※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちくさ
子育て・グッズ

昼寝の時間や夜の睡眠に悩みがあります。昼寝の長さや起きる回数が気になり、夜は3〜4回起きてしまう状況です。同じ月齢の子どもの過ごし方についてアドバイスを求めています。

初めまして。7日で4ヶ月になる男の子を育てています。

朝、昼、夕方でなるべく昼寝をさせているのですが、いつも時間がまちまちになり、寝てくれる時間も長かったり短かったりで定まりません💦
17時以降は、あまり寝たら良くないと分かっていますが、その時間に寝てしまう事もあります。
その場合は、30分程で起こしたりしてはいます。

お風呂は19時までに入るようにし、夜はいつも20時までには寝ています。
しかし、まだ中々長く寝てくれず最近は3〜4回は起きてしまいます。
あまり夜に寝てくれないのは昼寝時間が影響してるのでしょうか⁇

ちなみに、朝は7時から8時までには起き、朝寝は10時頃に45分。昼寝は12時から13時頃に45分〜1時間半。夕寝は16時から17時頃に30分〜45分。
大体45分ぐらいで起きてしまいますが、たまに2時間近く寝てしまう事もあります。

同じぐらいの月齢の方やその時の過ごし方はこうだった、等何かアドバイスあれば教えて頂きたいです💦

コメント

4ヶ月の女の子育ててます✩*॰¨̮

お昼寝もう管理されてるんですね😳すごいです!
うちは寝るだけ寝かせてます😅下手したら日中ほとんど寝てる時もあります🤣でも夜は21時に寝かせて朝までぐっすりです✩*॰¨̮
完ミだからでしょうか?🤔
うちは、新生児の頃からざっくり7~8時起き、20~21時に就寝を心がけてたら、生後2ヶ月くらいからだんだん夜起きる回数は減っていって、今は起こさないと9時まで寝てたりします🙄

夜寝れないとつらいですね😭💦

• みちくさ

みちくさ

回答ありがとうございます😊

21時までにぐずらないですか⁇
    うちの子は19時超えたあたりからずっと目をこすって眠そうにしてるので、お風呂や寝る時間も早くなってしまいます💦

寝てくれるの羨ましいです😌✨

• 2月2日

退会ユーザー

18時くらいから眠くてグズるので、寝かしちゃいます🤣20時にお風呂で起こして、21時にまた寝かせます😅

生後1ヶ月過ぎたくらいにお風呂の時間を遅くして寝る前に入れてすぐ寝かすと、寝付きもいいし夜寝てくれると聞いて、実践したら寝てくれるようになりました✩*॰¨̮なのでそれ以来お風呂は20時です(*^^*)

• 2月2日
  • みちくさ

みちくさ

寝かしつけの本を見て、それだと17時以降に寝ると夜泣きの原因にもなると書いてあったので、無理やりでも早く寝かせてました😅笑

やっぱりお風呂から上がって直ぐ寝かすと寝てくれますよね☻
    その後起きると寝付きが悪くなります💦

• 2月2日
虹まめ

うちは昼は好きなだけ寝せてます。
夜は19時には寝てます。
夜は1回起きて授乳すると寝ちゃいます。
朝は5時~6時には起きて騒いでます。

• みちくさ

みちくさ

19時に寝るという事は、18時にはお風呂入られてるのでしょうか❓
    ちゃんと寝てくれていて良い子ですね☻サイクルもしっかりされていて凄いです☺️

• 2月2日
  • 虹まめ

虹まめ

18:30にはあがってますね(^_^;)

• 2月2日