※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
妊娠・出産

結婚式の返信ハガキが心配。友人に報告すべき?食事制限も書くべき?

四月に結婚式があります。
返信ハガキを出さないといけないのですが、
四月ですとまだ安定期ではないのですが
体調によって休ませてもらいたい時など出てくるかもしれません。
友人に報告した方がいいのでしょうか?
また、お料理の食べ物も生物は控えたい所なので書くべきでしょうか…💦

コメント

chibi_mogu

私は報告した方がいいと思います!
仲いいねお友達だと思うので伝えた上で行きたい気持ちもつたえ迷惑なら欠勤欠席しますとつたえたらどうですか?

• ジャイ子

ジャイ子

やはりそうですよね💦
    1人目の時の悪阻が酷過ぎたのでこれからどうなるのか予測が難しいです😭

• 2月1日
はっぱ

行くのであれば結婚する友達には言っておいた方がいいと思いますよ!
体調悪くなったりしても、伝えておけばプランナーさんとかにも伝わってるだろうし、気にかけてくれるとおもいます!

• ジャイ子

ジャイ子

プランナーさんには確かに伝わってた方がいいですよね💦
    1人目の時は体調悪すぎて立ってられない程だったので…

• 2月1日
ゆみ

私なら、1ヶ月前ぐらいならギリギリお金かからずキャンセルできるはずなので、まず友達に妊娠してることを伝えて安定期前だから周りには伝えてない事と、体調次第で欠席してしまうかもしれないからその場合いつまでに言えばお金とかの迷惑をかけないか聞きます!
あと食べ物私なら1日くらい気にしないですが気にするようであれば生物とフォアグラとかレバー系入れないように伝えますかね😅

• ジャイ子

ジャイ子

友人に伝えた上で、いつまでに言えば良いのか聞いてみます!

• 2月1日
このは

報告した方が良いと思います!
食べ物の事もお伝えした方が良いと思いますよ♪
ハガキで伝えきれない事もあるかと思いますので、お電話されたらどうでしょう?(^^)

• ジャイ子

ジャイ子

電話の方がいいかもしれませんね!
    そうします😊

• 2月1日
ぽん

私だったら、お友達にとりあえず妊娠の報告をした上で安定期に入っていないから不安なので不参加でもいいかな😢??と言ってお断り入れます🙇‍♀️

曖昧な返事ですとせっかく席やお料理も取ってもらってるでしょうし私の事で当日まで悩ませてしまうのもあれかなと思い😣🙏

悪阻が酷い時ですと、貧血や気持ち悪さで座っていることもままにならないですし😢

そのかわりに、お友達には、当日もし体調良かったら姿だけでも見たいから覗きに言っていい??👀💓と聞きます😽披露宴が終わる頃くらいですかね😋

そしたら自分も気が楽(式当日に、体調悪くなって行けなそうだなっていう心配がない)ですし、お友達もお席の確保とかもなくなりますので⭐️

難しい時期ではありますが、
お友達に事情を話しておくことは必要だと思いますよ🙆⭐️

• ジャイ子

ジャイ子

それですと、挙式だけでも参加したい気持ちがあるのですが、
    その場合、いくらくらいつつむものなんでしょうか?

• 2月1日
  • ぽん

ぽん

挙式のみでしたら私は3万包みます☺️
    最初から最後までいられないから1万くらいでいいかなと思ったのですが、私ももう大人(30手前です😅)なので、そこはおめでたい事だと思い普通に3万包みますね☺️

顔みて少しお話してササッと帰るのであれば、包まなくてもいいのかなぁ(あとで結婚祝としてなにか物であげたりでいいと思います)と思いますが☺️

• 2月1日
さくら🍯

私はハガキの前に先にメールで伝えました😀
実は今妊娠何ヶ月で、参加したい気持ちはすごいんだけど体調によってもしかしたら欠席するかも…その時は最低1週間前までには連絡します!担当の方にも伝えてください🙇‍♀️みたいな感じでメールしました💡…稚拙な文章ですみません笑
妊婦への対応は担当者の方が詳しいので、アレルギー以外は特に細かく伝える必要ないですよ💡もし当日生物など出てきたとしても食べたくなければ避ければいいだけですし😊

• ジャイ子

ジャイ子

ハガキ出す前に友人に連絡してみます!
    確かに妊婦さんの対応も仕事上、よくわかってそうですよね😊

• 2月1日
はじめてのママリ

逆の立場ですが、結婚式に
友達を招待した者です!!😊

結婚式決まった時は、妊娠もしてなくて授かり婚の子で
招待状の住所を聞くタイミングで報告を受けました☺️

その子は、安定期に入った
タイミングで招待状郵送だったので報告してくれたのかなと思いますが✨

安定期ではないため、報告に
迷ってますか?!
料理等アレルギーもあるので
変更もしてもらえます!!
実際、なまものも全て
変更したメニューにしてもらいましたよ😊
もし、報告はまだと
思っているのなら
料理だけでも伝えておくと
安心かもしれませんね。

• ジャイ子

ジャイ子