そんなにしないといけないのかな・・とも思っていたんですが、先日ネットで見てみると、無理にしなくてもいいと書かれてある反面、うつぶせにして筋力をつけることが今後の成長においても大切であることなども書かれていました。
それを読むとうつぶせを嫌がることがとても気になってしまい・・。

同じようにうちの子もうつぶせを嫌がりますっていうお子さんお持ちのママさんおられますか??

コメント

れあまま

無理にしなくてもいいとも思いますよ♪

• ありんこまん

ありんこまん

とは思っているんですけど…自然にできるようになるのか心配で😭💦
    るあちゃんさんの上のお子さんは自然にしましたか??

• 2月2日
  • れあまま

れあまま

上の子も下の子も寝返りや寝返り返りなどは急に出来るようになりましたよ☺️

• 2月2日
へいほー

うつぶせ嫌がったときは私も息子の前でうつぶせになりおもちゃをまん中においてみたり手を握ってあげたりしてました!
それでも嫌がるときは無理にはしなかったです😊
あくまでも息子が機嫌よくて、嫌がらずにうつぶせになってられるときだけでした!

• ありんこまん

ありんこまん

無理にする必要はないんですね😳
    なんかもう必死で…💦笑

少しはうつ伏せでいられるんですけど、寝返りはしません(笑)こっちがうつ伏せにさせる感じです(笑)
    それに姿が見えなくなるとギャン泣きするんですよね😭💦

離乳食を食べさせる時に机に付けるタイプの椅子に座って食べさせてるんですけど
    家が対面キッチンで、目の前に居るのにキッチンに移動するだけで泣くんです💦
    これはなんなんですかね?

• 2月2日
  • へいほー

へいほー

わかります!
    でもお子さんのペースていいんですよ😊

息子はなかなかうつぶせ見せてくれませんでしたがある日いきなり
    寝返りしましたよ笑
    ちゃんと毎日成長してるんで
    大丈夫ですよ😌😌

生後6ヵ月だと後追いが始まって
    きたんぢゃないですか👶?

• 2月2日
みすた

4ヶ月の時はギャン泣きしてましたが最近はシャキッとうつ伏せしてくれます。長くしてると嫌がりますが…笑
寝返りまでもうちょっとって感じです。

ゆめと

上の子がうつ伏せ嫌いでした
寝返りができるようになってからも、いわゆる「飛行機のポーズ」とか全然しないし、仰向け大好き
お座りも好きだったのでハイハイ〜アルクのが確かに周りより遅く歩き出したのは1歳4ヶ月頃でした
でもその後は公園大好きで、もうすぐ5歳になる早生まれですが運動神経も良く、同じ学年の子と引けを取らない運動能力です

私も同じように育児相談の時に仰向けにするように言われたけど、いつしか忘れてました

大丈夫ですよ!
あまり気にせずお子さんの信じて成長を見守ってあげて下さい

めがね

うつ伏せ嫌いです😭
でも赤ちゃんにとってはいい運動になるといわれたのでさせてます💦
でもすぐ頭が床に落ちます😨
頭あげるんだよーこうだよーって同じ体勢すると笑って頭があげてくれますが短時間です💧
最近おすわりが出来るようになったので、おすわりさせるんですがおすわりがして前のめりに倒れてうつ伏せになって…うーうー文句言ってます😑
うつ伏せ嫌いな子もいるよね…と自分に言い聞かせながらとりあえず応援だけしてます 笑

( ﹡・ᴗ・ )b

息子もうつ伏せ嫌いで寝返りしないのでは?と不安でしたがある日突然寝返りしました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
寝返りしても寝返り返りが出来るまでは寝返りする度に泣いてましたけど😅
お気に入りのおもちゃを手を伸ばすと届く所に置いてみたりはしてました!
あとは少し腕を引っ張って体をひねらせてみたり😊
今はうつ伏せにならなくてもずり這いとかハイハイ始めたら勝手に背筋つくと思いますけどね(๑•🐽•๑)

くるみ

うちの子は8ヵ月まで寝返りをしませんでした!
先におすわりを覚えてしまって、そっちの方が楽だと思ったみたいです( °_° )
寝返りなんてめんどくさい!!と、言わんばかりにしませんでした(笑)
8ヵ月でやっと寝返りをしましたが、あとはトントン拍子で1歳2ヵ月には歩いていました!
背筋などをつけるためにはうつ伏せやハイハイはたくさんした方がいいと思うので、無理ない程度にはした方がいいと思いますが、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ( ˙ᵕ˙ )

4匹のこっこちゃん

うちの2人目ですが、なかなか寝返りしませんでした。
というのも、上の子がいるので、毎日あちこち連れまわされて、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐にいる時間が多くて😅寝返りする暇がない感じで😅
4ヶ月検診の時、寝返りしないと言ったら、医師に、うつ伏せさせてる?って聞かれて、上記素直に伝えたら、あっはっはーかわいそうに。やれるときにやってあげて。って言われただけでした!
無理せず、ママと赤ちゃんのペースでいいと思います☺️

まっくす

うちの子は頭が大きめなのでなのか、うつ伏せ大っ嫌いでした🤣🤣
育児相談などにいってもやはりうつ伏せにしてくださいと言われたのですがずっとギャン泣きしてる子供を見てると辛かったのでしばらくしませんでした。
初めてしたのは9ヶ月の時に1回だけでしたw
それから布団の上で腕を持ってくるんとさせてたら11ヶ月の時に部屋の端から端までずっとコロコロするよーになりました🤣🤣

心配になりますよね‪‪💦‬
うちの子はまだ歩きません。
すごーくマイペースだけどその頃に比べれば別人のようです☺️
見守る事も大切なのかなあと思います✨