※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんがけいれんのような発作を起こしました。低出生体重児で脳の障害やてんかんの可能性が心配です。病院への受診が必要でしょうか。

生後16日です。
たった今けいれんのような発作のようなものがありました。

授乳し終わり、左向きに寝かせ、スヤスヤ寝ていたのですが、普段あまり聞かないような高い大きな声で4回「わぁおー」と言い、少し目を開けて横をギロッと見て、そのまま落ち着いて、今はまたスヤスヤ寝ています。

2250gで生まれた低出生体重児です。
脳の障害や、てんかんか何かの可能性もあるのでしょうか。明日、あるいは今すぐにでも病院へかかったほうが良いのでしょうか。

コメント

フクロウ

救急相談で受診の有無聞けますよ❗
不安な時こそ相談を!

にこ

落ち着いて寝ているなら大丈夫だと思いますが、こども救急の#8000へ相談されては??
病院にかかった方がいいか、判断してくれますよ🙂

レジーナ

気が動転して8000のことを忘れていました。泣きながら電話したら、次の授乳で様子を見て、不安なら24時間受付の電話へ、とのことでした。ありがとうございました。