※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

昼間寝ない2ヶ月の息子に悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、夜は比較的良く寝る。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子が昼間寝てくれません…

授乳しているとウトウトして腕の中でそのまま寝ます。
そこでハイローチェアまたはベビーベッドに置くとものの数分で起きてしまいます…

私がどうしてもしんどい時は添い乳をします。
そうすると寝てくれることが多く、時間も30分から1時間半ほど寝てくれたこともあります。

夜は18時頃にお風呂に入り、その後おっぱいまたはミルク(混合です)を飲ませ、ウトウトし始めたところでベビーベッドに置いてトントンしたり、しばらく様子を見ているとだいたい20時までには寝てくれます。
夜中最初の授乳まではだいたい4時間、長くて7時間寝てくれたこともあります。
(その後2時間で起きたりもしますが)

このまま昼間は寝てくれないのかお思うと、夜はある程度寝てくれているとは言え体がしんどいなーと…

同じような経験された方いらっしゃればアドバイスください( ´•̥ㅿ•̀ू )

コメント

まなてぃー

おしゃぶりだめですかー?吐き出そうとしてもしばらく軽く押さえて慣れるまで待つとチュパチュパして眠りにつくことがあります😊
よっぽど嫌がってずっとギャン泣きするようであればおしゃぶりやめたほうがいいですが💦

• Qるり

Qるり

おしゃぶり、実は持っていなくて💦
    一度試しに購入してみます!
    添い乳も癖になると聞き、最終手段にしているのですが、おしゃぶりはその点大丈夫でしょうか💦

• 2月2日

赤ちゃんはたくさんお母さんの温もりを感じたいんだと思います。
でも、家のこともある、息抜きだってしたいしそういう訳にもいきませんよね!
私の息子もベッドに下ろしたらすぐ泣きましたー!
下ろす際にお尻をトトトトトトンと素早くトントンしたり、腕を組ませてあげたり、お腹の中の音が聴こえるおもちゃ?を枕元に置いて音を鳴らしてあげらぐっすり寝てくれました!
起きそうになった時も鳴らしたらそのまま寝てくれましたよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• Qるり

Qるり

素早くトントンやってみます!
    胎内音が鳴るおもちゃはたまに効果を発揮してくれます。笑
    夜は比較的いい子に寝てくれるのに昼間はどうしてー?!ってなってしまいます💦

• 2月2日

退会ユーザー

昼夜の区別が付いている証拠じゃないでしょうか?
    もし、付いていなければきっと夜もすぐ起きてしまうと思いますよ*\(^o^)/*

• 2月2日
soyo

うちの子も置いたりすると起きたり、数分しかねなかったりするので、昼間は抱っこ紐で寝かせてます😅

抱っこ紐したまま座ったり立ったりしてます起きないくらい熟睡したら、ベッドに降ろしても起きないので降ろしてます☺️

• Qるり

Qるり

抱っこ紐、最強ですよね!
    うちもエルゴで散歩したりすると100%寝ます!
    着けるのをめんどくさがって出掛ける時以外使っていなかったのですが、熟睡するまでというのを試しにやってみます!

• 2月2日
あんこ

うちの子も全然寝ない子で、昼だけでなく、夜もラッコ抱きでしか寝なかったので、諦めていました😅
色々試してダメで、5ヶ月ぐらいから置いても起きなくなりました。
時と共に徐々に寝るようになるかもしれません...アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが😣

• Qるり

Qるり

いつかは寝てくれる日が来るかも!
    と希望が持てました✨
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 2月2日
★

わかります。
昼間ずっと起きててウトウトしてるくせに寝かせようとするとギャン泣きで…

夜は寝てくれるのですが寝てくれない日も多々あり自分の体も夜中のミルクの時間に慣れてきてるので娘が起きてなくても一回目が覚めてしまい…体が休まず😭😭
なので私はいつも成長か!と思いながら一緒に遊んだあげたり抱っこしたりしてますよ!昼間は!夜は10時ごろにミルクをあげられるように時間を調節してそうすると6.7時間寝てくれるので!その子によりますが😓
息子さんが寝てくれるベストな授乳時間を見つけて見ては?

• Qるり

Qるり

そうなんです!
    ウトウトしてるくせにー!って心の中で叫んでいます。苦笑
    私も夜は息子が長く寝てくれても、おっぱいが張って痛くて目が覚めるので結局自分は3,4時間で起きてしまいます💦
    ベストな授乳時間の模索、いろいろ試しながらやってみます!

• 2月2日
さーちゃん

うちの子も昼間は寝ません…😵
抱っこしてたら寝るんですけど、おろしたら起きちゃいます。
なので、なぁんもできませんし、疲れちゃいますよねぇ💦
泣いててもかわいそうだけど、ある程度ほったらかしにしてたら寝てることがあります。そしたら1時間程度は寝てます😅
アドバイスではなくてすみません😭

• Qるり

Qるり

ありがとうございます!
    泣くのも仕事、運動になるって言いますもんね!
    様子見ながら気の済むまで泣かせてみようかな…
    そう言えば一度フニャフニャ言っていたのを家事をしてたので声かけしながらほったらかしていたら、気付いたら寝ていたことがありました!
    30分くらいで起きちゃいましたが😅

• 2月2日
uk

うちも昼寝は寝てくれません💦
諦めて抱っこで寝かせてます。
今も抱っこで寝てます💦

抱っこしながらドラマ録画見たり、夜あまりねれない日は一緒に寝てます。

最初は頑張ってベッド置いたり布団置いたり挑戦してたんですが、失敗ばかりでストレスだったので、諦めると気持ち楽になりました。

• Qるり

Qるり

良い諦めも大事ですね!
    私も体力がある時は借りてきたDVD見たりする時もあります✨
    土日はドラマ一本分くらいの間、抱っこの状態で寝てくれているのですが、平日はなぜか腕の中で寝ててもあっという間に起きちゃうこともあったり…

仕方ない!って諦めたほうが自分が楽かもしれませんね😅

• 2月2日
ももかな

こんにちは!毎日お疲れ様です。
お昼の時は、授乳しながら寝る感じですか?もしそうなら、まず、寝てしまう前に授乳を外し、抱っこやトントンのみで寝るところから始めてみてはいかがでしょうか?夜がそれで寝入ってくれている所から、おそらくそう癖付けすれば寝てくれるタイプのお子さんだと思います。

また、抱っこで寝てから置くまでのお時間はどのくらいとってらっしゃいますか?
長いと感じられるかもしれませんが、15分〜20分程とって、熟睡してから降ろすと意外と長く寝てくれたり、起きても揺らしたりトントンすればまた寝入っていってくれる子が多いと思います。
ポイントは、お子さんが安心して満足して熟睡出来ているかどうかです。
上を満たせば、眠りのサイクルで眠りが浅い時になっても寝ててくれやすいと思います。

私のやり方はこんな感じでした。参考になれば幸いです。

• Qるり

Qるり

確かに言われてみると昼間はおっぱい咥えたまま、寝てしまっていることが多いかもです💦
    夜はウトウトし始めて、
    「寝るスイッチが入ったな!」というのがわかるようになったので、そのタイミングでベッドに置いたらほぼそのまま寝てくれます。
    たまに起きますが、再度おっぱいまたはミルクをあげるとすんなり寝てくれることが多いです。

昼間も同じように癖づけを意識するといいかもしれませんね!

そして熟睡前に置いてしまっていると思います💦
    自分も横になりたくて気が急いているような😅
    具体的な方法、ありがとうございます!
    試してみます!

• 2月2日
ヒレ肉

うちも2ヶ月に入ったころまさに同じ状況でした!
夜に長く寝たときは、嬉しいとゆうよりかは有難くて泣きました笑

明日で3ヶ月になろうとしていますが、2ヶ月半位の時から10時〜12時の間1時間位と夕方も1時間位突然寝るようになりましたよ!
夜も4〜5時間くらいは続けて寝てくれるようになりました!謎に突然そうなるみたいです〜!

ベビーカーや抱っこ紐で、少しお散歩してみたり、ベビーマッサージしてみたりすると寝てくれたりもしました✨
あとは寝てくれ〜!頼むからと念を送ったりして寝たことも 笑

寝不足ホント辛いですよね…
いつかはきっともっと寝るはず!お互い頑張りましょう!

• Qるり

Qるり

同じです!
    昨夜は初めて7時間寝てくれたのですが、感動して叫びそうになりました!笑
    でも自分は搾乳で起きたし、7時間寝たあとが2時間1時間で起きて結局寝不足です💦
    19時半からの7時間だったのでその後大変でした…

雪国なのでなかなか散歩が出来ないのですが、暖かい日は出かけるようにします!
    念を送るのもわかります。笑
    お互い頑張りましょう!

• 2月2日
*acha*

全く同じで文読んでてめっちゃ共感してました😭
今も私の腕の中で寝てます。
ずっとこの状態ってしんどいですよね😱💦
なんもできひんし腕も肩もこるし😂
ハイローチェアに置くのを何回か試みてますが毎回起きてしまい、ギャン泣き。そしてまた一から。それを繰り返すくらいなら抱っこで寝かしといた方がいいかとか思ってしまい最近ずっと抱っこです😭
夜は同じくおいても寝てくれるのですが、、昼間も1時間ほどでもいいから寝て欲しいですよね😅💦

• Qるり

Qるり

わ、同じですね!
    私は自分も横になりたくて今まさに添い乳に逃げて一緒に布団に入りました…
    癖になると聞いたので出来るだけ添い乳しないようにしてるのですが、何回か置くのに失敗して心が折れました。苦笑

ほんま、「母ちゃん何も出来ひんやないかー!」って語りかけてます。笑
    お互い乗り切りましょうね!💦

• 2月2日
めい

まだ新米ですが
ジーナ式で育ててます。
授乳と睡眠を切り離すと、
疲れて自然と寝てくれるようになりますよ!

それにはしっかりと一回の授乳分を
与えないとですが、、、
頻回になってると、足りなくて
すぐに起きると思います!
また、完全な空腹でないのに
少し欲しがったからあげるを
つづけてると、
それも授乳量が足りない原因に💦

赤ちゃんは睡眠に入ると
最初の30分で一度眠りが浅くなるそうです!そのタイミングでお腹が空いていると
目が覚めてしまうので、
そこまでもつくらいしっかり授乳するのと、
そのまえにしっかり空腹にさせておく必要があると思います!

深い睡眠は赤ちゃんのためにもなるので、
最初は空腹にさせるために
泣いてしまうかもしれませんが、
5分づつでも時間を伸ばしてあげるといいのかなと思います!

• Qるり

Qるり

少し欲しがったらあげる…
    まさにそんな感じになってしまっているような😅
    泣かれるのが嫌で少しぐずるとおながが空いたのかなーと、おっぱいを飲ませていました💦
    ミルクだったらしっかり量がわかるので把握しやすいですよね…
    飲ませる時間、もう少しきっちり間隔をあけていくように頑張ってみます!

• 2月2日
めい

わたしもこれに気づくのに1ヶ月もかかりました← 本をちゃんと読んでなかったので笑

やっと軌道に乗ってきたところで、偉そうなことは言えないですが、頑張りましょう(^^)💗

わたしは夜しっかり必要分を飲んで、長い時間ねて欲しいので、搾乳して哺乳瓶であげてます!その方が寝てしまう前に全部飲めますし、飲んでる量も明白で、長時間寝て欲しい時におすすめです!

N

同じく、生まれた時から昼間は全然寝てくれませんでした…
添い寝すると割と寝てくれるのですが、それでも30分〜1時間くらい…
そのおかげか夜がっつり寝てくれて、
今では21:30〜7:30まで寝てくれます笑
昼間はその分寝ないので、そのうちお昼寝とかはじまったらどうなるんだろ、とおもっています…

うちの場合は、それでも午前はうとうとしてはビクッ!の繰り返しですが、午後、特に夕方あたりからは全く寝ません
18:00〜20:00には何をしても泣いています…黄昏泣きみたいなものですかね?

昼寝てくれず、夜は1回ミルクをあげるくらいで、その後もこてっと寝てくれたので良かったのですが、昼寝ができないのって辛いですよね。
うちはコンビラック+おしゃぶり+掃除機の音で寝てくれました笑
YouTubeで掃除機の音を流すのですが、止めれば起きてしまいますが…
全く効かないこもいるみたいなので、色々試して見てください!
うちは胎内音より掃除機の方が安心します笑

• Qるり

Qるり

夜そんなに寝てくれるんですか!
    それだけ聞くととっても良い子です!
    でも黄昏泣き?もつらいですよね💦
    うちの子も夕方は愚図ることが多くなりました…

掃除機の音で寝るなんてびっくりです!笑
    うちもいろいろ試してみます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 2月2日
  • N

N

私も初めはこんなに寝なくて大丈夫なのかと、助産師さんや保健師さんに聞きました💦
    でも寝ない子も割と多いみたいです!
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月2日
  • Qるり

Qるり

寝ない子多いのですね💦
    みんなそれぞれ子育て頑張っていると思うと心強いです!
    ありがとうございました😊

• 2月2日
ゆなち

私も2ヶ月の息子がいて、昼間は本当に寝てくれません😂
30分以上寝るとラッキーって感じです💨家事もなかなか進まず💦
夜中は寝てくれるのでいいんですけど、寝つくまでも時間かかるので😵
昼間から寝つくまではほとんど授乳も2時間おきで...しかも、ほとんど母乳なので💦
私の体がきついです😅

• Qるり

Qるり

母乳頑張ってらっしゃるんですね!
    私も最初は母乳のみで、と思っていましたが新生児の頃から昼間寝なくなり、母乳足りてないのかな?

と思いミルクを足すようになりました。
    足しても寝ないんですけどね。苦笑

今がずっと続くわけじゃないと思って頑張りましょうね💦

• 2月2日
  • ゆなち

ゆなち

最初は、混合でやってたんですけどね!生まれてから退院して2日後までは私が血乳が出てミルクだけで。血乳が治ってからは混合であげてたんですけど、もともと大きく生まれてたのもあってかよく飲むし体重も順調すぎるくらい増えて😂
    産院でミルク足さなくて大丈夫と言われてほぼ母乳です💨
    昼間はからは本当に抱っこしないと寝ないし、バウンサーや布団はすぐ起きるし大変ですよね😅
    私の息子は本当に重くて私の手や腕がヤられてます😨
    ぼちぼち頑張りましょう\(^^)/✨

• 2月2日
  • Qるり

Qるり

うちもムクムク大きくなってます!
    2ヶ月なりたてですが、もう6キロくらいあるんじゃかいかと…
    私は難産で腰を痛めているのでサポーターが手放せません。苦笑

正解はないので難しく考えず気楽に構えてやるのが良さそうですね✨
    のんびり楽しみながらやっていきましょう!

• 2月2日