※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。最近寝返りを覚えた赤ちゃんが、寝かしつけ後に泣いてしまいます。どうやってスムーズに寝かしつけできるでしょうか。

寝かしつけに苦戦してます。
ようやく最近まとまって寝るようになってきました。
けど、寝かしつけが下手くそで😵
起きている状態で寝転がらせるとギャン泣きなので、寝かしつけてから置いてます。ほんとは寝転ばせながらそのまま寝てほしいのですが。
けど、最近寝返りをマスターしてからは、寝付いたと思って布団に置くと、置いた瞬間に寝返りしてギャン泣きします。
自分の意志とは関係なく寝返りしてしまっている感じです。
どうやったらスムーズに寝かしつけ出来るでしょうか。。。

コメント

りーま

うちもそんな感じでした💦
抱っこで寝かせたら、ラッコ抱きや腕枕の状態で一緒に寝て、深く眠ったらおろしています😃
最近は電気を消して、泣き続けてもできるだけ布団で自分寝られるように頑張っていて、3回に2回くらいできるようになりました✨
でも昼寝は浅くしか寝ていないらしく、未だに抱っこやおんぶのまま寝かせてます😵

• るちぇ

るちぇ

返信遅くなってすみません。
    泣いても抱っこしない、ネントレみたいな感じですかね?ネントレ興味あります😭❤️ギャン泣きしたら私の心が折れて抱っこしちゃいそうですが。。。
    3回に2回成功するなんて、効果が現れてますね🙆❤️
    昼間そんな感じだと全然家事が進まないですよね😭

• 2月6日
まる

うちも100%抱っこで寝たら置いた時起きちゃうので、寝転ばせた状態でトントンしたり歌歌ったりオルゴールや絵本見せて寝かせてます。ギャン泣きになってしまった時だけ抱っこしたり、あえて遊んで機嫌を良くしてから横にしてみたり。3ヶ月くらいからそうしてるんですが最近は愚図るものの絵本や歌で落ち着いて眠るようになりました😭その代わり寝るまでの時間はかかりますけど寝てしまってからは朝まで起きることは無いです😊

• るちぇ

るちぇ

3ヶ月の頃からずっと続けて最近少し良くなってきたんですね😭❤️
    私も数ヶ月かかることを覚悟で何か始めてみようかなぁと思います。もう重くて抱っこでの寝かしつけに限界を感じてます。笑

• 2月6日
まこ

お母さんの寝かし付けが下手くそ!とかじゃなくてその子自身の性格と言うか体質?なんだと思います!?
うちの子は3人とも寝付き違います💦

布団に寝かせて授乳してそのまま寝る事はないですか?
3人目は授乳してそのまま寝る子だったのでとても楽でした!3番目だけは2ヶ月頃から勝手に寝てくれます!
2番目が1番手のかかる子で…1番効果があったのはハンモックでした!

布団に寝かせたら寝返りするのであればお包みで包んで寝かせてみるとかはどうですかね?
お子さん4ヶ月でしたらネントレしてみるのも良いと思います😊

• るちぇ

るちぇ

そう言って頂けると救われる思いです😭❤️
    授乳して寝落ちする時もあるんですが、30分位で起きちゃうんです。。。
    ハンモックは試したことないです!調べてみます!
    ネントレ興味あります😭❤️もう重くて抱っこでの寝かしつけに限界を感じてます。。まずはネントレの本買ってみます!

• 2月6日

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしています。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよと覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○くんの寝んねのおやくそく"として、るこさんは寝たふり、息子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんのるこさんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩5分~15分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    それっていわゆるネントレですよね?!興味あります❤️
    私は息子が何時間もギャン泣きしたら心が折れて抱っこしちゃいそうでまだ試してません。。。けどもう抱っこでの寝かしつけに限界を感じているので、そろそろ本当にやってみようと思います。まずは本を買ってみます!
    方法を教えてくださってありがとうございます🙆❤️

• 2月6日