※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

促進剤使用の出産と非使用の出産を経験した方いますか?痛みや時間に違いはありましたか?

一人目促進剤なし、二人目促進剤あり、、のような感じで促進剤一切使わずのお産と促進剤を使用したお産の2種類を経験した方いますか?!
やはり痛みは違いますか?
促進剤だと時間が早かったりしましたか?

コメント

ねー

1人目促進剤あり、2人目促進剤なしでした😊
促進剤ありの方が痛いですが、分娩時間は本当に早いです!
分娩時間が早い分、体力も残ってて産後ラクだったのは促進剤ありの方でした!

とと

1人目促進剤なし2人目は促進剤を使いました!
促進剤を使うとどんどんお産が進むので痛く感じるかもしれませんがMAXの痛みはどちらも同じで最強に痛かったです😂
経産婦という事もあると思いますが2人目は促進剤を点滴で入れ始めて2時間で産まれました!
なのであっという間で私は良かったです😄

841

1人目は自然分娩。39週と3日。
陣痛が定期的になって5時間弱で分娩。
2人目の時は切迫早産と言われ、30週から安静にとのことでしたが、結局予定日超過のため促進剤を点滴で使いました。40週と5日。
陣痛起こして1時間半の急速分娩でした。
陣痛→分娩までの痛みに大きな差は無いかと思います。
ただ、1人目2500g台、2人目3400g台だったためか、2人目の方が辛かったような気がします。あとは、後陣痛は明らかに2人目の方が痛かったですよー。
痛みの感じ方は個人差あると思うので、私の場合、です。
お求めの答えとは違うかもですね。参考までに。(^_^;)

ママリ

1人目促進剤なし、2人目促進剤ありです。
2日間促進剤点滴をして2日目に出産しました☺︎
経産婦なのもありお産の進みも早かったせいか促進剤を使用し本陣痛が来てから2時間程で産まれました(*´ω`*)
促進剤だとどんどん痛みが来るのでビックリしましたが、1人目の促進剤なしの時は陣痛時間が長くて分娩室に移動する頃には心身共に疲れ切っていたので断然促進剤ありの方が楽でした(笑)

ふてこ🏕

一人目なし

2人目なしの予定が妊娠高血圧症候群で急に促進剤+和痛になりました😭

1分半ごとに痛みがくるのに子宮口は開かずボロボロでした(笑)

ストロベリー

上の子が促進剤あり、下の子がなしでした💡
上の子は全開の時に陣痛が遠のいての促進剤で、私は辛かったので早く促進剤打って!って思ってました😭
打ってからすぐに産まれたので良かったです😁