※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊娠・出産

生後2ヶ月の男の子がよだれを増やし、湿疹ができて困っています。湿疹の予防方法を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近指しゃぶりから拳しゃぶりにかわりよだれの量も増えてきました。
口の周りを拭いたり徹底はしています。
あと、手で顔を擦るようになりました。
そのせいか口の周りと擦っている部分に湿疹ができてきました。
結構湿疹は前から出ていたのですがだいぶ治ってきたのにまた出てきてどうしたら予防できますか?😭

コメント

そーちゃんママ

よだれ拭いてあげたら保湿ですかね😅

リリィのママ

うちの息子も2カ月から同じ症状でした。
湿疹というより、よだれかぶれだそうです。主にあご、よく動く右手のある右側のほっぺ、口周りにかぶれが出てカサカサになったり赤くなってました。

私は予防接種のついでに小児科で診てもらって、よだれかぶれだと診断がつきプロペトという白色ワセリンを貰いました。
濡れたガーゼで拭くのは朝とお風呂の時のみ。それ以外は授乳の都度乾いたガーゼで拭いてプロペトを塗ること。
この時期は乾燥しやすいのでお風呂でも毎回顔に石鹸を使わないことと言われ、言うとおりにしたらみるみる綺麗になりましたよ❤

ワセリンを塗ることでよだれも多少はじいてくれますし、うちの地域は子供医療無料なので、こんなことなら早くワセリンもらってれば良かったです。

あと、スタイも濡れた物をつけているとそれが原因にもなるらしいので、私はスタイやめました!早く良くなるといいですね。

濡らしたガーゼで優しく拭いて保湿してます!
ワセリン塗るとよだれはじいてくれますよ(^^)

young

こっちも同じですが、5ヶ月に入るところで、2ヶ月まえから、指しゃぶりになって、口周りつぶつぶような湿疹が治ったり出たりして、きっとそのうち良くなると思います〜出来るだけおもちゃを渡して、指しゃぶりを減らすかなぁ〜こっちもほかの悩みがあって、ミルクがぐいぐい飲んでくれないの困ってる、5ヶ月に入ったのに1日の量が700ml前後で、かなり苦労してる、何かいい方法どかあったら、教えて欲しいですが〜〜よろしくお願いします。

ふじ

よだれかぶれだと思います💦

息子も3ヶ月くらいからよだれかぶれがすごくて皮膚科に行ったら保湿剤とステロイドを貰い、8ヶ月の今も塗ってますよ😃

対策としては、よく拭いてあげて保湿!口まわりはよだれを洗いおとすようにすると効果的と皮膚科に言われました❗️

6ヶ月くらいになれば、よだれの量も減ってきて、良くなると思いますよ💓

みちょす✡。:*

よだれかぶれだと思います😭
娘も口周りよくなりました。
こまめにベビーワセリン塗ってたら
きれいになりました!!
予防にもなると思います\(ϋ)/

えりな

まとめてのお返事お許しください😭
たくさんのコメントありがとうございます!

よだれかぶれっていうんですね😭💦
こまめに拭いてあげてワセリンを今日から塗ってみます!!