※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
お仕事

子供の健康のために仕事を休むことが多く、家族の協力で仕事を続けているママさんがいます。仕事を続けるべきか、専業主婦になるべきか悩んでいます。同じような状況の方の経験やアドバイスを求めています。

働くママさんに質問、相談です(>_<)

私は現在、2歳5ヶ月、6ヶ月の子供がいて
週5日6時間のパートとして8月から働いています。

経済的に働かなきゃいけない状況です。

ですが、子供達が身体の弱い子で
仕事を休んでばかりです。
今週はずっとお休みしています。
週5日まともに出勤できたのは8月から今日までで1回しかありません。

特に上の子は
喘息持ちで毎月発作がおき
入退院を繰り返してます。
もんろん両親どちらかが付き添いです。

夫も、協力的で休める時は休んで
子供達を見ててくれたりもします。
また、姑さんも見れる時は見ていてくれます。

そうやってなんとか
家族で協力して仕事をしてきましたが
私も休みがちなことに申し訳なく思っておりますし、会社の方に迷惑しかかけておらず
正直、辞めて他にもっと真面目に働ける人材を採用したほうがいいのでは…とも思ってしまいます。

幸い、職場の上司が理解ある方で
小さい子供がいるから仕方ないと言ってはくれていますが…。もう本当に休みすぎて申し訳なくて。

子供達は上の子は療育に
下の子は認可外に預けて働いていますが
仕事に行ってもしょっちゅう呼び出しです。

それと、まともに出勤できていないのに
保育料は上の子と下の子を合わせて6万です。
ほぼ私のパート代です…。

いっそのこと辞めてしまった方がいいのかな…。

働くママさん方

子供が熱など出した時
仕事はどうしていますか?

私みたいな状況のママさんいますか?
その後、仕事は続けていますか?
それとも辞めて専業主婦ですか?

色々な経験、アドバイス等
お待ちしてます(>_<)

コメント

白肌おねーさん

はじめまして☆

共働きで子育てしてますm(__)m

我が家は重度の喘息などは
ありませんが
手術や入院などありました。

現在我が家も末っ子が
体調不良によくなり
保育園から呼び出しです、

まだまだお子様が小さいようで
大変な時期かとは思います。

我が家も上の子が保育園時代
の時は風邪でまともに
働けませんでした。

ですが小学生になり
風邪を引かなくなりました

上の子の時はつぶこさんの
様に考え悩んでいる時期が
ありました。

精神的にも厳しかったです。

ですが、最近では休んで
しまった分を復帰した際は
返して行けるような働きを
していこう。と自分なりに
考え勤務しています!

周りがどう思うかは
会社の判断になりますが

社会人として仕事は
全うしたいと私は考えています!

もう5年前になりますが
私も認可外に3人をあずけ
月に10万の保育料を払い
公立保育園の待機を
しておりました。

給料と保育園でプラマイゼロ
の生活をしていましたm(__)m

ですが公立に入園出来れば
今は頑張り時と思い
無事4ヶ月後に3人同時に
認可外から公立保育園に
入園する事が出来ました。

我が家も色々ありましたが
現在は安定してきたと思います!

やはり保育料など学童費など
預けるのにはお金が
かかってしまいますが|._.`)シュン

ご参考までに*˘˘*zz♡

つぶこさんお仕事に看病
お疲れ様です!
お体大事にされて下さい!

  • つぶこ

    つぶこ


    コメントありがとうございます(>_<)

    経験者の白肌おねーさんからのアドバイス参考になりました!
    我が家の子供達は上の子は療育に通い喘息持ち&アレルギー持ちで毎月発作を起こし入退院を繰り返してます(>_<)
    下の子は、仕事始めてからまだひと月弱ですが託児所に通い風邪など貰ってきて2週間に1、2度のペースで発熱を繰り返し病院三昧です(*_*)

    子供が小さいうちは仕方ないのかもしれませんが…まともに仕事にも行けない自分が情けなくて(>_<)
    毎日上司に休ませてくださいと連絡するのも最近は申し訳ないやらやんやらで気持ち的にも滅入ってきてました。

    私も、社会人として仕事は
    全うしたいという考えなんですが
    うまくいかないことばかりで悩んでばかりです。

    我が家も安定するまでは
    しんどいですが、
    今が頑張りどきですね(^^)!

    お優しいお言葉
    ありがとうございます( ・`ω・´)

    夫とも話し合ってみますね(^^)

    • 9月17日
deleted user

経済的に働かないといけないのにほとんどパート代が保育料でなくなってしまってる感じなのですね。
子どもは小さい頃はどうしても熱を出したり兄弟でうつしあったりで必ずありますので、休むことに理解がある職場で休んでも支障がないところでないと続けていけないです。
つぶこさんは姑さんや旦那様も協力があり職場も理解があるから良いですね。

でも実際、働くことによって得られる金額と子供達の状態や周りに負担をかけてしまうことを懸念してしまうのなら働き方を見直す必要はあると思います。

私は上の二人のこどもはシングルマザーで育てました。
生後3ヶ月から保育園に預けて親も離れたところにすんでいるのでみてもらうこともできなかったので熱を出したら何日も仕事をお休みしましたよ。
勤務中も「あぁ、また熱で呼び出しか‥‥」という感じでした。
こどもは3歳こえたら丈夫になってきて熱をだしたりもだいぶへってきますよ。
今は再婚し赤ちゃんも生まれ4月から専業主婦してますが、家計も厳しいのでパートに出ることを考えはじめていますが、保育料や育児や家事を両立できるか?それにみあっただけの給料が手もとに残るかを計算中です。おそらくほとんど保育料で飛んでしまうでしょう。
なので今は節約で家計を見直し子供達と居てあげることが自分の仕事だと思ってます。
私もまだ模索中ですが、こどもたちの笑顔を守るために頑張りましょうね。

  • つぶこ

    つぶこ


    コメントありがとうございます(^^)

    経済的に働かなきゃいけない状況ですね(>_<)
    我が家も再婚なので、養育費やらなんやらを毎月支払いしてるので我が家の家計は毎月赤字です(*_*)
    なので、私が働いても夫の元々のお給料には全然届かないのですが…少しでもなんとかしたいと思って働きに出たのですが(>_<)
    まともに出勤も出来ず…って感じで会社には申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

    もう少し夫ともよく話し合って
    働き方の見直し&家計の見直しをしてみようと思います(´•.̫•)

    我が家の上の子も来年3歳になるので少し体調も落ち着いてくれることを願うしかないですね(;;)

    私も子供たちの笑顔を守るためにこれからも頑張りますね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 9月17日
Rino0701

私も上の子が1歳の時に正社員で働いていたのですが

凄く熱を出す子で、保育園に行けたのは

1ヶ月で3日だけという日もありました

正社員という事もあって休めなかったり、休めたとしても

色んな人に迷惑をかけてしまったり

周りの人に休み過ぎや、本当に子供さん本当に風邪ひいてるの?と疑われたりして

病児保育に預けたり、私の両親はは働いているので、おばあちゃんに預けたりと

とりあえず会社に迷惑をかからないようにと頑張りましたが

保育園代と病児保育代、子供が辛い時に預ける辛さや

酷くなって入院も続いたので仕事を辞めました

現在2人目が1歳になり保育園に行き出したのですが

下の子は上の子より弱く喘息症状で1歳までに4回入院していて

今も全然保育園行けていない状態なんですが

来週から私のパートも始まるのでほんと色々悩みますよね

  • つぶこ

    つぶこ

    コメントありがとうございます(^^)

    似た状況ですね(>_<)

    一ヶ月で3日…それはもう
    辛すぎますね(>_<)
    子供も可哀想ですし、
    仕事もしずらいですよね꒰͒•̥̥̥̥́ˑ̫•̥̥̥̥̀꒱͒

    働くママさんには
    多い悩みですよね(>_<)
    Rino0701さんも来週から
    お仕事とのことなので、
    無理せずに(´・_・`)

    • 9月18日