※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

娘がインフルエンザで看病中、疲れとストレスで虚しく感じ、怒鳴ってしまいました。旦那の無関心さにも落ち込んでいます。他のママたちと比べて自分が弱いと感じています。

何だか虚しくなってしまいました。
情けない話ですが吐き出させてください。

娘が30日からインフルエンザになり、ずっと看病してました。
熱も41度まで上がりとても苦しそうで、ずーっと抱っこで筋肉痛にもなり、家族に感染しないようにも気を使って、異常行動もあるかもしれないので本当になるべく目を離さないように気を張ってました。
咳やくしゃみ、お茶が飲みたい、ちっち出た、という要求のたびに起こされ、朝起きるのも早く、寝不足もありました。

旦那の仕事の休みの日もあったのですが娘は旦那を拒否して、旦那を見れば泣く、旦那が声を掛ければ泣く、旦那が撫でると嫌がる、旦那が抱っこすれば大暴れで大泣きするような感じでした。
少し家事をやってもらいましたが、普段家事をすることはあまり無いので中途半端です。
ほとんどが出しっぱなし状態です。
旦那が居てもほとんど頼れないこと、
私が忙しい時に娘が「ママーママー」ってなってても全然助けてくれないこと、(旦那は娘と遊ぼうとしてたオモチャで1人で遊んでる)
ものすごくストレスが溜まってました。

そして今日、娘の熱はもう下がったのですが、私はほとんどよく眠れないまま5時過ぎに起こされ
家事を始めるのですが、やっぱり娘は「ママーママー」と抱っこを求めます。
娘の相手もしながらで時間もかかりながらだけど、なんとか朝ごはんを作って
さぁ食べようとしても娘はほとんど食べないのです。
もともと食の細い娘なので、病み上がりで食欲が無いのかはわかりません。
途中で「ちっち~」と言うからオムツを見てもしてないし、トイレに行っても出ない。

もう疲れてしまって、何て言ったのかは忘れましたが(確か「なんで食べないの」だったか)少し怒鳴ってしまって、
娘と私で一緒に泣いてしまいました。

怒鳴ってしまったことは本当に娘は何も悪くないとわかっています。
ストレスを娘にぶつけてしまっただけです。
娘はまだしんどいのかと思います。本調子じゃない娘に何て事をしてしまったのかと思います。

その場には旦那も居たのですが、「何してんだ」と私を怒るとか、娘を庇うとかも何もせずに
ひたすら無言で自分の朝ごはんを食べ続けてたのです。
私と娘は別室に行って娘を寝かしたのですが、旦那はそのまま普通に歯磨きをして、トイレ行って……

これまでのストレスと重なって、旦那のこの無関心さ(?)が
なんだか1人で家事と育児を頑張ってる感じがして
とても虚しくなってしまいました。

ごめんなさい。もっと大変な思いをされてるママさんたちはいっぱい居るのに、
たかが数日の看病生活で疲れてしまったのかもしれません😔
ちょっと溜まってたのを吐き出したくなりました😔

コメント

あみ

本当にお疲れ様です😭😭😭
看病だったり、子供が体調不良の時は本当にどっと疲れます😥

その虚しさとてもわかります。
私も旦那への当てつけで旦那の前で息子に強めに言ってしまう時があります。
旦那がいなければ息子に対してイライラすることはないんです。
旦那になにをゆっても、やっても響いてないきがするんです。

だから旦那に期待するのはやめましょ😄🤙
可愛い子供の為に❤️

• まめ

まめ

ありがとうございます😭😭
    お疲れ様という言葉が見に染みます😢💕

あ~ありますあります!本当に子どもには申し訳無いんですが、
    旦那への当て付けできつめに言うことあります…。
    「お片付けしなさい」「あっちでパパと遊んできて」とか…😔
    でもどこまで響いてることやら。。
    いや、響いてたら通じてますよね😅

多分、私も旦那に対する期待のハードルを上げすぎてるのかもしれません😔💦
    イライラは溜まってもいいことないので本当に期待しすぎちゃダメですね😭

• 2月2日

お疲れ様です。まめりんさん大丈夫ですか?お子様も大丈夫ですか?
私も先月に旦那と子供がインフルエンザで寝込んでしまい、ひとりで旦那のことも子供のことも家事も全部やって、自分のことができなくて、二人から何かあったら呼ばれ、睡眠もまともにとれなくてもうイライラして怒鳴ってしまうこともありました。すごくわかります。

• まめ

まめ

子どもは今日だいぶ熱が下がりました😣
    ありがとうございます!
    何かあったら2人から呼ばれる…辛すぎますね😨
    分かっていただけて嬉しいです😭
    ここに吐き出して、共感のコメントをいただくだけでもだいぶスッキリします😢💕
    ありがとうございます!!

• 2月2日
もっちゅ

本当にお疲れさまです😭
看病って本当に本当に疲れますよね💦
うちも風邪がひどくなり喘息っぽくなると一晩中 咳で寝れなくてずっと抱っことか、よくあります😭

旦那さん、何をしたらいいかわからないんですかね💦
無言でひたすらご飯食べてたって…
それは…私ならブチ切れてますね。

娘さんを怒鳴ってしまったことでご自分を責めてしまっていると思いますが、私もイライラして怒鳴ってしまったり…よくあります😅
でも、完璧なママなんてなかなかいないと思います☺
あとでいっぱいいっぱいギューってしてあげたらきっと大丈夫ですよ💕

私はそういう非常事態の時は必要最低限の家事しかしません笑
旦那は放置です!
旦那さんのごはんはほっといていいんじゃないでしょうか?
とにかく娘さんが食べやすいものを用意してあげる、ゆったり寝れるようにしてあげることだけ考えて😄
まめりんさんも移らないように、娘さんが寝てるときは自分も寝て体力温存に努めてください☺👍

• まめ

まめ

本当に本当に疲れました~~😭😭
    世の中の母親、本当に尊敬します…。私も母親か…。

ぶちギレたかったです😢でも寂しさの方が勝って…。
    すぐに娘を抱き締めて、2人で泣いて、別室に逃げました。
    余裕無いと本当にダメですね😔
    これからやってけるのか…と思います😢

なんと旦那も今日からインフルエンザになりました!でも隔離して放置してます!症状軽そうだし…。
    ついでにご飯だけ用意して、まるで旦那は仕事で居ないみたいでやりやすかったです(笑)

そしてついに私も喉のイガイガとダルさが…😭😭
    疲れてるだけだと思いたいですが、明日病院にいってきます!!

• 2月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

大変な時に返信ありがとうございます☺
    旦那さんもインフルに…😫
    みんなでインフルになったらやばすぎますね😭
    まめりんさんは移ってないといいのですが💦💦

• 2月2日
  • まめ

まめ

みんなでインフルの予感です…。
    私が夕方からダルくてさっき計ったら38度でした😨
    子どもが39度でも元気にしてるの本当に尊敬…😅

• 2月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

えぇぇぇ😭
    熱上がっちゃったんですね😭
    大丈夫ですか?って…大丈夫じゃないですよね💦
    今夜はゆっくり寝れるといいですが…
    お大事にしてください‼

• 2月2日
  • まめ

まめ

優しい言葉が本当に嬉しいです😢💕
    早く寝ちゃいたいけど全く眠気が来ないのと、やっぱりシンドイからかなかなか寝れずです…
    ありがとうございます!タミフルと根性で早く動けるようになります!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ご主人とはあまり打ち解けた、くだけた感じの関係ではないですかね?
お互いとても気を使っているように感じます。
大変そうなまめりんさんの様子は分かってて、子供に声掛けたり家事手伝ったりしているけど、どこまでしていいのか分からない…、まめりんさんがイライラしてしまって怒って涙を流していても、ご主人はその状況にどう声をかけていいか、どう行動したらいいか、分からないのではないですか?
うちの主人も昔は似たようなタイプでしたが…。

そういう男性にはあれしてこれして妻の方から言っていいと思います。
受け身の男性は動かされないとなかなか動けません、けど指示してもらえばわりと何でもやってくれる優しい人間です。
普段ご主人とたくさん話はしますか?愚痴ったり甘えたりできますか?
たくさん会話をして話し合いなどをして、自分の状況・気持ち・して欲しいこと・嫌な事、伝える事が大事ですよ(^ ^)

• まめ

まめ

旦那は結構何でも話します!
    でも多分今日は私が朝からピリピリしてたのに気づいて気を使っていたのかと思います😔
    でもあのときは、何か動いて欲しかったです😢
    そのことに触れずに何事もなかったかのように自分の食べて、歯磨きしてトイレ……。
    心配とか何もしないんだなーと。
    看病に疲れてると気づいてないんだと思います。

うちの旦那も指示すれば動きます。でも、指示することに対しても罪悪感というかストレスというか…
    やってもらおうとすると、小言のようになってしまいそうで。
    「お願い」するのが苦手なのかもしれません😢
    やったもらえたらすごく助かるけど、あと少し頑張れば自分でなんとか出来るかもしれない。
    それかこの部分は諦めよう。
    自分でやるストレスも、お願いするストレスも変わらない。
    と色々考えてしまって…。
    洗い物や洗濯物たたむのとかは結構進んでやってくれるんですがね😅でも結構中途半端にやり残しがあったり。。

お察しの通り、あまり私の話は旦那にはしません。
    何気ない会話はしますが、愚痴や甘え…悩みなどは話しません😔
    多分これは私の性格の問題で、小さい頃から悩み事は家族に言えなかったです。
    やっぱり旦那には共感するのは難しそうなので、旦那に話したところできっと軽くあしらわれそうで💦
    旦那に受け止めてもらえるのか?!と…。
    でも本当に、嫌なこと・気持ち…とか伝えることは大事だと思います😣

• 2月2日