※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の断乳について相談です。保育園入園に向けてスケジュールを悩んでいます。保育園に預ける方の経験を教えて欲しいです。

断乳、卒乳について教えて下さい。

10ヶ月の女の子がいます☺️
4月1日からの保育園入園が決まったので、それに向けて少しずつ断乳して行かないとと思っています。

年末から1ヶ月くらい夜間断乳に挑戦しました!
起きても授乳せずになんとか抱っこで寝かしつけが出来るようにはなったのですが、やはり夜中に2回ほど起きて抱っこだけで寝かしつけるのがとてもきついです😂結構寝るのに時間がかかる時もあります。
朝方6時くらいにおっぱいを欲しがったら、明るい部屋に連れて行って飲ませているのですが、そのまま飲みながら寝てしまいます😱笑
ですが、昨日、一昨日は断念してしまって夜間におっぱいあげてしまいました。。
1歳まではおっぱいを飲ませた方がいいと、看護師をしている友達に教えて貰ったので、ギリギリまで日中とかは飲ませたいとは思っているのですが、、。
保育園入園までにどんなスケジュールでおっぱいをあげていいのか悩んでいます😂😂

保育園に預けられている方、どのような感じにされましたか⁇教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

みーちゃん

断乳しませんでした(^^;
朝保育園行く前に朝ごはん食べて授乳して、迎えて授乳を2歳までしてました( ;∀;)

  • サママ

    サママ

    返信ありがとうございます😊
    断乳されなかったのですね!夜間も起きたらあげてましたか?😳
    日中は我慢出来るようになって来る感じですか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 2月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    夜間も起きたらあげてました(^^;
    保育園にいる間はそれなりに我慢出来てましたよ♪飲めないからかお昼ご飯も食べてくれるようになりましたし(*^^*)
    迎えたら我慢の限界が凄かったですけどね(笑)

    良いアドバイスになってなくてすみません( ;∀;)

    夜間起きるのが辛くなければ
    やめなくてもいいかなーって私は思います♪

    • 2月1日
  • サママ

    サママ

    そうなんですね❗️保育園にいるとお母さんがいないから自然と我慢出来るのかも知れないですね👏😳
    凄いです❗️👏

    いえ、いいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

    夜間起きて、すぐおっぱいあげればコテンと寝てくれるので辛くは無いです☺️いつかはきっとおっぱい飲まないでも夜起きずに寝てくれるようになりますよね☺️

    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 2月1日
クリスピー

昨年の4月から保育園通ってます!完母でした😌

保育園に入った時は9ヶ月でしたが、この時期辺りから徐々に日中の授乳を減らしていきました!仕事復帰してからは夜だけあげるようにしてましたよ!おっぱいあげたらすぐ寝てくれるのが楽で😂

最初は日中おっぱい張るんじゃないかと心配していましたが、意外と大丈夫でした✨

私も昨年のこの時期すごく悩みました😢娘さんと一緒に頑張ってくださいね✨

  • サママ

    サママ

    返信ありがとうございます😊
    夜だけとは、夜間授乳ですか?😳

    仕事復帰すると日中があげれなくなりますが、夜間授乳OKであれば私からするととてもいいです👏

    おっぱい張りそうです!
    そうなんですね!
    とても悩みます😭一度、断乳しないとと焦ってしまい、一日に一回夕方授乳にしてしまったのはかわいそうで、また回数を増やしています😂

    • 2月1日