※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
ココロ・悩み

同居中の義理両親に対する拒否感情で苦しんでいます。精神的に不安定で、夜も眠れず、子供の前で感情を爆発させてしまいました。同じ経験をした方、いますか?

どう思うか教えて下さい(T_T)
義理両親と同同居してますが、最近本当に拒否反応が出てきてしまい、会うと動悸が止まりません。
それに、一日中その事について考えてしまい
自然と涙が出てきます。
自分が悪い所、折れればいい所も沢山あります。

でも、それ以前にもう顔さえ会わすのが苦痛です。
夜も眠れません。子供の前でものを思いっきりなげてしまいました(T_T)

精神的におかしいかもしれません。

大人じゃないな、と自分でも思います。

同じような立場の方、こんな事ありませんか?
😭😭😭

コメント

あめりかんどっく

めっちゃ気持ちわかります…
私も2人目妊娠してから
ほんとに無理で義母が同じ家にいると思っただけで動悸してました(´°Δ°`)
ガルガル期かなと思ってます。
態度にも出てしまって
あまり近寄ってこなくなりました。
今は少し落ち着きましたが
まだ子供と関わられると
イラっとしてしまってダメです…
旦那も最近は理解があります。
自分でもなんでこんなに嫌なのか最初はわからなくて旦那にも言えず辛かったです´。つo<。

  • あずさ

    あずさ

    ありがとうございます(T_T)
    気持ち、わかってくれる人がいると嬉しいです(T_T)

    自分でもなんでこんなに嫌なのか、わからないんですよ💦💦
    ある事を引き金に全てが積み重なって行く感じです。

    もう限界で、今日夫にだけ言って、実家に帰ってきました。

    • 2月1日
ノア

私も同居で精神的に追い込まれ義親との夕食になると手が震え食欲が無くなり顔も火照ってきました
ちょっとした事でイライラして子供を怒ってしまい自己嫌悪
悪い事ばかり考えてました

精神的に駄目だと思い親に電話をし迎えに来てもらいました

後日、精神科に行ったら適応障害と診断されました

あんこさんも無理しないで下さい

旦那さんは味方になってくれますか?
同居解消が出来るならして下さい!!

  • あずさ

    あずさ

    とても大変だったんですね😭💦今は幸せですか??

    夫は優しく、義理親の事をどんなに酷く言っても同調してくれます。

    家が自営で家族でしているので結婚した際自然に同居になりました。同意した手前、無責任のような気がしてなかなか同居解消は考えられません(T_T)

    • 2月1日
  • ノア

    ノア

    実は今離婚調停中なんです
    私と子供達は実家にいます

    旦那は家族より家が大事と言う考え
    長男教で育ったので、家を継がなきゃいけないと言う考えで…
    と言っても自営ではなくみんな会社勤めです

    自営だとなかなか難しいんですね(´;ω;`)
    旦那さんに協力してもらって上手く別居出来れば良いんですけどね💦

    • 2月1日
  • あずさ

    あずさ

    そうだったんですね。
    うちの夫も長男です。

    家族あっての家ですもんね。
    継ぐのも次の世代に繋げなければ意味ないのにおかしいですよね。

    うちの義理父が、同居じゃなく別居してる家族に対して批判的というか同居当たり前の人で(T_T)
    もう本当、旦那さんと近い考えの人かもしれません。

    色々と経験されての事だったのですごく参考になりました(ノ_<)
    ありがとうございました❗️
    本当にありがとうございます

    • 2月1日
かおるこ

わたしの毎日とおなじです。
全く一緒の人がいて嬉しいです、
わたしは子供の前でも泣いてしまいます

  • あずさ

    あずさ

    私も昨日子供の前で号泣してしまいました。
    子供はびっくりしていました。
    どうしたらいいんでしょうね、、

    • 2月1日
  • かおるこ

    かおるこ

    うちの子は7ヶ月になる前なのでそこまでわかってなさそうですが
    義理母の顔をみると私の顔はひきつり
    動機がして吐き気がしてきます
    今年中には同居解消できるとおもいます
    とりあえず旦那さんの転勤次第です

    • 2月1日
  • あずさ

    あずさ

    私も
    顔が、自分でもひきつるのよく分かります(ノ_<)

    いっちゃんさん、同居解消できるといいですね、
    ありがとうございました(T_T)

    • 2月1日
  • かおるこ

    かおるこ

    ひきつって吐き気がして
    同じ部屋にはいれないときもあります
    そのときはわたしだけ
    自分の部屋にかえります


    同居解消は夏か冬くらいだとおもいます

    • 2月1日
まゆゆ

自分が自分じゃないみたいに怒り狂って、子供置いて一人で買い物に出た時に車内でワーーー!!!って叫んだりしてました。なので私はたった2週間で同居を解消してしまいました...。あんこさんは同居してどれくらいになるんですか(´-`)ご苦労お察しします。体調だけは崩されませんように。。。

  • あずさ

    あずさ

    同居を解消するなら早い方がいいですよね。
    私は2年目です。

    ありがとうございます(T_T)
    話しを聞いてもらえるだけで気持ち、楽になりました(T_T)

    • 2月1日
すけこ

同居中です、
もう嫌すぎで
同居解消する予定です。
家建てます!

  • あずさ

    あずさ

    予定があって羨ましいです!

    私も嫌なんだけど、これといって義理両親に欠点はなくて、、
    というのも、真面目すぎる、
    会話が少ない、のがどんどん裏目に出て歯車がづれていったかんじです。

    新居、羨ましいです(T_T)

    • 2月1日
  • すけこ

    すけこ

    うちも義両親はそんなに欠点ないです😅
    けど、わたしがガルガルしてて、いやになってしまい、、
    いまは少し落ち着いて絶対無理っておもわないけど
    またいつストレスになるかわからないので家たてます!

    • 2月1日
ぽにょ🐟.

とっってもわかります!!
私も同居で、義母がいつも育児家事に対して執拗に口出ししてきてすごくストレスです。
そのイライラで娘にもキツく怒ってしまったり(T_T)
最近は顔合わせたときや帰ってきたときの車の音、義両親の部屋のドアが開く音を聞いただけで動悸と頭痛がすごくて…本当同居ってストレスたまりますよね。
あんこさんはお子様もまだ小さいし、妊婦さんだし無理しないでくださいね😭!!
ママリに愚痴書いてすっきりしましょ😭✨

  • あずさ

    あずさ

    口出ししてくるの、本当大変ですね(ノ_<)
    罪のない子供にいつもよりきつく接してしまう時、ものすごく罪悪感ないですか?(T_T)
    私はそうです。

    物音、すっっごくわかります(ノ_<)
    私も、子供やお腹の子にこのストレスで影響がないかだけとても不安で💦
    こんな事になるなら自分が色々我慢すればいいんじゃないかというのが、積み重なって今自制が効かなくなってます(T_T)
    優しいお言葉ありがとうございました。
    とても救われました。

    • 2月1日
なみ

お疲れ様です。
私も同居してます。
ストレスが溜まった時は、子どもの目の前ではやりませんが、子どもと同じ部屋にいて、子どもが違う方を見てる時に物を投げたりしてます。

折れたところ、たくさんあります。
義親の方も、折れてるところたくさんあります。

それで、なんとこ今に至ってます。。

  • あずさ

    あずさ

    やっぱり、お互いに折れる所は折れなきゃなんですよね💦

    直接義理親に気持ちを伝えたり、しましたか?

    • 2月1日
  • なみ

    なみ

    うちの場合は直接話したりはしてません。
    お互いに引きどころは引いてるのを、お互い感じ取ってる感じです笑
    何かあったら旦那経由で話しします。

    • 2月1日
  • あずさ

    あずさ

    うちが今そんな感じです。

    でも、そういうの疲れてしまって(ノ_<)
    言ってしまったら終わりな事沢山あるから、嫁子さんのようになれるのが理想です。

    ありがとうございました^ ^

    • 2月1日
  • なみ

    なみ

    私も言いたいことは山ほどありますよ〜
    でも、言って波風立つ方が体力の無駄だと感じてしまい😅笑

    お互い頑張りましょうね〜(><)

    • 2月1日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

同居って本当に
大変そうですよね…

前の人の家族にがてで
いる方にブツブツできたり
してました。

いろんなことが
かさなり鬱になり
ねれないのは
なにかのサインだとおもいます。
誰か相談できる人いませんか?

もしも
いなかったら
ちゃんとした
心療内科なら
すぐ薬はださずに
話きいてくれますよ!

あまり
むりされませんように
がんばりすぎませんよーに

  • あずさ

    あずさ

    優しいお言葉ありがとうございます(ノ_<)

    相談出来る人はいるのですが、日々の積み重ねで追いつかなくて(T_T)

    心療内科は考えてもなかったです。
    いちばん大切な子供のために選択肢にします^_^
    ありがとうございました

    • 2月1日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    心療内科いくのは
    気が引けるって人いるけど
    いま全然病院って
    感じしないし気軽に行ける感じだから
    いいとおもいます。

    あとは
    電話できいてくれるところとかも
    ありますよね!!

    子どもがいると
    母親ってつよくなれるっていうから
    あんこさんも
    むりされませんように…

    • 2月1日
そらmama❤︎

うちは旦那の祖母と同居して2年たちます!
同居って辛いですよねぇ(´・ω・`)
私たち夫婦が建てた家に住まわせてあげてるのに文句ばかり言う人で困ってます!
他人だし嫌な所が見えてくるとどんどん嫌になってくるし。
うちの旦那は元々祖母の事が好きではないので私の味方で話を聞いてくれるのでとりあえず我慢してます!

同居を解消できるならしたほうがいいと思います。

  • あずさ

    あずさ

    おばあちゃんと同居だと、色々違う悩みもありそうですね(ノ_<)
    旦那さんが味方になってくれるのは心強いですよね!!

    ありがとうございました(T_T)

    • 2月1日
よっこ

苦しいですね😢私は二世帯ですが、それでもめちゃくちゃ嫌です。後悔しています。
家を建ててしまったのでどうしようもできませんが、あんこさんはその家を出れないですか?旦那さんと話し合ってみたらいかがですか?
あんこさんにも子どもにもよくない状態ですよね。

  • あずさ

    あずさ

    そうですよね。
    出ようと思えば出れると思います。
    だけど、義理両親は同居してるのを周りに自慢しているみたいで、もし解消になったら
    周りに向ける顔がないかな、など余計な事も色々考えてます(T_T)
    二世帯だったらいいな、なんて思ってたんですけど、
    違うんですね。

    とにかく三回の食事が苦痛で仕方なくて。

    夫と何が一番ベストか話し合ってみます。

    • 2月1日