※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。授乳で寝かしつけているが、2時間毎に泣き起きし、授乳が必要か悩んでいます。いつ頃泣きが収まるか知りたいです。

夜泣きで悩んでいます💦

生後7ヶ月、早産で修正6ヶ月の男の子のママをしています!

生後5ヶ月頃より夜泣きがはじまり、今では約1時間半から2時間毎に泣いておきています。

その度になるだけ、見守り寝そうになかったらトントン→抱っことしていますがなかなか寝てくれず…挙句には泣き叫ばれるので根負けして授乳しています😓

この月齢なら、2時間毎に授乳は必要ないのは重々承知していますが、寝かしつけの最強アイテムがおっぱいになってしまっていて🌀

体重は9キロほどとなかなかのサイズです。やはり、泣かれるたびに授乳はよくないですかね❓

そして、だいたい夜泣きはいつ頃なくなるか教えてください💦なくならないにしても、どれくらいからマシになるか希望が欲しいです🌪

コメント

れんれん

一緒です😭
トントンは寝ないし
立ち上がるのがしんどくて
起きるたびに授乳してます😭💦
1.2時間ごとに起きます(;ω;)

• きなこ

きなこ

眠いなか立つのしんどいですよね😭
    新生児か!と毎晩思ってます🤣💦

• 2月2日
♡ゆずゆず♡

うちも5ヶ月から夜泣きで今も現在進行形です😊私は普通に授乳しちゃってますよー😆3回食になってから夜間断乳するつもりです😤
長女は3ヶ月〜1歳2ヶ月ごろまで夜泣きでしたよー😂卒乳したら夜泣き無くなりました😁

• きなこ

きなこ

9ヶ月でもまだ進行形なんですね💦
    長女さん夜泣き早くから始まったんですね😨
    夜間授乳間隔はどれくらいですか?

私も三回食なったら断乳考えてみようかな😢

• 2月2日
こおに

うちも毎回授乳しています。早いと30分とかで泣いて起きますが、欲しがったらあげてます。私も最初は必要ないはずなのに、、、って思ってましたが、空気も乾燥してるし、すごく安心して眠れるなら、まあいいか💦と今は開き直っています。

みなさん、朝まで寝るとか書かれてるので、なんで〜💦って思ってましたが甘えたという個性なのかな😊って思ってます。

• きなこ

きなこ

この時期乾燥しますもんね(´・_・`)
    うちも寒冷地でエアコンつけたままなので余計に乾燥しておっぱい欲しがってるのかもしれないです😅

ほんと朝まで寝るなんてミラクルです😂

• 2月2日
ねこバス

毎日お疲れ様です(T_T)夜泣きって本当にしんどいですよね。寝不足は肉体的にも精神的にもツラいですよね。

体重が順調に増えてるようなら、思いきって夜間断乳はどうですか?かわいそうな気持ちもありますが、早い子は2日目くらいから朝まで起きなくなるそうですよ!友達は6ヶ月の時に夜間断乳に成功し、それから朝までぐつすり寝るようになったそうです。授乳間隔があくのでお母さんのおっぱいが最初は張ったりしますが、それも徐々になくなりますよ。でも乳腺炎とかなるようでしたら、夜間断乳は危険かもしれませんが…💦

ちなみに、うちの子も夜泣きひどくて10ヶ月くらいの時に夜間断乳と小児鍼とひやきおうがん試しました!夜中起きなくなりましたよ☆でも朝は4時くらいに起きるので、授乳してまた寝かせてました。
その後、保育園に行くようになり、また夜泣き復活…💦昼間のストレスかなと思い、夜中に添い乳するようになりました。結局1歳半くらいまでは夜中に何度か起きてましたが完全に断乳してからは、回数も減り、かなり楽になりました!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    毎晩夜が来るの怖いです🤣
    6ヶ月で夜間断乳成功された方もいらっしゃるんですね!うちも、仕事が始まることを考えると早期に断乳したい気持ちはあります😭

ひやきおうがんとは何ですか❓すみません知識がなくて💦

やはり日中の興奮やストレスは影響しますよね、うちも長時間お出かけすると更にパワーアップしてます🌀

• 2月2日
  • ねこバス

ねこバス

ひやきおうがんは西日本でCMとかしてる、漢方みたいなやつですが、東日本では「宇津救命丸」が有名です。私は西日本出身で関東住みなのですが薬局でひやきおうがん売ってなくて逆にビックリしました(笑)
    癇の虫に効くと言われてきて昔からあるので、お婆ちゃんとかの方が知ってるかもしれません。効果は…良くわかりませんでしたが、飲ませないよりはいいかなぁと思いました!

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

画像までありがとうございます!
    私その存在しりませんでした💦調べると関西では有名なお薬のようですね😊
    取り寄せもできるようなので、藁にもすがる思いになったら検討してみたいと思います!

• 2月2日
mako

成長期ってどうしても日中の哺乳量が足りずに夜間に授乳が必要になったりすると聞くし、大きめ赤ちゃんなら尚更だと思います😫
うちも夜間に起きて授乳の回数が増えたり減ったり繰り返していますが、完母なので日中に十分に飲み切れているかの確証も持てないので、夜起きた時も泣き方見て駄目だなと思ったら授乳しています🙆
ただ、本当にただ泣いているだけなのかお腹空いている可能性が高いのか判別するために、20分は隣のベッドで寝ていても存在を消して身じろぎもせずに待ってます(笑)
20分経ってもギャン泣きで寝ない時はお腹が空いていると判断して授乳します💡
うちはもともとセルフねんねで、抱っこやトントンだと逆に覚醒するので、本当に何もせずに20分待つか授乳するかの二択です🙆

ちなみにうちは直近だと7ヶ月終わり頃、つかまり立ちやハイハイで動きまくってお腹が空いていたようでよく起きるようになりましたが、離乳食を増やしたら1回起きるだけになり、さらに3回食になり9ヶ月半ばくらいからやっと早朝起床が減り夜間起きるのも減り朝まで寝る日も出てきた感じです💡
日中のお昼寝も寝すぎや寝なさすぎも夜の睡眠に影響すると思うので見直してみてもいいかもです💡

• きなこ

きなこ

大きく成長する時期なのかもしれないですね、たしかに日中は授乳間隔あくようになったので足りないのかもしれないです💦
    それなら、日中思う存分のんでくれーという感じですが笑

お腹すいてかどうかの判断いまだに難しいです(´・_・`)離乳食の量も関係してるのかもしれないですね、うちはスローペースなので少し増やして様子みたいと思います!

お昼寝は合計1時間程度といつ寝てるんだと思うショートスリーパーです🤣

• 2月2日
りん

私もです💦
トントン寝ないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
私は完ミですが、夜少ない量をあげてしまってます💦
朝までゆっくり寝たいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
3ヶ月~5ヶ月くらいまでは夜ぐっすり寝てくれてたのに💦とおもいますw

• きなこ

きなこ

うちも4ヶ月ころまではよく寝てくれてました😭なので、今が余計に辛い😂
    早く朝までぐっすりねたいですよね😓

• 2月2日
michoka

はじめまして^_^
今7ヶ月の男の子育てています★
うちも5ヶ月終わり頃から夜中に起きるようになり、6ヶ月過ぎた頃に夜間断乳しました!早すぎるのではないかと、ちょっと心配ではあったのですが、それまで朝まで寝る日もあったり、夜中起きておっぱいをあげてもお腹空いて飲んでいる感じではなかったので、思い切って夜間断乳しました。
最初の2日間は夜中起きても、どんなけ泣いてもトントンだけで寝てもらうようにしました。泣き過ぎて喉が渇いているのではないかと思った時は麦茶を少しあげました!
3日目からは夜中に1回起きるか否かで、その時もすぐには構わず自分で寝るように様子見たりしていました。今は、たまに夜中起きてダメな日もありますが、夜間断乳する前は4ー5回夜中に起きていたので、やってよかったと思っています^_^

• きなこ

きなこ

はじめまして☺︎
    やはり夜間断乳効果的なんですね✨

いちど、朝まで寝る時期もあったのできっと空腹で起きてるわけではないと思ってるので、おっぱいじゃなくお茶などにして夜間断乳チャレンジしてみようかなと✊

• 2月3日
さあや

うちも夜泣きがひどくて夜間授乳が5、6回が当たり前でした。常に頭痛いし家事もやる気でないし、何より日中、息子と一緒にいるのが辛いとさえ思ってました😫💦
この状況を何とかしたくて今週から夜間断乳始めました。まだ、始めて5日ですが、今日は少し声がした❓くらいで、10時間寝てくれました🌟😊

泣き叫ばれるとどうにかしなくちゃと思ってしまいますよね💦夜間断乳、1日目、2日目は結構泣く時間長くて根負けしそうでしたが、心を鬼にして私はひたすら寝たふりをしました🤣

まだ始めたばかりなのでこれからどうなるかわかりませんが、頭痛、ダルさはなくなり子どもと心に余裕をもって関われる時間が増えたように思えます🌼😊

• きなこ

きなこ

ほんと私も常に頭は痛いし、ふらふらで💦
    今朝ついに「もう、煩いな!」と怒鳴ってしまい一緒に泣いてしまいました😔
    私も日中でさえ、息子と一緒にいることが怖い、苦痛だと思ってしまっています(´・_・`)自分に余裕がないとダメですね😢

10時間‼️すごいですね✨
    アパート住まいで隣で旦那も寝てることもあり、迷惑かけてはいけないと思って根負けして授乳してましたが、何日か我慢してもらって断乳も検討してみたいと思います😭

• 2月3日