※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu-
家族・旦那

母子家庭の方にお聞きしたいのですが、私は父の扶養になっておりシング…

母子家庭の方にお聞きしたいのですが、

私は父の扶養になっており
シングルマザーになります!

住所はもちろん実家で子供も実家に
なるのですが、
もし、、
私と子供がアパートを借りて住所を移動した場合
父の扶養からは外れてしまいますか?

住所が違くても扶養でいられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

お父さんは社会保険ですか?
それなら保険組合によって違うのでお父さんの保険担当されてる方に聞いてもらうのが一番ですよ。

• Fu-

Fu-

国民健康保険になります!

的確な返信ありがとうございます

• 2月1日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

国民健康保険は扶養という概念がないため現在は世帯主であるお父さんがFu-さんとお子さんの分の保険料を支払ってることになるので、三人分を負担されてることになります。
    なので、アパートを借りた場合は自分が世帯主になり国保を払った方がお父さんのためにもなりますよ。
    前年度の収入が多くなければそんなに高くないのでご自分で支払われるか、アパート借りるのであれば働くこと前提かと思うので社保のあるところに務めるのが一番ですよ。
    私もシングルですが、自分が世帯主になり一時期国保でしたが、今は社保のある会社に務めてます。

• 2月1日
ちゃき

主さんは何歳ですか?
扶養にこだわるようなメリットってなんですか?
健康保険によっては出来ないのでお父様が入られてる健康保険に問い合わせになります。

mimi

国民保険にはそもそも扶養はないですよ?

国保なら役所に問い合わせてください。

そして、あなたが社会保険に入った方が子供を扶養に入れられるので
負担額は少なくなります。