※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

お友達が子どもを連れて泊まりに来たんですが、私的にちょっとモヤモヤ…

お友達が子どもを連れて泊まりに来たんですが、私的にちょっとモヤモヤする行動がいくつかありました。
こういう行動、どう思いますか?

①お家に来たのが18時。晩御飯については事前に提案なし。作るつもりではいたけど、何も連絡がない人は初めてでビックリしました。
②朝御飯は勝手に食器、冷蔵庫からおかずを出して自分の子に食べさせてる。食べさせてるところに私たちが起きてきて、この子早起きだからって言われました。私たちが降りてきたのは朝7時。
③食洗機があることは伝えたけど、食器は流しには持っていってるけど、水洗いもなし。
④新品のおもちゃのアクセサリーを子どもが勝手に開ける。(口では止めてたけど、取り上げて止めたりしない)
⑤↑気にしないでって伝えたら、じゃあつけてあげる!って自分の子につける。その後一日中つけて持ってかれる。
⑥昨日からのおむつはどこに捨てたらいい?って言われて、うんちのもビニール袋に入れてないおむつを捨ててこうとする。
⑦外で遊んでて子どもが寝ていったのでそのまま帰ると。おもちゃで散らかってる我が家についてはごめんねの一言もなし。

私なら
①人のうちにご飯食べる前提でお邪魔するなら何か買っていこうか?など提案する。
②人様の台所には勝手に入らない。家主が起きてこないなら、とりあえず持参してるお菓子やレトルトでもたせる。(友達もレトルトやお菓子は持ってました)
もしくは早起きでそういうことが想定できるなら事前に先に食べてていいかなど相談する。
③水洗いくらいはして、そのあとどうすればいいか聞く。
④⑤人様の新品の物を開けようとしてたら取り上げる。持ち主より先につけるなんてもっての他。
⑥家主に捨てるよって言われない限りもって帰る。捨てていいと言われても、すべてビニールで蓋して、うんちのは自分の家で捨てる。
⑦そのまま帰るにしても、散らかしたままでごめん!くらいは言う。

聞かれたらいいよって言うことも多いですし、言わなかった私が悪いこともあるのもわかるんですが、何だかモヤモヤしてしまって(-_-;)

気を使わなくていいよって言ったからですかね?(^_^;)

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

いや、相手気使わなすぎでしょ(´·_·`)これはアウトですね~( 笑 )

• みかん

みかん

そうですよね!
    そういえば布団も畳もせず起きたままの状態で散らかってました…💧

• 2月2日
ゆーめろ

非常識ではないですかね?
キッチンに勝手に入られたり
ましてや冷蔵庫開けて勝手に食べるなんて
非常識だしいくら仲良い友人でも嫌です(._.)

私なら2度とお泊まりはさせません。

• みかん

みかん

まさか起きたらごはん食べてるとか本当に衝撃でした(>_<)
    キッチンに入られるのもあまり気にしない方ではあるんですが、炊飯器みたらごはん炊いてあって感激~って言われて、あ、そう。みたいな。

そのあと普通に持参したおやつとか食べてるし…持ってるんかい!ってなりました(^_^;)

• 2月2日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

素晴らしいご友人ですね😅笑
    私なら距離を置きますm(_ _)m

• 2月2日
  • みかん

みかん

その方がいいかもですね😅
    そういえば出産祝いのお礼も届いたっていう連絡もなしでした😱

• 2月2日
♡♡♡ 🌹

常識がない気がして
私だったら嫌ですね😅😅

• みかん

みかん

ですよね?
    気を使わないでとはいったけど、最低限のマナーも守れてない気がして😅

• 2月2日

あり得ないです(笑)
常識の無さにドン引きです!
私なら距離置きます!

• みかん

みかん

やっぱり非常識ですよね?
    お布団も起きたままでたたんでもなくて(>_<)
    距離おくレベルですか(^_^;)

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

みかんさんの言う通りだと思います。

あり得ないことのオンパレードすぎ。一つも許してあげてと思う項目がないです。おもちゃもつけて尚且つ持って帰るなんて信じられない。
これが普通というなら私は異常でいいです。

二度と呼ばないですね!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    最低限のマナーでは?私が気を使いすぎ?ってモヤモヤしてて(>_<)

玩具はビックリしました!
    その子が開けていいか私に聞きな?って子どもに言ってる間に子どもが開けちゃって💦

その質問自体にえっ?ってなるし、2歳児そんなこときくはずないし、え?そのあとつけるの??みたいな感じでした(^_^;)

• 2月2日
ちぴ

いや、完全にダメ親ですね。
よく泊めましたねー‼
こういう人は以前から「ん?!」と思うことがあったのでは…?

距離をおきましょ(^o^)

• みかん

みかん

学生時代の友人なんですが、今まではカフェとかで会ってたんです。2人子どもがいるとゆっくり話せないから家を行き来するようになって。

そういえば昔も常識の無さで一旦距離おこうとしてたことを今思い出しました(^_^;)

• 2月2日

いや、私なら今後呼ばないし、そんな友達と付き合いたくもないですねε(。´・ェ・`。)з 
というかそんな子と友達になれません(*_*)

言い方酷くてスミマセん…

• みかん

みかん

大丈夫です!
    そういえば昔も常識の無さから距離おこうとしたことがあったなって今思い出しました(笑)

• 2月2日

ありえなさすぎます。
もう関わりたくないです。(´・_・`)

• みかん

みかん

やっぱりありえないレベルですよね(^_^;)
    そういえば出産祝いのお礼や届いたっていう連絡もなしでした💧

• 2月2日