※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
ココロ・悩み

2歳の長女が泣く原因は眠いとか調子悪いとか寝不足とか。泣くのは義母といる時だけ。義母の対応に悩み、同居の状況や他の家庭の経験について知りたい。

2歳の長女と0歳の双子を育てています。

義親と同居中で、平日の昼間は義父は仕事
義母は趣味で出掛けますが義祖母が来てくれます。

2歳の長女が毎日泣いてます。
泣かない日とか無いです
そーゆうもんですか??

原因は眠いとか調子悪いとか寝不足とか
色々あると思うんですけど、
泣くのは絶対義母といる時だけなんです。

私といる時はぐずりはするけど
ギャン泣きする事はないんです。
私がベビのお世話で手一杯で我慢させてしまってて
義親に泣いてぶつけちゃうのかもしれないですが、
それにしても可哀想でならなくて。

ここから愚痴になっちゃうんですけど

長女が義母に抱っこを求めても 忙しいから疲れちゃうからとか言って抱っこしないで そのうち長女はいじけて泣いて、それから抱っこして「泣かない!!!」と強く言う
(それでも長女はばーば、ばーばと言って私が抱っこしても無理な時もあります)
イヤイヤ期の長女がイヤ!って言う事を小学生のように何度もやって長女泣く
自分(義母)が眠いからって無理に長女も一緒に寝かそうとして部屋に連れて行くけど長女は寝たくないので泣く
この間なんて「本当きったない泣き方するよね。イライラする。」と義祖母に愚痴っていたり
「いい子の時はいいんだけどね〜」とか言ってたり
だったら世話してくれなくていいのに、やたら長女ばかり構う
そもそも長女の扱い方を分かっていないのですぐに泣かす
他にもたくさんあります。

義父とか義祖母が泣かしたとしても、すぐに泣き止んで切り替えてくれるんですが
義母が泣かすとずっと泣いてて、それも1、2時間ずっとギャン泣きで。

今日は長女が熱で、義母が趣味を休んで家に居るんですが
12時くらいから13時半くらいまでずーーっと泣いてて、
(私もそれまでに奪いに行けば良かったのですがベビ達を抱っこしていて寝かしてからの方がいいと思ったのでその後に行きました)
さすがにもう可哀想になって義母の部屋に入ったら
ギャン泣きして倒れてる娘を座って眺めてる義母。
育児ノイローゼかよ。なぜお前が?ってなりましたがそれは置いといて…
急いで長女を抱っこして泣きやまして、なんで泣いてたの?と聞くと
ばばがドーンってした って 多分押されたんですかね、布団の上で良かったですけど…
さっきようやく寝かしつけたとこです。

そんな感じでもう限界で。
ずっと旦那に家を出ようって言ってるんですが、まだ大変なんじゃない?もう少し双子が大きくなってからとか言って流されてて
旦那に義母の愚痴を言うのも、私が冗談ぽくしか言えないので
本当に私が悩んでると思ってなくて。

家を出ると言っても義母も
まだ大変だよ、都営当たるまで待てば?とか
出来るだけ近くに住んで欲しいんだよねとか言ってきます
私は絶対に嫌です。来なくていいです…実母にほとんど会えないので、実家の近くがいいです。

普段は別に悪い人じゃないんです。何か言われるとかされるとかそう言う事は無いんですが
長女に対してこれなので本当に嫌気がさして、前みたいに義母の冗談とかに素直に笑えなくなってしまいました。
私がすぐ態度に出してしまうので、このまま義母との関係も悪くなりそうです。

他の同居されているお家はどうなんでしょうか。。
同居でなくても、2歳児は毎日毎日泣くもんですか??

コメント

ぴよっちゅ

義両親との同居って助かる部分と育児に関してはストレスになる部分とありますよね(-.-;)
ましてや2歳児。自我や欲求、大人の使い分け…心の変化が大きく出てくるのもその年齢だったりするので

• さちゃ

さちゃ

本当にそうなんです。
    家事は有難いですが、娘の世話はしてくれなくていいです…

• 2月1日
  • ぴよっちゅ

ぴよっちゅ

すみません💦途中で送信しちゃいました😅

でも、毎日泣く時間が多いのはママも辛いですよね。
    やっぱり泣くにはそれなりの理由があるので、義母さんが娘さんの気持ちに共感して寄り添ってくれれば泣きは減ってくると思うんですけどね。
    娘さんの思いとお義母さんの接し方にズレが生じてるのかと思います。
    これは同居に限らず日常の親子関係でも見られる感じでず。

• 2月1日
  • さちゃ

さちゃ

毎日毎日ごめんねってなります…
    そうですね、私も娘と通じ合えない時たくさんあります。
    だけど毎回毎回じゃないです。
    本当に、義母の接し方が娘と合わないんだと思っています。
    子供2人育てたからって、なんでも分かってるかのように
    「眠いから機嫌悪いんだね」「甘えてるんだね」とか言います。
    子供はそれぞれ違うし原因はあなたですって言いたいです…。

• 2月1日
  • ぴよっちゅ

ぴよっちゅ

あー分かります(T_T)
    私は職業柄、反発心が強くて(-.-;)
    『だから違うのに~そうじゃなくてこうなんです』って心の中で思ってもなかなか言えなくて…お義母さんも一生懸命なのは分かるんですが、違うんですよね。
    でも最近はやんわりと『~もあるかもですが~なんです』とか言ってます。
    結局、旦那に言っても伝わらないし(^^;)
    何だか子どもが可哀想に思えてホント泣けてくる時あります。

• 2月1日
  • さちゃ

さちゃ

私も言えないです(;_;)伝え方がわからなくて。すぐイラっとしてしまいます…
    旦那も深く考えてはくれないですよね。毎日他人と一緒にいる私の気持ちなんてわかんないだろうな
    さっきなんて私も泣いてしまいました。
    旦那が何を言っても、すぐに引っ越そうと思います。。

• 2月1日
  • ぴよっちゅ

ぴよっちゅ

可能なら上の子メインでママが見て、双子ちゃんをお義母さんが見られれば良いですが4ヶ月が2人だと更に愚痴を言われそうですしね(-.-;)
    他に頼れる人がいないようであれば、逆に一人で見てた方が気楽に感じるかもですね。やる事は倍以上になりますけど。引越す前に練習としてお義母さんに『大変な時、呼ぶのでお願いします』って言ったらへそ曲げちゃいますかね(^^;)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今月で2歳になります。
どこかぶつけて痛いとかじゃないと泣かないです。けど夫に任せて私が風呂入ったり出掛けたりするとギャーと泣いてますね…。やっぱりママとずっと一緒に居たいんでしょう。
まるこさんは2歳と双子ちゃんとで想像しただけで大変です。義母さんそんな感じならお手伝いして貰うのも双子ちゃんの方をやって貰う訳にはいきませんか?
さすがに1時間半もギャン泣きされたら義母さんもきつかったと思います。私なら何でさっさと来ない訳?と思ってしまいます。ノイローゼぽくなるのもわかります。義母さんも体力的にも精神的にもキツイんじゃないかな…
実母さんに来てもらったりファミサポの方に来てもらったり、義母さん以外にサポートして貰う事も考えます。

• さちゃ

さちゃ

回答ありがとうございます(;_;)
    たしかに、義母も疲れてるんだと思います。でもそこまで頑張ろうとしているのは自分自身なんです。私が連れ戻しても、「いいからばばとお部屋行きましょう」って連れてっちゃうんですよ、きっと私が双子の世話をしているからってのもあるかもしれないですが…
    私は一切子供の世話は頼んでないです。

前に義父、義姉、義母、私、子供たちで車で出かけたことがあったのですがその際義父が車で双子を見ててあげると言ってくれたので、義姉と私、義母、長女でお買い物してたら
    「絶対長女の方が楽なのに。双子の世話の方が大変よ」
    みたいな事を言ってたので、双子の世話はしたくないんだと思います。

• 2月1日