※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
お仕事

育休延長の条件や取得期間について教えてください。

育休延長について質問です。

3月頭から保育園に入れるよう申請したのですが、入れませんでした。
仕事復帰予定が3/29なので、育休延長しようかどうしようか迷っています。
4月からなら保育園に入れると思います。(まだ通知きてません)慣らし保育が順調にいけば半月ほどで復帰できそうですが、その場合育休を延長取得することはできるのでしょうか?

育休は1カ月単位とかでの取得なんでしょうか?
半月での取得とかもありなんでしょうか?

分かる方いたら宜しくお願いします。

コメント

ママリ

不承諾通知があるなら延長可能ですよ!
入れたい月までの期間は手当がもらえるかと思います!

• na*

na*

ありがとうございます。半月とかも可能かどうかはわかりますか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

1歳で入れない場合、不承諾証明で半年延ばせますよ!
    それでだめなら今は2歳まで可能です!

• 2月2日
  • na*

na*

2歳までになりましたよね!
    15日分とかでは可能なのかな~と…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

日数が少ないので手当はないかも知れないですが休むことは可能だと思いますよ!
    そこは会社と相談ですね!
    3月は落ちたけど、4月からならと伝えてみてはどうでしょうか?

• 2月2日
  • na*

na*

そうしてみます!ありがとうございます😊

• 2月3日
ばんび

制度的には半月だけでも延長できるはずですよ😊もちろん金額は下がりますが…
ただ、もしかしたらそれを会社が良しとしないかもしれませんね😫有休使ってもらった方が簡単なので💦そこは応相談ですね☺️上手くとれるといいですね✨

• na*

na*

半月でもできるのはできるのですね!
    どれが1番いい方法なのかが分からず迷ってます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • ばんび

ばんび

延長されるのでしたら不承諾通知をもって早めに申請された方が良いと思います😫
    4月の決定通知きたら延長不可だったり、会社によっては延長期限早めに設定されてるところがあるようなので💦
    頑張ってください😊

• 2月3日
  • na*

na*

ありがとうございます◌̊°.⸜₍๑˃⌣ཻ˂๑₎⸝.°◌̊

• 2月3日
にゃん♪

4月に入れることが確度高いなら、3/29復帰で、3月中の数日は有休使って4月から出社することもできるのではないかと思います。

• na*

na*

慣らし保育があるので、早くても完全復帰が4月中旬くらいだと思うので、そこまで有給でとなると、今から子供のことで休まなければならない時、有給がなくなるとキツイので置いときたいな~と思いまして…

• 2月2日