※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

母乳が増えず悩んでいます。完母は難しいけど半々くらいにしたい。増やす方法を知りたいです。

混合から完母に出来た先輩ママ様、宜しければ教えて下さい。
長文で申し訳ないです😢

今、1ヶ月半の男の子をほぼミルクの混合で育てています。
入院中は胸は張ったのですが母乳をあげる前後スケールで計っても1度も1グラムも体重が増えたことがありません。
むしろ吸わす前より減ってることが多かったです。

今は母乳は必ず2~3時間起きに片乳が最低でも5分、平均すると8~10分吸わせています。
日中ぐずれば吸わせて気づいたら片乳だけで30分吸ってた💦ということもザラじゃありません。
が、母乳が全然増えません。

自分で搾ってみても申し訳なさそうに1滴ずつポタッポタッと落ちるくらいです。
20分で5ml出ればいい方です。

1ヶ月健診の時に助産師さんに軽く搾ってもらったら自分が搾るよりボタボタッと出てたんで私の搾り方が悪いんだとは思いますが息子が吸っているときに少しでも飲めているか分かりません。

ミルクは母乳のあと100足してますが2時間くらいでお腹が空いたとギャン泣きします。
その都度おっぱい吸わせてはいますが少し吸うと出ていないからなのか腕を振り回して大暴れで怒ります😢

母乳を増やすには睡眠も大事とは聞きますが、息子はお腹いっぱいの時でも抱っこしてないと寝ないのでお昼寝も出来ませんし、食事もついつい適当でせめてお米を、と思っておむすび握って昼までには2合なくなります💦
夜は白米と根菜中心にしています。

主人は朝早くから夜遅くまで働いていて帰ってきてからお風呂やオムツ替えをしてくれたり手伝ってはくれますが疲れているところにギャン泣きしているの見ると『気持ちは分かるけどミルクあげて泣き止むならミルクあげて』と言う始末です。
実母は母乳信者で顔を合わす度に『母乳は?』と腹立つ言い方してきて既にやっていることをアドバイスしてきて余計なストレスを与えてくれるので頼りたくありません。

でもこれ以上ミルクを足していくと本当に母乳が出なくなると思って増やしたくありません。

完母は無理でもせめて半々くらいまでにはしたいと思っています。
これをしたら母乳が増えたよって方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

コメント

hiro67

旦那さんとお母さんに言われちゃうとつらいですね💦

1人目は最後まで混合、2人目は今のところほぼ完全母乳(たまに1日1回40~60ミルクあげてもらう)です。

1人目も2人目も入院中は全然でませんでした。1人目なんか1滴もでてませんでした。でも、1人目は母乳が多めの混合くらいまでは増えました。2人目は母乳が出てる感じは全然ないのですが、今のところはミルク足さなくてもいけるくらいは出てるみたいです。
1人目のときより水分を意識してとったり、ご飯を多めに食べたり、よく寝たり…を気を付けてます。

お子さん、添い乳では寝ませんか?
親も少し休めるので寝てくれるようならしてもいいかなぁって思います。

• にゃ

にゃ

コメントありがとうございます!

やっぱり水分とるのも大事ですよね💦
    妊娠前から水分とらない方なんで気を付けてみます!

添い乳はやってみようと思ってるのですがまだ試していません😢
    やるとしたら布団は子どもとは別で、吸い終わって寝たら自分の布団に戻るって感じでいいんですかね?💦

• 2月1日
  • hiro67

hiro67

1人目は全然気にしてなかったんですが、2人目はびっくりするほどのどが乾いてご飯時以外に500mlのペットボトル3本あけました(笑) 普段水分とる方じゃないので…ついでに便秘まで解消しました(^_^;)

添い乳は私は同じ布団で寝ちゃってます。あたたかいからかその方が長く寝てくれました。布団で窒息したら怖いので、私も寝ちゃう時はこどもの頭と同じ高さまでさがって寝るようにしてます。

• 2月1日
  • にゃ

にゃ

3本!😲すごいですね!
    私あんまり飲まないのに頻尿に快便で、そりゃ乳に水分回らないわって感じでした(@_@;)
    頑張って飲んでみます!

なるほど💡
    アドバイスありがとうございます!
    寝ない時は…というかほぼ日中は寝てくれないので早速試してみます!

• 2月1日
  • hiro67

hiro67

頑張って飲んでみてください!
    授乳するたびコップ一杯飲む…ってするだけでもいいと思いますよ✨
    飽きるのでハーブティーとか麦茶とか日によって変えてます。 一応、冷えもよくないと聞くので、常温かあたたかいものにしてます!

添い乳、慣れるまで大変ですが、慣れると楽ですよ😄 上の子の時にやめるのが大変って聞いたけど、そのときの楽をとりました(笑)

• 2月1日