※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
子育て・グッズ

1歳半の息子が絵に対して指差しできず、言葉も遅いか心配。指摘を受けるか、話す進捗はどの程度か気になる。

1歳半の息子を育ててます
もうすぐ市の1歳半健診があります。

その中の項目で絵を指差しするかのがあったんですけど、
試しに絵の車や犬などを『○○どれー?』って聞いてみたんですけど、指差しはするけど合ってたり間違ってるって感じでした😭

けど、テレビや外出した時に自らワンワンって言って指差してる時もあるし、クツ持ってきてと言うと持ってくる時もあります🤔

言葉も『アンパン(アンパンマン)』『ポッポ(トーマス)』『パパ・ママ』『ばあ(おばあちゃん)』など話します。口は遅い方なのかな?と思っています😞

私の教え不足もあるのかもしれないですが、
やはり絵に対して指差しできないと何か指摘を受けるのでしょうか、また話すってどの程度のことなのでしょうか

コメント

naami

私の娘も似た感じで、
言葉は多く出ていたけど
指差しは出来ませんでした^^;

また次回の検診でやってみますね〜
と言われただけで
特に指導は受けませんでした。

その直後から指差しも出来て
なんの問題もないです。

• YYA

YYA

コメントありがとうございます❤️

そうなんですね)^o^(
    近くに同じくらいの子もいなくて不安でした😂
    保育園も行っていないので😞

• 2月1日
ちくわ⊂((・x・))⊃

1歳半健診で指差しできている子は私の周りにはいなかったです!
ママ友もできる子の方が少ないよね!と言っていましたしまだまだ心配ないと思いますよ(^^)
うちの子は指差し正解ゼロ、積み木は4つ全て積めて、単語は10個も出てなかったですが、何も言われなかったですよ(^^)
また2歳頃どんな様子かお電話しますね〜と言われて終わりでした☆

• YYA

YYA

そうなんですね😯
    個人差もありますもんね😂
    周りに同じくらいの子がいないし、友達の子供はお兄ちゃんとかで、ちょっと不安になってしまいました😭

あまり気にしすぎないようにします☺️

• 2月1日
あおまま

うちの娘も1歳半健診で指差し自体に興味を示さず無視でした(笑)
家では言えるのにー‼って内心めちゃ悔しかったです(笑)
でもなにも指摘など受けませんでしたし、周りの人たちも出来なかったって言ってました😁

ついこのあいだ2歳児健診で同じ指差しありましたが、その時は2歳3ヶ月できちんと答えれてました☺
なのでまだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ😃

• YYA

YYA

そうなんですね!お家でできるのに、外ではできない時ってありますよね😂

2歳の時にできれば問題なさそうですね😂😂あんまり心配しなくていいみたいで安心しました❤️

私の母が先に心配して焦っていたので、うつってしましました😓😓

• 2月1日