※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子は睡眠時間が長く、朝起こすとギャン泣きするが、その後は機嫌が良くなる。保育園には行っておらず、幼稚園も先。寝かせていて大丈夫でしょうか?周りの言葉がストレスです。

支援センターや検診に行くと…
子供の生活リズムを聞かれますよね😭

息子はすごく睡眠時間が長いです。
放っておけば昼前まで寝る時もあります😪💤。

夜は8時半~9時就寝です。
夜寝る時間はいい時間に寝てるけど
朝が遅すぎる(普段基本10時頃起床です。)
だから朝起こして!って言われるんですが

朝無理に起こすと半日、昼寝するまでずっと
ギャン泣きです😭可哀想で寝室に行くと機嫌が
よくなり数分後寝ます。その後起きてくると
またすごく機嫌がいいです。

保育園は行ってませんし幼稚園に行かせるつもり
なのでまだ、先です。息子1歳半です。

寝かせていいんですかね?
睡眠時間がすごく長い子なんだ!って
割り切って生活して大丈夫だと思いますか?

周りに言われるのがストレスです😭😭

コメント

deleted user

夜その時間にちゃんと寝るなら朝遅くてもいいんじゃないですかね?😳
睡眠って大事だと思いますし!

うちは寝るのも遅くて朝も早いです💦
こんな睡眠時間で脳の発達大丈夫かな?と思います😅

  • 。

    寝る子は育つ!って言いますもんね☆

    寝たいだけ寝かせてみます🌙*.。

    • 2月2日
がっちゃん

はじめまして!
うちも4か月くらいの時
よーく寝てくれて、朝10時くらいまでよく寝てました(笑)
周りから起こした方がいいと言われて、ですが起こすとぐずるので起こしませでした!今も起こすと怒ります(笑)
今は朝7時〜8時半に勝手に起きます!

周りの意見も大事ですが、育てるのは自分なのであまり気になさらないほうがいいですよ🌟

私も一時期気にすぎて病みました(笑)

  • 。

    一時は8時半頃に起きたりしてたん
    ですけどまた遅くなってきました😂

    寝るのが好きなんだなーぐらいで
    好きなだけ寝かせます🤞

    • 2月2日
バナナヨーグルト

生活リズム聞かれるの、私はすごく嫌です!
たしかに理想的なリズムってあると思いますが、子供は一人一人違うのにみんなが同じように生活できるとは思いません。
育児書通りに出来れば、母親達だって悩みませんよね。

支援センターに苦手な保育士さんがいてその人はやはり育児書通りの生活リズムを推奨してきます。
うちは遅寝遅起きなのですが、いつも軽く否定され、一緒に話してる規則正しいリズムで生活されてるお母様を褒め称えています。

でも私はうちにはうちのリズムがある、と気にしないようにしました!
周りに言われるのはかなりストレスなので支援センターなどでは軽く嘘もついています。笑

うちは生活リズムいい方ではないですがそれでも健康に順調に成長しています(^^)

  • 。

    理想って難しいですよね😅

    理想と現実!ってそれこそこれだ!
    って思います💦子供が健康なら
    それでいいですよね~♪♪

    息子が寝たいだけ寝かせます😂笑

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですか?
私ならほっときます、自分ゆっくりできますし(o’∀’o)(これが大きい笑)

幼稚園行くようになる頃には変わってるかもしれないし、幼稚園行くようになったら嫌でも起きなきゃいけないし、年少さんはうちのとこは最初の頃はお昼寝の時間もありました。
まだ赤ちゃん感覚の子なのかもしれません(●´ー`●)可愛い♡
うちの上は成長早くて早い段階で昼寝なしになりましたが(体力無駄にあって大変だった…)、二人目はよく寝る子で、2歳7ヵ月ですがまだ12時頃から静かにしてほっとけば3時間くらい寝てくれます、その子によっても寝るのが好きな子そうじゃない子いますからね♪

  • 。

    寝てくれてると助かることも
    いっぱいあります😂笑笑

    寝るのが好きなんだなーぐらいで
    寝たいだけ寝かせてます(笑)

    • 2月2日
ママリ

うちは保育園に預ける予定なので早起きさせてますが、放っておけば10時ぐらいまで寝てるかもしれません💦

朝遅くても夜寝てくれるのなら良いのでは…?と個人的には思います😳
幼稚園などに通う前に早起きの習慣作っていけば良いと思います☀️

子どもってみんな同じじゃないですもんね!大人もそうですし😊

  • 。

    ありがとうございます☆

    息子のペースで寝かせて見ます😋

    • 2月2日
kamome

うちの子もよく寝る子です!
支援センターなどいくと、楽でいいなーみたいなニュアンスで言われたりして傷ついたことあります😑
早く寝かせて早く起こさなきゃダメみたいな雰囲気や…そろそろこれをやらせなきゃダメみたいな雰囲気になるのが私もすごく嫌です…

その子その子のペースがあると思うので、まだ好きなように生活させてあげていいと思いますよ🌟

  • 。

    そーですよね。息子のペースで
    寝かせてあげようと思います😋

    • 2月2日
アヤックマ

うちの子も13〜14時間睡眠です。
周りから起こした方が良いと言われてストレス感じてます。
うちも保育園行かせる予定ないので良いかなとも思ってました。
起こさないので良いならすごいストレス減ります😰
でもご飯の時間をいつも悩みます。
毎食何時にあげてますか?

質問返しですいません💦
あまりに同じなのでコメント書かせてもらいました。
答えて下さると嬉しいです😊

  • 。

    朝ご飯10時頃にあげてます。

    お昼は1時半頃。

    その後お昼寝です💦
    晩ご飯は7時前ぐらいからです!

    同じような方いてよかったです😂

    • 2月2日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    同じくらいですね💡
    いつも2時とか3時頃までなんだかんだやることあるので出掛けられないのが難点というかお買い物行くのが遅くなってしまいます😭
    私が要領悪いのがいけないのですが💨
    今は夕飯が8時頃なんですが7時頃あげられるように頑張ります💦
    お互い育児頑張りましょう😊

    • 2月2日
  • 。

    よく朝昼兼用とかします😅

    ご飯の次がお風呂なのでご飯は
    遅くても7時半までには食べ始めて…
    って感じです✨頑張りましょう💚💙

    • 2月2日
さえみき

保育園行かせる予定ないなら、お母さんが楽なやり方でいいんではないかな?と思います😊子育ては自由なので❤夜もきちんと寝るなら全然いいんじゃないですか?(*゚艸゚*)
私も幼稚園まではある程度リズムとかはつけますが、ゆるーくやるつもりです😊

  • 。

    夜も寝る!ってかずっと寝てます😂

    自分が体調悪い時は逆にすごく
    有難い!ってぐらいです(笑)

    ゆるーく息子のペースで生活します😊

    • 2月2日