※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが夜泣きで、睡眠不足です。昼間は遊ばせているが、夜は1.2時間おきに泣きます。昼寝も30分で起きるようになり、眠りたいと思っています。眠る方法のアドバイスをお願いします。

7か月の赤ちゃんの夜泣きについて。

もうずっと、睡眠不足です。

生後2.3か月くらいに一時期、夜に一度も起きない時期はありました。
だんだん一晩につき1回2回と夜泣きするようになり、7か月の今では1.2時間毎に夜泣きで起こされます。
第一子の時も同じように夜泣きがひどく、2才近くまで続いたような。その反省で、添い乳のせいで口寂しさで頻繁に起きるのではと反省し、この子はなるべくオッパイで寝かしつけないようにしています。第一子の時は夜中きつくて体を起こすのがイヤでつい、泣いたら添い乳ばっかりしてましたが、この子はなるべく起き上がりだっこでユラユラしたりしてキツいですがオッパイ以外で寝かしつけています。前回の授乳から結構あいていれば座って授乳する事はありますがその後は腕枕で抱き寄せて寝かしつけたりしています。

最近は昼間の遊びが足りないのではと、育休中なので上の子を保育園に送ったあとそのまま支援センターに行って遊ばせています。

でも、やっぱり1.2時間で起きて泣きます( ´ ▽ ` )

夜は起きても昼寝はわりと長く寝ていたのですが少し前から昼寝も30分くらいで夜泣きのような感じで起きるようになっちゃいました。でも眠くはあるようでグズグズはよくします。でもすぐ起きちゃうって感じです。

赤ちゃんの夜泣きはいつかは終わる、しょうがないとわかってはいますが、たまには長く眠りたいです。。。

こんな事したら眠るようになったよ!などアドバイスあったらお願いします!

コメント

pooh

私も、少し前に、7ヶ月の子が、1・2時間おきくらいに起きられました💦
この子は、縦抱きが好きで、縦抱きで、トントンしてあげると、寝てくれて、下ろすと泣くので、しばらくの間、抱っこしたまま、寝てました😅
枕で調整して、寄りかかる感じで寝て、ちょっとグズグズしたら、トントンと、すると心臓の音が聞こえているのか、すぐにまた寝てくれました(*^ω^*)
それを3日4日続けて、少しずつ、腕枕で寝れるようにして、時々、横向きになるようにして、布団で軽く包むような感じにしたら、今は朝までミルク飲むことなく、寝てくれるようになりました😊

夜泣き、本当に辛いですよね😂

• みあ

みあ

朝まで寝てくれたら本当にらくですよね!

今夜さっそく実践してみます( ^ω^ )

• 2月2日