※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

甥っ子と息子が仲良くなれない悩みです。甥っ子が自分のものを共有したがらず、親も叱らない状況。甥っ子の態度にイライラし、仲良くする方法を知りたい。

甥っ子についてです。
3歳半の甥っ子がいます。
うちの子は7ヶ月。
実家に週1ペースで遊びに行っているのですがそのとき甥っ子も遊びにくるのですが仲良くしてくれません。
実家で甥っ子のオモチャが落ちていて息子が手を伸ばして触ろうとすると気付きすぐ取り上げ睨みつけます。
甥っ子がバァバの携帯でアンパンマンを寝転がって見ていて息子も寝返りをして見ようとしたら携帯を持って立ち上がり違うところで見るので一緒に見せてと言って近寄ってもダメ!と言って見せてくれません。
甥っ子の親はそのときいないので叱りません。
バァバが言ってもダメ!といいます。
普段から携帯でYouTubeは五分!など親に言われていても親がその場にいなくてバァバが五分たったから終わりだよ!とか言っても嫌!など言って泣き叫び出したりするのですがそこに親がくると自分からすぐ携帯を見るのをやめママ〜と甘え声で寄っていきます。
私は本当は仲良く一緒にテレビを見たりしてほしいのに甥っ子は睨んできたり見せてくれなかったり。
最初は我慢していましたが最近はイラッとするし可愛くなくなってきました。
どうしたら仲良くしてくれるのでしょうか。

コメント

ひなの

3歳半年といってもまだ3歳ですからね💦
自分のものは自分のもの!触らないで!!って子幼稚園でもいましたよ(*^_^*)
手が出る子もいますし成長や性格って色々ですからね😔
もう少し大きくなったら一緒に遊ぶというが分かるかなと。
それでも壊されたり取られたりしたら怒ることもあるとは思いますが(>_<;)

そうちゃん

ママのいうことは聞くんですよね??
これ言っていいのか、ママに言おうかな😏って。逆に良いところがあったときも、すごいねー!ママに言っとこうね🎵とママの存在をちらつかせるのはどうですか☺

うさ

小さい子どもなのでなかなか難しいですよね(^^;どうやって接したらいいかわからない、自分が何かされるんじゃないか、等警戒する気持ちもあるのかもしれませんし(^^;大人がまざって一緒に遊ぶ機会をたくさんつくって、まずは関係をつくらせるのが良いのではないですかね?もうやってらしたらすみません(^^;

deleted user

3歳の子供にとって、自分のおもちゃは宝物です。なので、貸し借りは容易ではないので、家からお子さん用のおもちゃを別に持っていく方がいいかなって思います(*´-`)
家の中で兄弟や親と貸し借りのやり取りをしていないと、なかなか人に貸してあげる、共有するというのは難しいですね😅💧
スマホに関しては、3歳にもなれば、この人は緩くてこの人は怒る というのもわかると思うので本人はママの前と態度が変わるのかもしれません🤭

私も自分の甥(3兄弟の長男)は7歳にもなって貸し借りが苦手なのですが、そういうものと考えて、無理に子供同士を遊ばせないようにしていますよ(*´-`)

おゆき

これまで子供は自分だけで、好き放題ちやほやされてきたのに、(甥っ子ちゃんからしたら)突然やってきた赤ちゃんに自分のテリトリーを侵されたような気分になっているのではないでしょうか?
もう少し甥っ子ちゃんが成長するまで、ご実家に遊びに行くペースを落とされてもよいかと思います。

ぱんぬ⑅

ライバル心もあるだろうし、独り占めしたい時期なんでしょうね😅💦
特に気にせず仲良くさせようとしなくていいと思いますよ🙆
そもそも息子さんは7ヶ月ですし、まだまだ他の子と仲良く一緒に遊ぶっていう感覚はわからないし、甥っ子くんのことは眼中に無いと思います😅苦笑

ママの言うことは聞くけど、ばぁばやまめちんさんの事は優しいからってなめてかかってるんでしょうが、あまりに酷い時は叱ることは必要ですよ😣
うちも義姉の子が二人いて、同じような事をしたり突き飛ばしたり叩かれたりする時ありますが、その時はさすがに人の子でも腕掴んで「どうしてそんなことするの?😠」って静かにですが、強めに言います😑

おもちゃはまめちんさんが手に取っても怒る感じですか?🤔大人には言えないなら、まめちんさんがおもちゃ借りるねーって言ってそれで息子さんと遊んであげればいいと思います😊

おえおえうー

3歳の男の子ジャイアンになりますよねー(´;ω;`)w

うちもそうでしたよー!!!

ちなみに甥っ子ちゃんの親は何も言ってこないですかー?

うちの場合、子供だけ預けたりする時は、自分の子供のようになんかしたらしっかり叱ってくれていいから!!!って言っておきます😅

親戚でも人の子ってだけでなんとなく親の事がチラついたりで叱れなかったりしがちなので…

甥っ子ちゃんも、きっとヤキモチだったり色んな心情だったり、そんな時期ですよねー(^.^;

mamama

まだ3歳。可愛くなくなってきた…なんて酷いこと言わないで😭自分の子が可愛いから、その子を攻撃?する存在を憎らしく思うのは、本能的なものかもしれませんが、相手は子供、それも3歳。こっちのイライラが伝わると、怖い人、嫌な人と認識して、警戒されると、余計に可愛くない態度を取ってくるかも…。

まめちんさんのお子さんが生まれるまで、他に従兄弟はいなかったのかな?おばあちゃんやおばさん、ママも、みんな自分中心で回っていたのに赤ちゃんが来て、ヤキモチ妬いてるのもあるのではないでしょうか。うちの息子も初孫でみんなにチヤホヤされてたのに、妹が生まれ、従兄弟が生まれ、みんな赤ちゃんに夢中になると少し寂しそうです😓赤ちゃんに対してどう接したらいいか分からないのもあると思います。言葉が話せるようになって、コミュニケーションが取れるようになれば、一緒に遊びやすくなると思います。