※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをする前の兆候について相談です。反り返りが激しくて悩んでおり、体を反らせる様子や機嫌の悪さが気になっています。予防接種後に腸重積の可能性も心配しています。

本日、生後4ヶ月を迎えました。すでにお子さんが寝返りをされているというかたにお聞きしたいのですが。寝返りをする前の兆候は、どんな感じでしたでしょうか(´・_・`)

生後3ヶ月に入った頃から、やたら体を反らせるようになり。寝返りの練習かなぁ(o^^o)なんて思ったりしていたのですが。今現在はこの反り返りが激しくて悩んでいます。

うんちやげっぷが出なくて苦しい時だったりにも反り返っているようだったり。抱っこしている時に体を反らせて、ただただ静かに指をしゃぶっている時もあれば。最近は、この反り返りで日に日に機嫌を悪くするようになってきています。

きょうは、ラグの上で踏ん張って怒りながら頭と足だけでブリッジして泣きじゃくりました。抱っこしても反り返りのポジションが決まらず暴れまわり泣きじゃくるのはもう毎日何回もです。。。

なんだかふと、2週間前にロタの予防接種をしたので腸重積だったりして(°_°)と考えてしまったら不安で。寝返り前は、こんな感じなんでしょうか

コメント

deleted user

そんな感じでしたよ!
寝返った方が楽だろってぐらい
反り返ったりしてますよね🤣

  • にこ

    にこ


    あらー(´ω`)
    やはりそうなんですかー
    兆候と思えば安心しました 笑
    だとしたらホントに寝返ったほうが楽にだろって感じのパワーですね(ᵔᴥᵔ)

    • 2月2日
すたー

うちは今日寝返りの初めて記念日でしたー☺️!!
今まで、ホントに反って反っての繰り返しで、なんか首もやたら稼働範囲広い気がして曲がってる?し、大丈夫か。。って思ってました(^^;
そんな中、いきなり1人でコロンと寝返りしたので、びっくりでした😂
私も反りすぎじゃないかと気になってたので、同じように思ってる方がいてホッとしました☺️

  • にこ

    にこ


    おめでとうございます(ᵔᴥᵔ)
    そうと聞いて、まずは安心しました!

    毎日ママ降参だよ(´_`)ってくらいに泣きじゃくり暴れているので大変でしたが。そろそろなのかな。。。(^^)楽しみになりました

    • 2月2日
パンダ

体が柔らかくていいなって
反る姿をみてます

うちもそろそろするんじゃないかとヒヤヒヤしてます

  • にこ

    にこ


    やっぱりなんですね(^^)
    みなさんのコメントを見て
    たのしみが増えました!
    お互いヒヤヒヤドキドキですね

    • 2月2日
まめこ

うちは、反り返るというよりも、両足あげてコロンと横向いて、そこからぐいっと上半身を起こそうとしてました。

  • にこ

    にこ


    わー(ᵔᴥᵔ)
    それは完全に寝返りの練習ってわかりますよね。うちは、ひとり遊びで機嫌が良いと両足あげてブラブラするくらいはしてるんですけどね。

    そこからは、どのくらいで寝返りになりましたか(o^^o)?

    • 2月2日
  • まめこ

    まめこ

    スムーズにできるようになるまでは1ヶ月くらいです!

    • 2月3日
  • にこ

    にこ


    1ヶ月くらいですか(ᵔᴥᵔ)
    たのしみです
    ありがとうございます

    • 2月3日
Harp

うちの子は両足を上に上げて、
横向きになってました。
軽く背中を押してあげると、寝返りしてたので、
もうすぐ一人でできるようになるかもね!と言ってた次の日にコロンと寝返りできるようになってました☺

  • にこ

    にこ


    可愛い(o^^o)
    早かったんですね!
    うちは、頭と足で踏ん張ってブリッジしてたのを思い出すとちょっと笑えます。

    • 2月2日
おいなり

昨日初寝返りしました☺️💓
娘もすごい反りです!(笑)

  • にこ

    にこ


    おめでとうございます(ᵔᴥᵔ)
    やはり反り返りすごかったんですね
    同じだと思うと安心しました

    • 2月2日
ゆみ

うちも体の反りが激しくて抱っこ中とか落っことしそうになっちゃう勢いです。。
寝返りは遅めで5カ月半ぐらいでした^_^
今でも反りまくってます(笑)

  • にこ

    にこ


    やっぱり激しいんですね 笑
    イライラ怒ってたりもしましたか?
    女の子なのに怒りが半端なくって(´_`)
    頑固ちゃんです

    • 2月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    怒るってことはなかった気がします。でもなんでそんな曲げるの?!って思うぐらい反ったり、んーっっ!って声出したりしてました(笑)

    • 2月4日
  • にこ

    にこ


    そうなんですね(ᵔᴥᵔ)
    うちはイライラしたり。
    負けず嫌いなのか、何度も何度もトライして怒ってます。これは性格なんですかね(´_`)

    • 2月4日
あゆみ

3か月半ばからすごく反りはじめからの、足をひねりだしてってのを繰り返して、3か月終わり頃寝がえり覚えました!😄
ここ数日反対側をひねり始めてます✨ただ寝がえり返りができないんで目がはなせません😵

  • にこ

    にこ


    すごいですね(o^^o)
    2週間くらいで回転したんですね
    マスターまではあと少し!たのしみですね。
    イライラしてる感じは、なかったですか?

    • 2月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    それが今朝突然寝がえり返りし始めました😲笑 赤ちゃんの成長ってほんとすごいです!
    でもどっちかというと前に進みたいみたいです笑

    寝がえりするまで、できないし、反り返りすぎて元に戻れずだしで泣いたりしてました😂

    • 2月5日
  • にこ

    にこ


    わわー。寝返りまですると、寝返りがえりも早いんですね(o^^o)がんばりましたね。

    やっぱり赤ちゃんも悔しいんですね。うちは、感情が強すぎて(´_`)笑

    • 2月5日
なまにゅるこ

うちの子も反り返って踏ん張って、寝返りできなくて怒って泣いてました笑
今では寝返りして、戻れない、前に進まないで泣いてます笑

  • にこ

    にこ


    わー(ᵔᴥᵔ)怒ってましたか!
    やっぱりこれは性格っぽいですね。
    負けず嫌いで頑固ちゃんなんでしょうかね 笑

    • 2月4日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    きっとそうだと思います‼️笑

    • 2月5日
  • にこ

    にこ


    きょうも練習頑張ってました!
    お互い大変ですね 笑

    参考になりました
    ありがとうございました(o^^o)

    • 2月5日