※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
お金・保険

後輩の結婚式には、3万円を包むか、先輩の金額に合わせるか、2万円で返すか悩んでいます。

結婚式のご祝儀について質問です。

わたしは25歳の時結婚式を挙げ、会社の後輩も呼びました。
彼女からは2万円包んでいただき、その後輩が今度結婚式をあげます。
一緒に行く会社の先輩はわたしの結婚式の時、2万円でした。

わたしは現在27歳、後輩は24歳。先輩は30歳。
後輩の結婚式にはいくら包むべきでしょうか?
ふつうに3万でいいのか、先輩に聞いて同じ金額にするか、それとも2万もらったから2万で返すか…
ケチくさいこと聞いてすみません。
わたしも先輩なんだから3万だろ!って思ってるんですが…
悩んでしまって…

コメント

そーちゃんママ

先輩と合わせます☺
2万なら2万で良いと思いますが、、

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    先輩に聞けそうな時に聞いてみます!

    • 2月2日
deleted user

私はもらった分しか包みません!
相手も多分そのつもりで引き出物とか用意してそうかので💦

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    相手が友達だったらもらった分しか包まないのですが、相手が後輩となると…どうすべきか悩んじゃって🤦‍♀️

    • 2月2日
まめ

参列して、披露宴も参加するのであれば料理、ドリンク、引き出物、プチギフトなども考えると三万ではないでしょうか?

参加しないのであれば、お祝いで一万包んで渡すのも良いかと思いますが😉

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    参加するなら普通は3万円ですよね😅わたしも結婚式挙げた側としては2万だと赤字なのは承知ですが、うちの地域、なぜか2万も多いんですよね(笑)

    • 2月2日
  • まめ

    まめ

    その方の先輩ならば、大人のマナーとして三万包まれた方が綺麗なのではないでしょうか?

    確かに出し損な気もしますが、
    お祝いの席に出席するなら三万包まれた方が良いかと思いますよ。

    後輩のかたは、まだ就職したばかりとか、フリーターとかましてや、22歳なら二万でもまだ、許されるのではないでしょうか?

    私の式に参加してくれた子達も二万の後輩の子いましたが、私は特にきにしてませんし、三万包んでくれた方と同じ引き出物だしてますよー!

    あと、同級生の友人で1.5万の子もいました。生活がなんとなく大変みたいなこともきいていたので、特になんとも思いませんでしたよ。

    お祝いにきてくれただけ、ありがたいのではないでしょうか?

    子供もいると、少しでも安くおさえたいとおもいますが、お祝いの席なので三万包む方が後々トラブルもないかなとおもいます。
    みんながみんないいよ!気にしてないよ!って人たちではないと思うので。

    三万包まないなら、一万包んで欠席の方がきれいだとおもいますよ、私は☺️

    • 2月2日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    詳しく回答していただきありがとうございます😊

    毎月赤字で切羽詰まっちゃってこんなケチくさい質問しちゃいました。
    3万包む気で新札にも変えてるんですけど、皆さんならどうするかなーって思って聞いてみました😅

    ちなみに後輩は当時入社4年目でした😅まぁ若いし後輩は2万なんだろうなと思ってたし当時もなんとも思ってなかったのですが、先輩が2万だったからちょっとモヤついてしまいました😟

    あの…わたしもしかして非常識な質問して怒ってますか?なんだか怒られてる気分になってしまって😰不快な質問をしてしまってすみませんでした😥

    • 2月2日
  • まめ

    まめ

    全然怒ってないです😅
    怒られてる気分?にさせてしまったのなら、申し訳ないです。

    赤字続きならケチリたくなりますよね💦
    でも、結婚式を先にしている方なら三万包むのは普通のような気もしますが💦

    もし、先輩も二万包むってなったら、それはそれでいいのかと思いますが、結婚式参列してないわけではないとおもうので、マナーは守った方がいいと思いましたよ😉

    • 2月2日
らいたんママ

出席するのであれば3万円包みます☺️

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    ですよねー!
    育休中、3万円ってなかなか大きな出費ですよね(笑)

    • 2月2日
ちぴ

3万ですね!
後輩は、出席したときはまだ22歳ですもんね?就職したてでしょ?
もう大人ですから、ケチらず3万にしましょ!

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    ケチくさい話をしていますが、育休中で収入が無いといろいろ考えてしまうんです😅働いてて、定期的に収入があれば悩まず3万包んで当日もお酒飲みまくってお祝いしてました(笑)

    • 2月2日
okarina٩( ᐛ )

12月に式あげました!
上司も同僚もみんな三万でしたよ!
ですが先輩がもし2万なら
それ以上は出さない方が
いいかもしれませんね^ ^

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    やっぱり先輩以上出すと、その先輩の立場が微妙な気がしますよね😅
    ちょっと連絡とってみます!

    • 2月2日
deleted user

私なら3万包むと思います( ˙ᵕ˙ )
24歳までなら2万でも若いから知らないのね〜ですみますが💦

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    まぁ結婚式挙げたことあるから3万が普通ですよね🤣ありがとうございますれ

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この先も付き合いあるなら3万かな?とも思いますが、赤ちゃんいるなら欠席にして1万贈ってもいいと思いますよ\ ♪♪ /

    • 2月2日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    この先も付き合いがあるので3万で行こうと思います🤗
    ありがとうございました(^^)

    • 2月2日
あや

先輩と合わせます。
相手が2万だったなら2万でも自分がそうだったからなと思うから良いと思う思いますよ😊

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    先輩に連絡してみます!
    いろんな考えがありますよねー!

    • 2月2日